※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

継父の祖母が亡くなりました。私からすると大祖母で、面識はありません…

継父の祖母が亡くなりました。
私からすると大祖母で、面識はありません。

継父は私の母と不倫し、母は子供を身ごもってしまったため、母と再婚して、妻とは離婚して…というドロ沼な感じでした。そのためか、私含め私の兄弟は継父の親戚達とは関わりは一切作られませんでした。


大祖母が亡くなったと話を聞いて、旦那と話し合い、香典(3000~5000円ほど)を送ろうと話になり、準備を進めていた。私は、大祖母とは面識もないし、特になにか金銭や物を貰ったこともありません。継父の前妻の子供たちも葬儀に出席するようなので連れ子の私たちが出しゃばるのも違うなと思ったし、私は嫁に行った立場だから香典だけで…と思ってました。


ですが、勝手に母に供花(2万円以上するもの)を私の旦那の名前で出されてしまいました。
「お花、出しといたから。2万円振り込んでね。」と母にLINEで言われ…。
なんで私たち夫婦に了解もなく勝手に花を出したのか聞いたら、
「観光葬祭はケチるな‼️大ばあちゃんが亡くなってて、お前たちがお花出さないと、私が親戚中から悪く言われるんだから少しは私のメンツを立てなさい!」と、何故か怒られました。

これって普通ですか。
嫁に行った連れ子の旦那の名前で2万円以上のお花を出して、向こうの家は迷惑がるとしか思えません。
皆さんのご意見聞かせてください。
また、私たちの行動が普通でない場合もご指摘いただけたら、これから参考にしますので教えてください。

コメント

はじめてのママリ

大祖母さんのご親戚でどなたか連絡取れる方がいたらお聞きしてみるのが良いのかなと思いました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く、誰も知らないのです。再婚した時点で、継父側の親戚とは誰にも紹介されてないのです。
    私も誰かに連絡取れたら、、と思いましたが誰も知らない〜😫ってなってました💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知らないならどう思われてるか分からないので、ママリさんがおっしゃっていたお香典だけにしますね><
    2万以上のお花って相当近い距離ですよね💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうお花は母に勝手に出されてしまったので、取り返しがつきません…。
    そうですよね。2万円の供花は相当近しい方が出す、というイメージが私もあったので連れ子の私達が出すとか本当に迷惑がるだろうな、、と、。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出されてしまっているんですもんね😢
    もう会わないから心の中で「ごめんなさいー」と思って、お母様との関わりも疎遠にします💦

    • 12月12日
はじめてのママリ☆

普通ではないと思います。
正直お母様が気にしすぎ?被害妄想強め?なだけで、実際は継父側の親戚もママリさんの存在をうっすら知ってるか知らないかだと思いますし、プラスその旦那様の名前となると誰?レベルですよね…
ママリさんのお考えの通り、香典くらいで良かったかと。

他所様のお母様にすみません💦

ぶどう

向こうからしたら、大迷惑ですよね。
お葬式で不倫した人の子供から花(もちろんあなたは全く悪くない)とか、正直メンタルにもグサリときますよね…。
あなた方はとても優しい方に感じるので(香典を考えたり…ただ、香典もこの場合控えるほうが良さそうですが…)、お母さまが非常識ですね。
私ならお母さんにブチ切れます…😭
というかその状況であなた方が常識的なのがかなりの救いですね。お葬式ってかなり精神的にも肉体的にも疲れますから…。。。