※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみい
妊娠・出産

20wに切迫流産と診断され、37wまで安静生活を送りながら無事正産期を迎えました。家事や育児は実母に任せ、ストレスや辛さも感じつつも、赤ちゃんとの時間を大切にしています。

20wに頚管長短縮で切迫流産と言われてから、本日無事37w正産期を迎えました🙌

切迫と言われてから私自身、色々な方の経過レポを読み漁ったので、どなたかの励みになればと思い、投稿します!!

今回は第二子。上の子は41w0dで出産しており切迫にはなっていません。

20w6d 健診にて頚管長25mm。切迫流産。
    33w目処に予定していた里帰りを今すぐしないと
    次の健診では転院・入院になってしまうかも、
    入院したら出産まで退院できないと言われる。
    速攻で里帰りの調整😅
21w3d 上の子を連れ里帰り✈️(関東→九州)
21w6d 里帰り先の産院で診察。頚管長変化なし。
    張り止め内服開始。(1日3錠)
    実家にて自分の食事洗面以外横になる安静生活開始。
24w0d 頚管長35mm。
26w4d 頚管長なぜか測らず(前回伸びてたからか、、、)
    張りも薬の時間が開いても抑えられていたので、
    張った時だけの服用に変わる。
    ただ、ここで測らなかったのが良くなかったと
    今は思う。大丈夫なのかなーと思ってこの後、
    少し上の子の世話で動き過ぎてしまう。
    戒めの意味も込め、先生に頼んで測って
    貰えばよかった。
28w4d 頚管長13mm。
    いよいよ危ないとなり、分娩予定の産院に
    NICUはないので設備の整った大学病院へ
    転院になる。
    張り止め1日4錠開始。
29w0d 大学病院診察、頚管長変化なし。
    入院強く勧められるも、上の子を理由に拒否。
    代わりに毎週受診することに。
30m0d 頚管長20〜25mm
31w0d 頚管長32mm
32w0d 頚管長35mm
33w0d 頚管長20mm
    健診日直前の連休で姪っ子家族が帰省してきて、
    かなり疲れたので、短縮の原因の自覚あり。
    再度入院迫られるが、絶対安静条件に拒否。
34w0d 頚管長25mm
35w0d 頚管長35mm 張り止め1日3錠に自分で減らす。
36w0d 頚管長38mm
    大学病院卒業し、元の分娩予定の産院に帰れることに!!
その後36w2dで産院受診し、安静解除!張り止めもやめてokになり今日を迎えました。

自宅安静の程度ですが、私の場合は
・通院以外外出なし
・家事全くしない(実母に全任せ)。上げ膳据え膳🙇
・トイレは日中7〜8回は立ってました。トイレまで歩くのゆーーっくり。
・洗髪は3〜4日に1回。シャワーは毎日してました。
 34wごろからは寒くなったので毎日3〜5分湯船にも浸かってました。
・上の子の世話
 外出・・・実母に全任せ。私は一回も連れ出してません😂
 お風呂・・28wまでは週に数回私が入れてましたが、頚管長が13mmになってからは安静解除まで全て実母が入れてくれました。
お風呂後の着替えやクリーム塗ったりは私が座ってやってました。歯磨きも毎日仕上げ磨きは私がしてました。
 食事・・・お腹が張ってくるまでは横に座って食べさせたりはしてました。
 その他・・ママじゃないとダメ!って主張した時は(ババっ子なので、あんまり困ることはなかったのですが)お腹が張ってない限りはできるだけ対応しました。抱っこはしませんでしたが、座ってぎゅーとかは毎日してました。
お腹が張っている時、張りが頻回の時は、ごめんねぇと断ったりも数回ありましたが。。

こんな感じでしょうか、、、
私よりも経過が重くて大変な方々がいらっしゃることは承知しておりますが、、
入院してなくて、こんなに実母に助けてもらっても、寝たきり生活は本当にストレスフルで辛かったです😂
上の子にも頻繁にキツく接したりしてしまいました。

安静解除、正産期を迎えた今、本当に気持ち晴れやかで、早く赤ちゃんに会いたいですし、上の子との時間を大切にしています。

早い時期に切迫になった方、本当に先が見えなくて辛くて大変かと思いますが、こんな経過もあると思ってなんとか1日1日をやり過ごしてくださいね😭

コメント

猫缶

無事37wまでお腹の子を守り抜いて凄いです!

現在33wで里帰りしていきなり子宮頸管18mmで危ないよ!と言われていて不安な日々を送っていたので参考になりました!
特に入院や他の処置もなく張り止めの内服だけで子宮頸管が伸びたのでしょうか😣?
上の子はずっと実母がみていてりみいさんは日中は上の子と離れて寝たきりでしたか?

