※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
産婦人科・小児科

荒尾市民病院が有明医療センターになり、いしかわ産婦人科とまつおレディースクリニックの分娩は有明医療センターで行われる。健診は各クリニックで、分娩・入院は有明医療センターで。先生も有明医療センターで担当。経験者の情報を求めています。

熊本 荒尾 有明医療センター

荒尾市民病院が有明医療センターになったことで
荒尾にあるいしかわ産婦人科とまつおレディースクリニックの分娩が有明医療センターで行われることになると聞いたのですが、どういうことでしょうか?

健診はそれぞれのクリニックで行い、分娩・入院のみ有明医療センターで行われるということですか?
分娩の担当はそれぞれのクリニックの先生ではなく、有明医療センターになるということでしょうか

このシステムになってから受診や入院をされた方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

くらら

なんとタイムリー!笑
現在、有明医療センターに入院中です。
元々、私はまつおレディースクリニックでした。妊娠35週まではまつおレディースで妊婦健診だったと思います。

35週からは有明医療センターで妊婦健診ですが、松尾先生の担当曜日に予約を入れてその時間に行く感じになります。
お産も有明医療センターですが、松尾先生がしてくださいました。何かあれば松尾先生か石川先生が来てくださるのではないかと思います。

ちなみに食事は他の診療科入院食とは違うメニューでとても美味しいですよ😋まつおレディースの時の食事と似ています!

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます
    タイムリー!!ご出産おめでとうございます😍

35週まで元のクリニック
    36週から有明医療になるんですね🤔
    クリニックの先生方が有明医療で診察する曜日が決まってるんですね〜なるほど〜〜〜
    先生たちが行き来するんですね😳大変そう😳

ご飯も美味しいなら安心ですね😍
    病院も新しくなったならきれいですかね😍

• 12月12日
  • くらら

くらら

有明医療センターは市営ですが全室個室だし、いいと思いますよー!ただ、個室にシャワーとトイレが付いている部屋は産婦人科病棟には2部屋しかないみたいです💦あとはシャワーは共有です。

一番いい個室にしても出産育児一時金内で料金は収まるらしいです。(まだ退院していないので実際いくらか分かりません)

先生方は大変そうですが、健診から出産まで同じ先生というのは安心ですねー✨

• 12月13日
  • ハルカ

ハルカ

全室個室なんですね!豪華!!
    一時金内に収まるなら安心ですよね🤔
    2人目のときがいしかわ産婦人科だったので、今後3人目を考えた時にまたいしかわさんがいいなと思ったんですけど状況変わっててびっくりです🫢

• 12月13日
みさき

こんばんは
実際に有明医療センターでお産をしたわけではないですが、、、

有明医療センターの内覧会に参加した際に、案内していた看護師さん曰く、
健診はそれぞれのクリニックで行い、妊娠後期頃から有明医療センターでの健診に移行する
と言っていましたよ!そして、いしかわ産婦人科の先生とまつおレディースクリニックの先生方も診察に来られるとか、当直もされるとか、、

すみません、確実な情報かどうかはわかりませんが、上記の説明を簡単に受けましたのでご報告でしたm(._.)m

ちなみに陣痛→分娩→回復まで同じ部屋で行えるそうです(^^)

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます

診察も当直もされるんですね🤔
    ではそれぞれのクリニックでの入院設備はなくなっちゃったんですかね〜
    陣痛から回復まで同じ部屋でできるのいいですね♡

• 12月12日
  • みさき

みさき

切迫の時とかは各クリニックで入院できるんですかね??ホームページには特に記載がないようです😳

私は健診はいしかわ産婦人科で、お産は熊本市の福田病院だったので、次の時は有明医療センターでお産してみようかな😌

• 12月12日
  • ハルカ

ハルカ

私2人目のときはいしわかさんで、そろそろ3人目どうするかと考えていたところで💦
    いしかわの先生がとても優しかったのでまた行きたいと思っていたら状況が変わっててびっくりでした😱

