※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
産婦人科・小児科

熊本市の慈恵病院での出産について質問があります。 1. 立ち会い出産は可能か? 2. NT検査は行われるか? 3. 検診の待ち時間はどれくらいか? 4. おすすめの先生がいるか?

熊本市の慈恵病院で最近出産され方に質問です!
今別のクリニックに通ってて12週以降は転院しなければならないので産院を探してるのですが、慈恵病院で産んでみたいな〜って考えているのですがいくつか質問です!
1.立ち会い出産はできるのでしょうか?もしできるのであれば、旦那のみでしょうか?
2.NTも測られるのでしょうか?
3.今の検診の待ち時間はどのくらいでしょうか?
4.おすすめの先生があれば教えて下さい!

沢山の質問ですがお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の8月に慈恵さんで出産しました!
立ち会いは夫のみ、出産直前に呼んでもらえます。
それまでは院外の駐車場で待機→そろそろかな?って時に分娩室前で待機→いよいよ産まれる時に分娩室内へって感じでした!

NSTじゃなくて、NTですよね?
NTに関しては、私も転院で30週から慈恵さんに行ったのでわかりません🙏💦

待ち時間は2~3時間ぐらいでした。
待っている間に検尿したり血圧・体重測定します。

私は無痛分娩希望で松尾ゆうじ先生を指名しました😊
お医者さんなら誰でも同じかなと思っていましたが、とても優しくて親身になってくださり、指名して良かったです✨

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    立ち会いはやっているのですね!
    ただ、直前まで駐車場で待機なのですね😂
    一緒に病室で待機はダメなんですね🤔

やはり待ち時間長いですね🙄
    午前も午後も変わらない感じでしょうか?

松尾ゆうじ先生ですね!覚えておきます!

同じ転院との事ですが、転院の際は自分で慈恵に転院したい事を連絡された感じでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いは1人だけならOKでした!
    産後の面会は1日1組(2人まで)だけ、子どもは面会できませんでした😢

私は健診を2回しか受けておらず、どちらも午前中だったので午後はわからないのですが、2回とも2時間~3時間はかかった気がします🤔

転院する時はそれまで通っていた病院にどこに行くか聞かれる(紹介状を書いてもらわないといけないので)ので、その時にお伝えしました!
    ただ、慈恵さんで出産希望の場合は、自分で慈恵さんに電話して予約をとらないといけなかったので、予定日がわかった頃に慈恵さんに電話しましたよ😊

• 12月13日
  • ぷー

ぷー

子どもの面会ダメなんですか〜🥲
    中々まだ厳しいのですね🥺

そうなんですね!
    2回だけだったら2.3時間待ちでも耐えられますね🥺

予定日決まったら電話しなきゃ行けなかったんですね😱
    早く電話しなきゃ!
    受け入れてもらえるかな🥶笑
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ面会制限ちょこちょこ変わってたっぽいので、ぷーさんが出産する頃にはまた変わってるかもしれません😊
    電話してみてください!
    大丈夫と思いますよ😂👍
    お体お気をつけてお過ごしくださいね❤

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

10月に慈恵病院で出産しました!上の方と同じ感じです!

待ち時間ですが、午前も午後も受けましたが時間はどちらも3時間ほどかかってました!

ままちゃん

もうすぐ慈恵で出産予定です。
11月に規制が緩和になり子どもも面会できるようになりました😊

ホームページ載ってたやつのスクショ貼っておきます

さちこ

こんにちは!今年4月に慈恵病院で出産しました。

NTについてですが、11週前後の健診時に希望すれば測っていただけるのではないかと思います。
先生の診察の前に大抵助産師・看護師さんとの面談があり、何か聞きたいことがありますか?等聞かれるので、そこで相談するとスムーズかもしれません。

私の場合は13週頃に心配になり、健診の日ではなかったのですが電話してお願いし測っていただきました。
見た感じ心配はないと言われて安心したのですが、
13週だとNTの測定はできるにはできるがやや遅い(元はむくみがあってももう取れてしまっている可能性が否定できない)とおっしゃっておられたので、ぷーさんの場合は転院してすぐの12週でお願いするかいま通院されている病院でお願いされた方がいいかも…?

おすすめの先生ですが、担当医を決めるのは32週以降なので、妊婦健診を受けながら選べます!
私は妊婦健診の時にちょっとした質問にも方々に問い合わせして丁寧に確認してくださった奥村先生に惹かれて担当をお願いしました!
誠実な人柄の素敵な先生でした☺️

すーまま

もう転院先は決定されたでしょうか??出遅れましたが慈恵病院で10/27に出産したため参考になればと思いコメントさせてもらいます😊

里帰りだったので妊娠33週から転院し、出産しました。

1.できます!
ただ、1名のみで出産瞬間~30分程度です。お産の進み具合をみて助産師さんが「○時頃になるかも」と教えてくれるのでその時間頃に旦那に近くで待機しててもらって(サクラマチの近くのホテルで待機しててもらいました)、出産の直前に「今旦那さんに電話して!」の指示があってからタクシーで来てもらい立ち会いができたという感じです。車があるなら駐車場で車内待機でもよいかと思います。

2.33週までは他院に通院していたため、妊娠初期~のNT測定についてはわかりません。

3.3時間前後です。
看護師さん曰く、朝1番の8:30の枠が待ち時間が比較的短いみたいです。(それでも2時間は待ちました)

4.特に指名はしてなかったんで4名ほどに診察してもらいましたがみなさん穏やかで優しい先生方でした☺️
無痛分娩希望だったため最終的に奥村先生に担当してもらいましたが、優しくて丁寧な診察で健診から出産、退院まで安心して過ごせました😊