※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
住まい

子育て中に東京都から埼玉県・神奈川県(川崎市・横浜市)へ引っ越しされ…

子育て中に東京都から埼玉県・神奈川県(川崎市・横浜市)へ引っ越しされた方、その逆パターンの方、メリット・デメリットを教えていただきたいです。

現在都内の賃貸マンションに住んでいるのですが、住宅購入を考えています。
東京都は018サポートで給付金があることや最近発表された高校の無償化などの政策もありできればこの先も住み続けたいのですが、私と夫の通勤時間(1時間以内)を考えて場所選びをすると希望の間取りではかなり高額になってしまいます。
そこで、都外も候補に入れているのですが、横浜市は住民税が高いことや、川崎市・横浜市は保育園がかなり激戦という情報を目にしました。
実際に住んでいる方や、都内から都外へ引っ越した方の意見を聞ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

課金ちゃん

横浜市に住んでます✋
東京には住んだことないですが😭

住民税高いし保育料高いです😇
でも驚いたのは、保育料は更に川崎市のが高いです😨

ぽうとさんご夫婦の交通の便までは分かりませんが、東京都の恩恵を受けたいなら町田市辺りが狙い目かなと思います💡

町田市は、物件価格も含め私はほぼ横浜市と捉えています😂

どこもそうですが、駅近だと保育園はかなりの倍率ですね💦
私は車生活がメインなので、家も駅遠く保育園も倍率低めのところが第1志望だったため、そんなに苦労はしませんでした😃

• ぽう

ぽう

やはり住民税・保育料が高いんですね…川崎市がもっと高いとは初めて知りました!
    夫が23区内の城北、私が城南に勤務地がありどこにするかなかなか難しいところです💭
    今は駅近に住んでいて車を持っていませんが、戸建てを買うとなると駅から離れるため車の購入も検討しているところです。
    横浜市に住んでる方の貴重な意見ありがとうございました!

• 12月13日
あみ

東京は第二子の保育料(0〜2歳)が無料ですよ!私は都内のメリットの方が大きいので、家賃高くても都内に住み続けることにしました。

• ぽう

ぽう

第二子がと保育料が無料なのは知りませんでした!教えていただきありがとうございます!
    分譲マンションも土地も高いですが、やはり都内のほうがいいかなと思い始めています…

• 12月13日
  • あみ

あみ

分譲マンション高いですよね・・
    医療費も東京は高校生まで無料になりましたが、他ではそうでなかったりします。

• 12月14日
  • ぽう

ぽう

いい立地で3LDKだと億越え当たり前だったりしますよね…
    高校生まで無料なのは東京だからなんですね🥲本当にありがたい限りです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私は住んでませんが、川崎は保育園激戦区に加えて保育料が激高いですよ。世帯年収1000万超えてると保育料8万くらいかかります。。ついでに学童が民間の学童しかない?らしく、これまた学童費が激高いです。保育料と同じくらいかかります。
しかも川崎は最近物件価格も東京ばりに高いので、東京は高いから…と言って移り住むならやめた方がいいかなと思います。

東京は今住んでますが保育料も安いし土地も都内ほどではなく(東京郊外です)待機児童もそこまで多い感じもないしのどかで住みやすいです。郊外だと通勤で厳しいですかね?

• ぽう

ぽう

川崎市はやはり保育園激戦区なんですね…保育料・学童費がそんなに高いとは😥
    郊外の市は住みやすそうですし都心ほど土地なども高くないので魅力的なですが、夫と私の勤務地がそれぞれ23区城北、城南と離れており、通勤時間が悩ましいところです…
    都外への転出はやめて、頑張って都内で探そうかなと思い始めています。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区で買えるならそれが1番かなと思いますが、城北・城南どちらにも行きやすい東京郊外となると中央線沿線とかどうでしょうか😌?遅延路線として有名ですが、他の路線に比べてもやはり格段に本数が多いので(運行本数4位、輸送量3位らしいです)次のがすぐ来るしなー精神でいられるのがいいですよ。

• 12月13日
  • ぽう

ぽう

現在、まさにその中央線に住んでいます!遅延はたしかに多いなと思いますが、住んでいる駅も結構栄えていてとても住みやすいですね。中央線沿線は地価が上がっているとのことで、今年の賃貸の更新でも家賃が値上がりし😅それもあって早いうちに購入をしようと考え始めました。
    現在2人とも通勤時間が1時間ほどかかるので、せめて私だけでも短くならないかと思い探していて中央線から離れようかと思っていますがやはり23区になるほど高くなるので…どこかでいい物件が見つかればいいのですが😢

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    狭いのとハザードにかかることを許容できるなら江東区江戸川区葛飾区などの都内でも安めのエリアの中古マンションor狭小3F戸建てにするか、東京郊外の私鉄沿線(都内への出やすさと地価の安さで言えば西武新宿など)
    でそこそこの戸建てか、って感じが折衷案な気がします。
    予算とか決まってますか?

