※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に何度も起きて泣いてしまう原因がわからず困っています。対策や一時的なものかどうか、おしゃぶりで落ち着かせるのは良いかどうか知りたいです。

★生後6ヶ月夜何度も起きるようになってしまい…

こんにちは。生後6ヶ月(間もなく7ヶ月)の娘がいます。
生まれたときから夜間授乳は1回、3ヶ月からは夜通し寝る子だったのですが、最近になって、1〜2時間に1度夜中寝返りのたびに起き、再入眠できずに泣いてしまうようになりました。今までと環境も室温も変わっていないはずなのに…と原因がわからず困っています。離乳食もよく食べ(2回食)、ミルクも変わらず飲んでいます(1日700mlほど)。ハイハイ、つかまり立ちもするので、寝返りしてしまって元に戻れないというわけではありません。
○だいたい就寝は20時30分、起床は6時45分です。
○添い乳等はしたことがありません。
○最近ベッドインベッドを卒業して、大人といっしょの寝床で寝ています。
○お昼寝問題なくできています。

・考えられる原因はなんなのでしょうか。
・なにか良い対策はありますか。
・一時的なものなのでしょうか。
・起きるたびにおしゃぶりで落ち着かせてしまっていますが、これは続けてもいいのでしょうか。

今までとってもよく寝る子だったので、わたしも寝れない状況に慣れておらずゾンビのような形相の日々です(笑)

コメント

ゆめ꙳★*゚

睡眠退行とかでしょうか🥺
成長過程で必要な事みたいで、出来ることが増えてきて脳の処理が追いつかず、それが睡眠などに出てきたりすると聞いたことあります🥲
息子は年中寝なかったので睡眠退行もいつも通りに過ぎ去っていってしまいましたが、今までよく寝てくれてた子が起きる頻度増えてしまうのは睡眠退行かな?と思います💦

  • ms

    ms

    コメントありがとうございます!やはり睡眠退行ですかね、、、ハイハイにつかまり立ちと急にいろいろできるようになったので、そのせい(おかげ?)なのでしょうか☻いつか終わることを願って気長に付き合います!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも朝までぶっ通しだったのが6ヶ月から頻回起きになりました!

そこから添い乳で落ち着かせるようにしたら余計に頻回起きになってしまって🤣
断乳→完ミにし、頻回起きはなくなりました。

1歳すぎてからまだぶっ通しで寝るようになり、それまでは少なくても2.3回は起きてはパタッと寝るような感じでした😅

おしゃぶりで落ち着くならいいとおもいます😊

  • ms

    ms

    コメントありがとうございます!
    やはりみなさんそういう時期なんですねえ😭😭夜間の授乳もせっかく卒業してたのに…と思うとなかなか踏み出せずでした。
    ミルクたーっぷり飲ませて、起きたらおしゃぶり!!でいつか終わることを願って気長に付き合っていこうと思います☻

    • 12月12日
ちゃば

私のところは4ヶ月からそんな感じで5ヶ月の頃は2時間寝れたらいい方でした……
最近は3.4時間ねてくれるので
だいぶ楽になりましたが
夜通し眠りにつくのは
まだ先のようです😭

うちの子は鼻水がよく出てたので
鼻が詰まってる日には1時間しないで起きてて地獄でした😭

  • ms

    ms

    コメントありがとうございます!
    やはりみなさんそういう時期があるんですね😇仕方ないと割り切ってがんばります😂はやく3.4時間でも寝てくれるようになるといいなあ、夜通しなんて夢のようです。子育てがんばりましょう💪🏻💪🏻

    • 12月12日
ままり

全く同じ状況です!!!
うちも夜通し寝る子だったのに6ヶ月に入った途端1時間半ごとに起きるようになりました…今までが寝られていただけに私も必死でついに先日体調を崩しました😂

私もママリで同じような質問をしたのですが、やっぱりそういう時期として割り切るしかないようです🥺🥺
目を閉じたままギャン泣きしている時は一度起こした方が良いよと先輩ママさん達からアドバイスいただきました。

あとは、最近泣き出した時に声をかけるようにしています。
前は起こさないように黙ってあやしていたのですが、声をかけ続けるとハッと我に返って泣き止むことが多いです。

おしゃぶり使えるなら全然おしゃぶりでいいと思います!
うちはおしゃぶり拒否なので羨ましいです…🥺💕

  • ms

    ms

    コメントありがとうございます!
    ああやっぱりそうですよねえ、割り切ってがんばります😂
    あまりにも泣き続けるようだったら実践してみます!
    おしゃぶりも癖になったら嫌だなあと思いながらも、泣き止むのなら!とすぐに召喚してしまいます(笑)
    子育てがんばりましょう😭💪🏻

    • 12月12日