※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmam👧🏼👶🏼
お金・保険

旦那の元嫁が再婚し、養子縁組をした場合の養育費について友人の意見が分かれています。払うべきかどうか、正しいのか迷っています。

質問です!!

旦那の元嫁さんが再婚しました。
恐らくお子さんも新しい旦那さんと
養子縁組を組んだはずです。
その際養育費はどうなりますか??

友人数名に聞いても
払わなくてもいいという意見もあれば
成人までは払わなあかんやろという
意見もありまして😓
どちらか正しいのかなと、、、

コメント

arc

払わなくてよいと思います🙆‍♀️
ただ旦那さんが払いたいなら、払ってもよいと思います。

• stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

もちろん払わなくてもいいのであれば払わずにしたいのですが💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

どういう契約になっているか
ですよ。。
自分の子供なのか変わりないので
払い続けるのが筋かと思いますが😅

私たちはお互いが結婚しても
固定で払い続けると
公正証書で約束しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供なのか→
    自分の子供なのは

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額される方は多いらしいです

• 12月13日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

調停で決めた内容ですよね?

私ら再婚したのでその際に
    家庭を持ったので減額してと
    お願いしたらOK出て減額しました。
    そして元嫁さんが御結婚したので無くてもいいのか?と思いまして💦

• 12月13日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

どのような内容が書いてあれば
    払い続けないといけないでしょうか?

ママリさんみたいに
    再婚しても払い続けると
    書いてあればですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停はしていません🥹
    自分たちで話し合った結果を
    公証役場に行って
    作成してもらいました。

減額したんですね!
    結婚しても養育費は
    子どものためなので
    それは相手がどういうのか
    というところですよね😢

お互い再婚しても
    固定で払い続けると
    書かれていたら
    払い続けないと
    いけないと思います!
    けど、公証役場の人には
    そういう人は
    少ないと言われましたよ

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の人は減額と書くみたいです😓

• 12月13日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

元嫁さんに連絡して、
    離婚調停で決めた内容見てみます😭😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは持って
    いないんですね😢💦
    そうしてみてください!!

• 12月13日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

実家に置いてあり、片道2時間かかるため直ぐには帰れず💦

• 12月13日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

元嫁さんに送ってもらった所
    満20歳なるまで支払うとなってるのですがどうなりますか??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら20歳まで
    払わないといけないと思います🥲
    もう減額はしてもらって
    いるんですもんね?

• 12月13日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

減額はしています!!

調べたら養子縁組やってたら
    支払いしなくてもOKと
    出てきました😓

• 12月13日
はじめてのママリ

旦那がバツイチです。
全く同じケースで元嫁からはゴタゴタ言われましたが、家庭裁判所で「養育費貰えないですよ」と一蹴されて終わりました。

• stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

裁判まで行ったんですか😳?

離婚調停で決めた内容を見たら
    満20歳まで支払うと記載されてましたけどできますかね💦?

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元嫁が痺れ切らして、家庭裁判所にて調停申し立てを起こしました!

それは養育費の支払い義務の期間を明示しただけじゃないですか?私の旦那は18歳まででしたが、それはあくまでも養育費を支払い続ける場合のみです。

• 12月14日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

ご返信遅くなりましたm(_ _)m

元嫁さんにご連絡したところ
    そっちからしたらもう払いたくないってことやよな?
    少し考えるわあだそうです😓

養子縁組組んだ場合払う義務はなくなると記載してあったので聞いたところ養子縁組組んだとは言うてたのでどうなるのかな💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の方もたしかそんな感じで似たようなこと言われました。笑

元嫁さんはお子さんと再婚相手と養子縁組を結んでいるのは戸籍謄本などで確実に確認しているのですよね?

私なら旦那がもう養育費は払わない、と言っているなら元嫁がなんて言おうが、家庭裁判所に調停申し立てすればそこで養育費は0と言われるだけなのでサッサと申し立てしてもらいます。

もちろん向こうは感情的にゴチャゴチャ言ってくるかもしれませんが、養子縁組するというのはそういうものです。私の旦那は養子縁組してからも払い続けてきましたが、私との間にいる実子の貯金が養育費の金額を下回ったことをキッカケに養育費打ち切り若しくは減額の提案をしました。しかし元嫁からは「面会させない」「パパって呼ばせない」「養育費払うつもりならなんで子ども産んだの?」と言われる始末。揉めに揉めて最終的に養育費はもう払いたくないとのことで集結しました。

中には自分の子なんだから、と払うのが筋だと言う人も居るかと思いますが私の旦那は毎月会えもしないのに養育費をせっせと払うくらいなら面会の時にプレゼントや自分の子に直接なにかしてあげたり喜ぶ顔が見たいという考えで養育費は払わないと言いました。