• 12月14日
  • ぽう

ぽう

ハザードマップも見ていて、そのあたりの地域はリスクを考えると心配だなと思って避けてます😅
    8000万円以内に決めれるといいなとは思ってますが…現在は超駅近の賃貸マンションですが、予算的にも駅近は完全に諦めて、少しでも広さを求めているところです🤦‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8000万まで考えてるなら中央線全然いけると思います🤔駅徒歩も10分くらいまで許容できれば広さもそこそこのがたくさんありますよ!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

逆パターンですが、川崎市から東京都に引っ越しました🏘️
賃貸→戸建て

エリアにもよりますが、川崎市横浜市は東京都に隣接している地域も多いですし、川崎市横浜市に住宅購入を検討するのであれば、価格帯や交通の便もさほど変わらず住める地域が都内でもあるのでは?と思いました😊

ちなみに我が家は元々川崎市で探していましたが土地の価格が高く、東京都に引っ越しました😂
隣接しているエリアのため数駅変わるだけですが1000万程安く購入出来、保育料も安く、児童手当や出産時の給付金、物件購入時にも東京都独自の補助があったり…かなり恩恵を受けました🙇‍♀️自治体の子育て支援も手厚いです。

• ぽう

ぽう

都内の恩恵はいろいろありますよね。私も出産応援の10万円をいただきありがたいなと思いました🙏
    都外に転居するメリットはあまりないのかな?と思えてきたので、いろいろと条件を変えたりして都内で頑張って探してみようと思います!

• 12月13日
ちちぷぷ

我が家も同じく、川崎から大田区へ引っ越しました。我が家が探していた頃は川崎市は医療費もかかったし、給食も中学はお弁当でした、、子どもを3人考えてましたが、東京都は無償、川崎市は半額でした。そんなことを踏まえて東京都にしましたが、、公園の綺麗さ、お金のかけられ方がかなり違うなと見ていて思います。川崎市に住んでいるときは子どもとお弁当を持って行きたいなーと思う公園が本当になくて、、わたしの中では大きかったです。我が家は引っ越したことによってわたしの勤務先がかなり近くなりました!

• ぽう

ぽう

公園の綺麗さなども自治体によって違いが出てくるんですか…!私が住んでいるところは公園もたくさんありどこも綺麗なので、もう少し大きくなったらピクニックに行けるなーとも思っていたりしますが、当たり前ではないんですね!
    医療費の無償化もどこも普通かと思っていたので、都内のありがたさを実感させられます。
    ありがとうございます。

• 12月14日
𝒦𝒪𝒩𝒪𝐻𝐀

東京生まれです!東京から川崎市に引っ越しました。場所にもよりますが都内ではお母様方が自慢してくる、子供の前での保護者同士の言い争いがよくあり私も嫌がらせを受け精神的に傷がつきました。東京の土地が高い地域はあまりおすすめしません。
川崎市は最近は中学校が給食になったり高校生までの通院医療費助成の所得税が撤廃になるなど昔よりは良くなりました。市立高校を見て頂けると分かると思いますが、施設が充実しており子供たちの教育に使えるお金もあると思います。しかし武蔵小杉など人気の駅は保育激戦区です。次々と新しい保育園が出来てますが、、。隣の駅の元住吉の井田、木月辺りは武蔵小杉よりは土地代が安く子育てしやすいですね。

• ぽう

ぽう

ドラマなどで見たようなことが現実にもあるんですね…都内の土地が高いところ(億越えの物件)は家計的におそらく手が出せないです😂笑
    現在の川崎市の情報ありがとうございます!ちょうど、武蔵小杉から元住吉あたりの地域を調べていました。少し坂が多そうかな?とも思っていますが、土地などは多少は安そうですよね。
    参考にさせていただきます!

• 12月15日
  • 𝒦𝒪𝒩𝒪𝐻𝐀

𝒦𝒪𝒩𝒪𝐻𝐀

確かに元住吉は平坦ですが日吉辺りだと坂が多いです💦
    治安が良くて子育て通勤に困らない地域⤵︎⤵︎
    ・鹿島田(JR南武線)
    ・溝の口(田園都市線,南武線, 大井町線)
    ・新百合ヶ丘(小田急線)
    ・二子新地(田園都市線,大井 町線)
    ・武蔵中原(JR南武線)
    ※あくまでも私が調べたり聞いたりした情報です。
    横浜市は言っていくとキリがないので川崎市のみです。
    もし良ければ参考にどうぞ
    m(_ _)m

• 12月16日
  • ぽう

ぽう

詳細ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 12月16日