※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が軌道に乗るまでの経験や増え始めた時期、実践していたことについて教えてください。差し乳になったけれど、母乳量が増える見込みはあるでしょうか?

母乳が軌道にのるまでどのくらいかかりましたか?

今日で生後3週間が経ちました!
頻回授乳を頑張っているのですが、すでに差し乳?になっているようで母乳量がMAX56mlから一向に増えません、、
普段は2.3時間空いて35mlほど、少ないと30mlくらいしか母乳が出ていないようです。
子供が大きくなりの飲む量が増えていってるにつれて私の母乳は枯れていっている気がします。
先ほどもカラカラのおっぱいを吸わせて今ミルクを追加しました😭 毎日毎日頻回授乳頑張っているのに母乳が増える兆しもなく気持ちが萎えてきます😭
桶谷式にも通っているのに、、

みなさん母乳が軌道にのるまでどのような感じでしたか?
母乳量が増え始めた時期や、徐々に増えていったのか、それともある日急に増えたのかなど母乳が軌道にのるまでに実践していたことなども含めてお話を聞かせてください!
もうすでに差し乳な気がするのですが、もう母乳が増える見込みはないのでしょうか?そこも含めてアドバイス頂きたいです。

コメント

miyabi

母乳量は搾乳しての量ですか?
差し乳なら搾乳してもあまりとれないので、実際飲んでいる量とは違うかなと。
飲まれる事によって生産するので、搾乳しての量であるなら、それ以上は飲めていると思います。

飲んだ量を測っているなら、まだこれから軌道にのるのではないかなと🤔
3ヶ月くらいはまだまだ軌道にのる可能性はあるので◎

私自身は入院中に母乳量が一気に増えたので…あまり参考にならないかも知れませんが💦
四女の時は3日目から張りだして、4日目に母測で40程飲んでいました。四女は新生児一過性多呼吸で生まれた日とその翌日は保育器に入り、2日目の昼から母子同室でした。保育器に入っている間は母乳が出るように乳輪のマッサージをするようにと言われていたので、暇があればやっていました。
あとはとにかく、食べて寝るでしたね😅💦
退院後も食事・水分はしっかり摂って、寝る事は出来なくても横になったりして過ごしていました。寒い時期に出産したので豚汁やけんちん汁を多めに作って、良く食べていました😂
産後1ヶ月ほどで差し乳になりましたが、母乳量は減っている感じはなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    搾乳はしておらず、直母量です🤱
    まだこれから増える兆しありますかね?😭💓

    入院中から軌道に乗られたとのことで羨ましいです〜
    食事、水分やはり大切ですよね! 水分は白湯をこれでもかというくらい飲みまくってますがトイレに行く回数が増えてるだけな気がして‥(笑)
    頻回授乳でなかなか休めずですが休息も意識してとってみます!
    私もある日一気に母乳量が増えることを夢見て頑張ります🥹

    • 12月13日
  • miyabi

    miyabi

    直母での量でしたか。
    まだ1ヶ月も経っていませんし、これから増えてくる可能性も大いにありますね◎
    赤ちゃんももっと飲むのが上手になるでしょうし⑅︎◡̈︎*

    寒くなってきた分、飲んだら飲んだだけトイレにも行ってしまうんでしょうね😅💦
    根菜もおっぱいにはいいと言われていますし、意識してとってみてもいいかも知れませんね◎
    私は頻回授乳の時は時々添い乳をして一緒に横になっていました!あとはおっぱいあげてそのまま脇付近で抱っこして、ソファのクッションをいい具合にもたれ掛かれるようにして、もたれ掛かって休んだりしてました😂

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

12日で3週間だったので誕生日近いです🥰
そして母乳の感じ全く同じです!入院中はずっと直母量25ミリ前後。
退院後、夜中以外に時々家でも計ってるのですが、良くて50〜60。基本は30〜40をウロウロしてます。

上の子の時も同じ感じで、3、4ヶ月過ぎてやっと70とか100近く飲むようになりました。
育児記録を見返すと、ずーっと頻回授乳でした😂
私の場合は徐々に増えていったので今回もそうかなーと覚悟してます💦上の子の時よりは少し増えるペースが早いので2ヶ月くらいで軌道にのるのを目標に頑張るつもりです💪

泣くとついついすぐおっぱいをあげてしまうので、せめて2時間は間隔を空けるべきなのかは悩みどころです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お誕生日近いですね!
    嬉しいです☺️💓
    母乳量も似てる感じで同じように頑張られているママさんがいると思うと心強いです!

    私は一人目は体調不良で新生児期に夜間授乳ができずあっという間に枯れてしまったので今回こそはがんばりたいのですが、なかなか軌道に乗らず焦ってます😭
    でもはじめてのママリ🔰さんのように徐々に軌道に乗っていく方もいらっしゃるとのことでもう少し頑張ろうかなと思えました!

    お一人目は徐々にと言われていましたが、どのようなペースで増えていったのですか?
    少しずつ何週間かかけて数ミリずつ増えていく感じですか?🥹
    頻回授乳ほんと大変ですよね!
    上の子がいると尚更大変じゃないですか?🥲💓

    頻回授乳や水分補給など意識してますが、ママリ🔰さんが母乳のために実践されていることがあれば教えてくださいー!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目は、今見返すと4ヶ月でやっと70〜80、5ヶ月に入って100〜110飲めるようになってました🥺
    私は中々遅い方だと思います💦
    それでも時々寝る前と長時間のお出かけの時にミルク一回(最高100)足すくらいで大きく成長しましたよ👌
    10〜20ずつ徐々に増えていったみたいなので今回もそうかなと思ってます🥰

    上の子のお世話しながら頻回授乳大変ですよね🤣
    上の子1人でご飯食べさせる事になったり申し訳ない気持ちになります🥲

    私も1人目の時は桶谷に通ったので、そこで言われた白ごはん、和食、根菜類、水分を摂る事を意識してるくらいです☺️
    ルイボスティー飲んでるんですが、ひたすらトイレ行きたいので膝で👶寝ちゃった時は困ってます 笑

    • 12月15日