※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

34週1日から有給を使い、35週まで働くと給料や手当が増えるか検討中。産休中の有給消化について教えてください。

産休中の手当てや給料に詳しい方や、有給消化した方、34週以降も働いた方、わかることがあれば教えてください。
育休中に消えてしまう有給があります。
妊婦は34週0日まで皆働く職場で、私も34週1日~産休に入る予定です。産休前や退職前に有給を使いきった人はいません。
そこで、思いついたのですが、34週1日~は、産休ではなく、消えてしまう有給を使い、月末まで働いたことにしたり、きりよく35週まで働いたことにした方が、7月の給料やボーナス?や、育休手当て?が増えるのかな?と思ったのですが、どうでしょうか。
職場的には、34週1日からわたしは休みなので、産休でも有給でも、迷惑さは変わらないような気がするのですが。

コメント

𓍯

有給を使うことは会社との相談をしたうえで可能だと思います。

・産休手当(産前分)が減る
・会社の締め日によっては
月末に働いてしまうと社会保険料が免除にならなくなってしまいます。

• シャチ

シャチ

社会保険料…
    税金のこと考えてなかったです。ありがとうございます

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

産休に有給を当てるってことですよね〜😶

会社の締め日はいつで本来だといつから産休ですか??

例えば末締めで産前6週が7月20日でってことであれば、7.31まで有給にしない限り7月は完全月を満たさないので2024.1〜6の半年のお給料から賃金月額の計算をします。7.31まで有給にすると2〜7月分にかわります。
社会保険に関しては有給でも公休でも産休でも7.31に働いてなければ7月分から免除になります🙂

• シャチ

シャチ

月末締めです。
    6/21から産休に入れます。
    6/30までを産休ではなく消えてしまう有給を使うほうが、産休の手当は減るけど、手取り額は増えて、7月のボーナスの査定にも響きにくいのかな?と思いました。
    しかし、社会保険料などのことに全く詳しくないので考えていませんでした。
    月末の6/30まで有給にするではなく、34週1日~35週とかまで有給のほうが、少し給料が増えて、社会保険料などに関与しなくていいでしょうか。それくらいじゃもうあまり変わらないのかな。
    34週になる前に使いきれたら嬉しいのですが…。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消える分って何日あるんでしょうか??

賞与の算定期間と条件はどんな感じですか??

6.30までとか気にせず消える分が5日以上あるなら7月も有給で大丈夫ですが☺️

• 4月27日
  • シャチ

シャチ

今、有給の残31日あるので、11日は消える分だと思います。
    会社は7月にまた有給付与だと思いますが、六月末あたりまで有給を使えば、ちょうど使いきれる(あまり損をしない)かなと思いつき、今回の質問になりました。それまでに休むようなことがあれば、有給になるので今回の質問の意味がなくなってしまいますが…。
    賞与の期間は1~6月の評価が7月にもらえていたはずですが、詳しい条件などを気にしたことがなかったので、あまりわかりません。
    産休中に賞与がもらえるのかも、調べていません。
    7月にもらえる有給と残りの20日は、たぶん復帰後でも使えるので、残しておこうかと思っています。
    7月は産休にしておきたいなら、6/30(月末)も産休のほうが良いってことですね!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11日ですね!
    そしたら11日消化するとなると土日休みだと最短で7.6から産休って感じですかね🫨

賞与に関しては会社次第なので確認してみてください。なかには支給日に勤務してないと付与されないって会社もあります。

月によって給料が変わるなら賃金月額が高くなるように有休消化すると良いかなあと思います💡

• 4月28日
ママリ

私は会社の締め日である34w4dまで働きました。
予定日より遅くなることはなかったので、産休手当は減っちゃったなという感じでしたが
最後の給料までも丸々1ヶ月分もらえるのは気持ち的に良かったです!

• シャチ

シャチ

一日でも早く休みに入りたい気持ちなので、34週超えても働いていたのはすごいです!!予定日より早く生まれちゃうと産休が短くなっちゃいますね。
    締め日のことなどを考えたことがなったので、参考になります!

• 4月27日
あかりん👶🎀

4/2〜産休に入れる予定日でしたが、
4/29までは有休消化4/30〜産休にしました。

4月分給与は、ほぼまるまる貰って、4月社会保険料も免除してもらいます☺️

• シャチ

シャチ

みなさん、きちんと社会保険料のことなど考えていてすごいです。社会人としての知識が足りませんでした。参考になります!ありがとうございます!

• 4月27日
  • シャチ

シャチ

もうすぐご出産なんですね☆
    帝王切開がんばってください!!

• 4月27日
  • あかりん👶🎀

あかりん👶🎀

間違えて新しくコメントしちゃいました💦

• 4月28日
初めてのママリ🔰

産前1週間前まで働きました🤣
産休手当より有休の方が手取り増えるので良いと思います。
有休だろうがなんだろうが月末に休んでおけばその月は社会保険料免除なので、私はボーナス分の社会保険料を免除したくて6月30日だけ休んで6月〜保険料の免除を受け、7月5日くらいまで働きました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あ、ボーナスが6月だったので!

• 4月27日
  • シャチ

シャチ

おぉー!!
    みなさん社会保険料のことまできっちり考えていて、すごいです!
    ボーナス6月なんですね!うちは、7月にいつも振り込まれているので、今回産休中にもらえるのかすら確認してないです。確認してみます!ありがとうございます!

• 4月28日
あかりん👶🎀

本当は5/7まで有給&公休で、5/8〜産休の予定だったんですけど。
帝王切開で出産日早まっちゃったので、社保免除のこともあり前倒してもらいました😂

応援ありがとうございます!