※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がアデノウイルスで粉薬やシロップを飲ませる方法に困っています。以前は飲んでいたが、今は拒否し、甘いものも食べなくなりました。困っているので、先輩ママさん方の方法を教えてください。

1歳薬の飲ませ方アドバイスください!!

今アデノウイルスと診断されて粉薬とシロップどちらもあります。
1~2ヶ月前は粉は水と混ぜて団子にしてシロップはストローで飲ませてどちらも飲めてたのですが今回はこの方法で飲みません。
そして何故か甘いもの(バナナ、ジュース、ヨーグルト、ジュレやゼリー)も食べなくなってしまって混ぜてあげるのも難しそうです😭
今朝は大泣してるところ無理やり入れてしまったのですが泣いてるのもかわいそうだし、いつか咳き込んだり変なところに入ったりしても嫌だし何かいい方法が無いかアドバイス欲しくて質問しました!

先輩ママさん達はシロップや粉薬どうやって飲ませてますか?

コメント

ちーはは

嫌がっても大事なお薬だからね、飲んだら元気になるからねと言い聞かせて飲ませてました。
小児科で看護師してますが、入院してる子どもに泣いても嫌がっても言い聞かせて危ないように抑えたりして飲ませてます。
アデノなら飲めなくても自然に治ってくるかなともおもいますが、これから先嫌がったら飲まなくていいと思われると大変なので多少こぼれてしまっても飲ませちゃうかなぁって感じです😂
嫌がるからかわいそうというのもわかりますが、これから先飲めなくて良くならない方がかわいそうだと思いますし、抗生剤とか飲めないとほんと困るので今から諦めずに飲めるようにしておくことをお勧めします…
一歳過ぎてればわかるこの方が多いです。そのうち嫌がっても抵抗せずごっくんできるようになりますよ〜
こっちがちょっとでも躊躇ったりかわいそうとか言ってたりするとどんどんひどくなるので、お薬飲むよ!大事だから飲もうね!と真剣な顔で言ってサッと飲ませるのがコツです。
食べた後だと嫌がって泣いた時に吐いたりするので食前に飲んじゃった方がいいとおもいます!嫌がらず飲めるようになったら食前でも食後でもOKです。

うちの子は一歳までは水に解いてスプーンで、二歳からは粉のままで飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんからのアドバイス嬉しいです!そして大変為になります🌟
    やはり何としても飲ませた方が今後のためでもありますよね🥲

お薬は食前でもいいんですか!!!
    それは初めて知りました!
    確かに食前なら吐かないしそのあと慣れてる味食べれるしで子供にとってもいいかもしれませんね😆
    しょっぱい系は今の所食べるのでスープに入れてみたり無理やりあげちゃうなり何か飲める方法を探したいと思います🥺

• 12月12日
  • ちーはは

ちーはは

食前でも大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    病院ではほぼほぼ食前に飲ませてます笑

食べられるものに混ぜちゃうと味が変わってそれ自体食べなくなることがあるのでおすすめしません😣
    子供のお薬は粉薬も大体ドライシロップでそれ自体に甘みや酸味などあるので…
    量が多くなっちゃうので嫌がるなら団子にしてインしちゃうのが良いかもですね…
    ヨーグルトやアイスで飲む子もいますが…
    すごい苦い薬ならチョコアイスがおすすめですが風邪薬ならもはや団子か水でスプーンいっぱいくらいにして一口でいけるほうが良い気がします🙆‍♀️
    混ぜて隠して飲ませても知恵がついてくると嫌がりますし、お薬ということは隠さず、飲めたら好きなものあげる方が今後平和かなとおもいます🥺
    飲めるようになるといいですね🥺

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後!食後!と思って真面目に食後に与えてました。笑
    早速昨晩食前にあげて大泣しながら食べたあと褒めまくりました🤣

混ぜるかご褒美と思い昨日好きそうなものまとめ買いしてきたのでちーははさんのアドバイスを参考に混ぜるのは辞めて薬は薬!そのあと好きな物あげる!って感じにしようかと思います☺️
    そして今後苦い薬が出てきたらチョコやアイスも有りと覚えておきます✍️💭

• 12月13日

粉薬はおくすりのめたね、シロップはスポイドで流し込む、最後にお菓子か果物かチーズかジュースで機嫌取ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に好きなもので機嫌とるのいいですね😆👏🏻
    お互い苦痛な時間になってしまってるので何か機嫌取れる方法探したいと思います🥲

• 12月12日