お産は福田病院だったんですね〜😍
    熊本に住んでいる以上福田病院でお産したい気持ちもすっっっごくあるんですけど、遠いからな〜😂て感じです

• 12月13日
  • みさき

みさき

いしかわ先生、優しいですよね😊看護師さん達も好きでした🥹

実家が熊本市なので、里帰りして福田病院でした!ご飯美味しいですけど、とにかく広くて、お産直後にレストランへ移動するのが地味に苦痛でしたよ😅

• 12月14日
  • ハルカ

ハルカ

熊本市がご実家なら福田病院近くていいですね😍
    ご飯がめちゃくちゃ美味しそうで気になってますが
    移動大変なんですね🤣
    お疲れ様でした🤭

• 12月15日
ママリ

今週退院したばっかりです!(笑)
私はまつおさんに行ってて、上の子が早めに産まれたのと、貧血で引っかかってたってのもあり、一度34週で有明医療センターでの検診がありました。
カルテを共有するためだと仰ってました😊
臨月からは完全に有明医療センターで検診でした。
37w6dで、産まれてきましたが、低体重児だったので、退院してからも3日置きでまつおレディースで赤ちゃんの体重チェックをしに行ってます😌
出産の日は有明医療センターの産科の先生が担当でした💦
日によって先生が違うので、必ずしもまつお先生とは限りません💦
まつお先生は火曜日と木曜日が担当だったと思います💦
食事は思ったよりも良くて、美味しくいただきました😆
ちなみに、夜間の救急外来から入院して、トイレ付の個室での入院生活でしたが、差額が6〜7万円戻ってきましたよ😊

• ハルカ

ハルカ

ご出産おめでとうございます㊗️
    臨月に入ってからがやっぱり有明医療での検診なんですね〜
    出産はそのときいる先生になっちゃうんですね😢
    わたしはいしかわさんだったのでもしまたあるなら〜と思ったんですけど、有明医療だとちょっと家からも遠くなるしなぁってのも考えものです🤔

完全個室でも一時金戻ってくるの安心ですね😍
    安心できる情報ありがとうございます

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

私は救急外来のときは、いしかわ先生が見てもらいましたが、出産のときは市民病院の産科の先生でした😅
    いしかわ先生がその日の当直で、朝から市民病院の産科の先生に変わったので、その日その時間帯によっても先生が変わる場合があります😢💦
    出産した日の午後からはまつお先生が赤ちゃんを見に挨拶しに来てくれたので、1日で3人の先生に見てもらったレアな出産だったと思います(笑)
    個室でも差額が全然戻ってくるとは聞いていましたが、こんな戻ってくるとは思いませんでした😆👍
    助産師さんも良い人達ばかりで毎日安心でした♡

• 12月15日
  • ハルカ

ハルカ

おーなるほど!
    その時その時で滞在する先生で担当が変わるんですね🤔
    まつお先生も挨拶に来てくれるの嬉しいですね😍
    個室でも差額返ってくるのも安心です!

ママリさんは3人目のご出産だったんですね!
    入院中はお子さんとの面会とかできましたか?💦

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

入院中はまつお先生が3回ほど挨拶に来てくれました😊
    ちなみに、退院前の診察もその日の主治医が担当で、私は市民病院の先生でした💦
    子供の面会は、やむを得ず面倒を見る人が居ない等の理由があれば、連れてきても良いみたいですが、うちは平日は小学校と、保育園に行ってるので連れて来ず、日曜日に1度だけ連れて来て面会しました😊
    マスク有りの面会時間は15分と厳しいですが、少しでも面会出来て安心しました✨

• 12月15日
  • ハルカ

ハルカ

面会自体は可能なんですね!
    2人目の時は立ち会いどころか面会もなしだったので安心しました☺️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

立ち会いも1人までは大丈夫だったので、旦那だけ立ち会いました😊
    コロナ禍のときと比べてだいぶ緩和されてると思いますよ😆
    うちは6年も空いたので、コロナ禍の出産はしたことないですが…😂💦💦

• 12月15日
  • ハルカ

ハルカ

立ち会いもできたんですね😍
    また情勢でいろいろ変わることもあるんでしょうけど、貴重なお話ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 12月15日