• りみい

りみい

コメントありがとうございます!
    18mmも結構焦りますね💦
    あと4週間、短いようでほんと長いですよね、、

入院は一度もせず済みました!
    他の処置も、張り止め以外は特にありませんでした。
    私の場合は張りが頻回になると次の健診では短くなっている感じだったので、張り止め、効いているのか効いていないのか半信半疑で飲んでいましたが、体勢や尿をあまり溜めないよう(溜めすぎると張っていたので)気をつけてとにかく張らないよう意識していました。

日中はリビング横の和室に布団を敷いて(夜眠るのは別の部屋のベッドでした)横になっていました。
    上の子はその隣でiPadしたり、リビングでテレビ見せたりで、おもちゃで遊ぶ時の呼び出しには実母が基本対応してくれていました。
    ただおもちゃを私が寝ているところに持ってきて遊ぶことも多かったので、その時は寝ながら一緒に遊んでました。が、やっぱりそれじゃつまらないようで、結局上の子が自分で実母を呼びに行ったりしていました😅

• 12月13日
  • 猫缶

猫缶

短いようで長いです😭

わたしも上の子がいて入院は避けたいのですが子宮の中に輪っかを入れる処置を提案されていてそれも嫌なので張り止めだけで乗り切れてたというのがすごい理想的でした🥹✨
    そう言われると尿が溜まると張る気がします!わたしも気をつけてはいますがもっと気をつけるようにします!

ほぼ横になられていたのですね
    わたしは横になれと言われているのに上の子が心配でほぼ座りの姿勢なのでダメかもです……😭
    りみいさんの上の子もおばあちゃんでも大丈夫でママに迷惑かけないように側で大人しく遊んでくれててとてもいい子ですね🥹✨

• 12月13日
  • りみい

りみい

わたしも20週で25mmの時に、先生にシロッカー手術のことを相談してみたら、前回切迫だった妊婦さんで予防的に16週ごろにやることはあるけど、私はすでに20週で手術により感染症にかかる方が心配なのでと断られました😅

張り止めも飲んで3時間くらい経つと切れて15分おきとかで張り出してきてたので、日によって早めに飲んだりしてましたが何とかここまで来れました😂

そうですよね💦
    うちは上の子が3歳前くらいから切迫だったので、まだよかったかもです。
    2歳なったばかりだとまだまだ手がかかるし、横になってられない時の方が多いですよね😭

• 12月13日
ユユリ

私も20週から切迫で、33週で頸管長20㎜です。
安静にして30㎜超えてるの羨ましいです😭
里帰りせず、夫も残業するので夕方は一人でやってるので完全には安静に出来ていません。
さらに先週子どもと共にインフルになり、高熱でお腹張りながら子どもの世話してたので今までで1番短くなっていたのですごく不安になってました。
無事に37週を迎えられていて希望になります✨
元気な赤ちゃん産めますように👶💕

• りみい

りみい

コメントありがとうございます♪

20週から切迫、同じですね😭!
    ほんと正産期なんて、気が遠くなりますよね、、、

33週まで、ひとまずお疲れ様です😭

里帰りせずで耐えていらっしゃるの、本当に本当にすごいです、、
    インフルまで😭辛過ぎます😭

上のお子さんは、保育園か幼稚園に行ってらっしゃるんでしょうか?

私も安静生活中でもちょっとの時間座ったりするだけでもカチカチに張ってたので、里帰りせず家事育児もやることを考えると、途中で10mm切って、強制的に入院になってただろうな、と思います。。

あと4週間長いですが、ユユリさんの頚管長がこれ以上短くなりませんように、お祈りしてます🙏😭!

• 12月13日
  • ユユリ

ユユリ

上の子は幼稚園に行き、預かり保育して貰っていますが、迎えに行くのは私です😭
    20㎜切ってくると陣痛来てる方の投稿も見て、もはや神頼みで過ごしてます、、
    どうにか正期産まで保つようにできるだけの安静頑張りたいと思います😭

• 12月13日
  • りみい

りみい

その生活で20mmキープされてるのも本当にすごいです😭✨
    どうにかこのまま、、、!ですね🙏

私は内子宮口は20週から開いてましたが、外子宮口は35週までギリ閉じていたので(36週から1cm開いてました)、それもすこしだけですが心の安定に良かったです。
    よかったら次回先生に聞いてみてください😢

• 12月13日
  • ユユリ

ユユリ

子宮口も扉が二重になってるんですね!どこにもそういう情報が無かったので参考になります。週に1回子宮頸管測るために内診してるので、次お医者さんに聞いてみます✨
    丁寧にありがとうございます😭

• 12月13日
  • りみい

りみい

内子宮口が子宮の内側の頚管の端で、外子宮口は膣側だそうです。

あと、分娩予定の産婦人科の先生曰く、37週になれば、子宮頸管0センチになるのは大丈夫だそうです☺️

毎週内診台上がるのほんとドキドキしますよね😔

無事に行きますように🙏

• 12月14日
  • ユユリ

ユユリ

なるほど!入口と出口みたいな感じって事ですね!わかりやすいです☺️ありがとうございます!
    内診してる間の医者の沈黙がなんとも言えないですよね😔
    明日から34週です。
    あと3週間頑張ります☺️✨

• 12月14日