※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅる
その他の疑問

北九州市の保育園幼稚園について質問です!今は専業主婦をしていて子供が…

北九州市の保育園幼稚園について質問です!

今は専業主婦をしていて
子供が生まれてからも特に
保育園などに預けようとは全く考えてなかったので
全くもって知識がない状態なんですが。

小学校行くまでにやっぱり同じ年くらいの子と
関わるのは大事かなっと思い
ある程度成長したら預けて私もパートなど
しようかな〜っと最近思い始めました!

そこで初めて北九州市の保育園料が知りたくなり
ネットで調べてみたんですが0〜2歳までは
お金はかかるけど3〜5歳までは無償化と見かけました。

これは文字通り3〜5歳の間は子供が1人でも
保育料がかからないと言う事ですか?

なんだか第2子以降とかいろいろごっちゃになって
もう分からなくなってしまいました。

どなたか簡単に説明していただけると嬉しいです🥹

コメント

よち

北九州市ではないですが、全国的に年少からは義務教育的な感じにされ、無償化に変わったので、子供1人でも3歳~は保育料はかかりません。
でも、給食費、保護者会費、絵本代写真代(制服)体操服代などは必要経費でかかります。
ちなみに幼稚園は働かなくても入れます。保育園と同じ必要経費にプラスで最初入園代がかかってきますね。

はじめてのママリ🔰

福岡市の幼稚園ですが
3歳になったら保育料が無償化されます。
(園によって適応されるのが誕生日の前日からだったり翌月からだったりします)
給食費やバス代などはかかります。

うちは年少々クラスに通っています。うちの幼稚園は3歳の誕生日が来てから入園する子もいます。

私も入園するまで知らなかったのですが
新制度移行園だと保育料が全額無償化されて0円ですが
新制度未移行園だと上限が25700円で、幼稚園の保育料がそれ以上だとその分手出しがあります!
ママ友の幼稚園は保育料が35000円なので毎月保育料だけで手出しが1万円弱あり
それにプラスして給食費等がかかるそうです。
新制度移行園かどうかも調べておいた方がいいですよ😊

mimore〻

3歳〜5歳は1人でもかからないです。が、副食費などで私の園は4500円毎月かかります。
今月から0歳〜2歳は保育料はただで来年の3月までという期限はありますが多分このまま無償化になっていくと思いますよ☺︎

めい🔰

3歳になった次の年の4月~保育料が無料みたいです確か!(区役所に行ってききました)
私の息子が6月生まれなので、
来年6月ではまだ2歳児クラスで、2025年の4月(3歳10ヶ月?)から無料と言われました🤔違かったらすみません🫠💦

あいかな

北九州市の今月からの新制度で
第二子以降(戸籍上の2子以降)の0〜2歳まで無償化対象というのが始まりました。
でも主さんは現在1人目を妊娠中ということであれば、今回の新制度は対象外になると思います😊

なので、調べてもらった通り、お子さんひとりの世帯とかは従来通り0〜2歳も保育料は世帯年収で決まり、3歳以降は従来通り無償化で給食費などが実費になるという感じです✨