※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アデノウイルスで目の症状がない場合、咽頭炎で2日間の出席停止は必要ないですか?同様の症状で出席停止なしで登園登校された方いますか?

アデノウイルスで目の症状がない場合、アデノウイルスによる咽頭炎となり、2日間の出席停止にはならないんですね。
実際に同じような症状になり、解熱後の出席停止期間なく登園登校された方いらっしゃいますか?

コメント

つい

Googleで検索したらそのように書いてますね😳
先週双子の下が目の症状なしのアデノやりましたが、園もかかりつけ医もどちらも解熱から2日空けてくれと言ってたので素直に休みました💦

ちなみに下からうつった上の娘には結膜炎出てます…😵
うちの状況から考えると、結膜炎あってもなくても2日間空けた方が安全な気がしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も2日待機してからと思っていました。
    今回小児科で『解熱後すぐに登園していい』と言われて、ネット検索したら、様々な小児科のHPに同じことが書いてあってビックリしました😲

解熱後24時間以内はさすがに自己判断で休ませましたが、すでに仕事を数日休んで迷惑かけている中、医師がOK出してるのに休むのは心苦しく、、、
    解熱後36時間で登園しました😢
    でも本当に良かったのか、心にわだかまりが残ったままです💦
    いっそ2日登園禁止と言われた方が、心置きなく休みやすかったです😭

• 12月13日
mama

うちも最近アデノウイルスから復活しましたが、小児科の先生から同じように言われました!
結膜炎がなく熱と風邪症状だけなら特に決まりがないので翌日から登園可、結膜炎が出たら症状が全てなくなった日を0として2日あけた3日後から登園可とのことでした!
結膜炎がなければ園の決まりに則ってお休みしたらいいのかなと思います😊
うちは解熱と同時に目の充血出てしまいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ↑上の方みなさん、『2日休んだ』と書かれていたので、さらにモヤモヤしたままだったのですが、mamaさんのコメントを見て少し落ち着きました🥺
    もう登園してしまっているで今更どうしようもないですが、ずっと目には症状がないので、これで良かったんだと納得することにします☺️
    ありがとうございます!!

• 12月14日
  • mama

mama

私も今回初めてアデノウイルスになってモヤモヤする事があったので気持ちわかります😭
    基準がけっこう曖昧だなーと感じましたし、だから蔓延するんだろうなとも思いました💦
    園からは登園は医師の判断でとの事だったので、朝から解熱してたから充血がなければ私はきっと翌日登園させたと思います🥹
    少しでもモヤモヤ晴れてよかったです!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まさに今日アデノ陽性になったんですが
解熱後&症状なくってから二日間は休んでくださいと言われたので
そうします🥺💦

目の症状なくプール熱とは言われませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回小児科で『解熱後すぐに登園していい』と言われて、ネット検索したら、様々な小児科のHPに同じことが書いてあってビックリしました😲

解熱後24時間以内はさすがに自己判断で休ませましたが、すでに仕事を数日休んで迷惑かけている中、医師がOK出してるのに休むのは心苦しく、、、
    いっそ2日登園禁止と言われた方が、心置きなく休みやすかったです😭

• 12月13日
なひまま

目の症状がなくてもアデノウイルスなので解熱後2日間は出席停止でしたよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月13日