色んな考えがありますから、すこし質問の趣旨と逸れてしまいましたが元嫁さんからはいい印象は持たれないもののそれ以外の面会などで代替していく提案もしたらどうでしょうか。また養育費の返還請求は通りにくいので、家庭裁判所に減額の申立をするので一旦養育費をストップします。万が一、家庭裁判所で養育費が認められれば滞っていた分を一括でまとめて支払います。→同意が得られれば養育費はすぐにでも一旦打ち切ることが出来ます。

私の旦那はこの方法で調停期日までの間、2ヶ月ほどの養育費をストップしました。もちろん相手方は養子縁組していたので養育費は発生しないと分かりきっていたので一括でまとめて支払うと言いました。

色々やり方はあるのでまた分からなかったら調べてみると良いですよ。

• 12月15日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

まだ戸籍謄本での確認は取れておらず、元嫁さんに聞いて
    口頭で養子縁組したよと言ってましたので午後から戸籍謄本を
    見に行こうと思いますm(_ _)m

旦那と元嫁さんのお子さんには
    離婚してから1度も面会など
    あったことも無く💦それで
    支払ってる状態でした。
    あとお恥ずかしいお話なのですが、、、、
    離婚して、数年後に
    私と結婚してから何故か元嫁さんと関係を持っていたことが発覚し慰謝料請求を元嫁さんにした事もありました。
    今の旦那さんにバレたくないと言ってたので慰謝料も頂きました。
    なので私の意見からすれば
    私の心ズタズタにしといて、
    無茶苦茶にしといて
    まだこっちから金をとるか?
    もちろんお子さんには関係ない事なので支払わないと駄目なんでしょうけども、もう養子縁組したら関係無いでしょってのが
    本音です。
    最低な考えで申し訳ございません。

1度旦那に報告して裁判起こすなら起こして0にしてみます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

元奥さん側がよほど生活に困窮しない限り、養育費を支払う必要はないと思います。

というのも、私は元夫と養育費について調停で争っていたのですが、養育費は支払えないと元夫がごねて…。
(低収入でしたが、実家住まいのため、身の丈に合った生活であれば養育費を支払うのは難しくなかったのにです。借金などを理由にしていたようですが、離婚前からギャンブルばかりでしたし、身の丈に合わない高級車を買ったり散財しまくりだったようです。)
そのうちに私は再婚が決まり、現夫は私の子どもと養子縁組したいと言ってくれました。
調停中はまだ再婚していませんでしたが、再婚と養子縁組予定を裁判官に伝えたら、一行目のことを言われました。
養子縁組したら、子供の養育義務が私と現夫→元夫の順番になるからだそうです。

ですので、質問者さんのご主人が養育費を支払いたくないのであれば、支払義務はなくなる可能性が高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元奥さんとの関係から、養育費を支払いたくない気持ちも理解できます。
    養育費を支払わない罪悪感があるのであれば、そのお子さんのためと言って、別口座で貯金してはいかがでしょうか?
    そこで貯めたお金は、面会のために遣ってもいいですし、成人したお子さんに直接渡してもいいと思います。
    お子さんからしてみれば、離れていても、ご主人が自分のことを想ってくれていたと感じることができると思います。
    金額は質問者さんのご家庭で負担にならない額でいいと思います。
    元奥さんと色々ありながら、そこまでしてくれる質問者さんのことを、ご主人も無下にできないと思います。
    万一、ご主人と関係が悪くなったら、その貯金は質問者さんが慰謝料として貰うことができるかもしれませんし?

• 12月15日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

生活、、元嫁さん本日も今の旦那さんとお昼から焼肉食べてビール呑んでいます😅(笑)
    ですが、12月入ってすぐに
    12.1月分の養育費を前払いで払って〜って連絡来ました。
    友達にインスタ見てもらったら
    旦那さんとお出かけしてて
    あーそーゆことかってなりました😂

私の旦那は払わんでもええなら
    ええんちゃう?って考えです。(笑)

旦那と元嫁さんのお子さんとは
    生後4ヶ月で別居し、それから1度も会っていませんので恐らくですがお子さんも今の旦那さんが本当のパパだと思っています
    (別居してすぐ新しい旦那さんと居たので)
    そんな感じなのでそこまでするべきなのかなと思っちゃいます😓

私からすれば関係を完全に切りたいです😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    お子さんの月齢が小さい時に別れ、面会もしたことがないなら、ご主人もお子さんに対する想いが薄くなりますよね。
    元奥さんが養育費を子どものために遣っているとは考えられない行動されていますし。
    養育費の支払いもそうですが、縁を切りたい気持ちもわかります。

そのような方々には、第三者を挟んで公的に(調停で)決着した方が良いと思います。

• 12月15日
  • stmam👧🏼👶🏼

stmam👧🏼👶🏼

そうなんです。なのて顔を知らないって言ってました。
    の割に関係を持っていたのも謎ですけどね。

恐らく自分に使ってるんだろうって予測はできますよね。

元嫁さんの返答次第で裁判するか考えます!

• 12月15日