※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就労支援A型でアルバイトをしているシングルマザーが、子供の病気で休むことに抵抗があり、周囲の人からの嫌な態度に悩んでいます。他の利用者が休んでいる中、自分だけが辛い状況にあり、辞めたい気持ちもあるが条件の良い所が見つからず、悩んでいます。

就労支援A型の利用者として(アルバイト)働いています。シングルマザーです。
先週子供がアデノで付きっきり。嘔吐あったりで大変でした。金曜日の夜に私が発熱、今日下がってますが
仕事お休みもらうのに抵抗があります。

1人、すごく嫌味を言ってくる人がいて(利用者 アルバイト)
仕方ない事だし就労支援A型だから、当たり前に
他の人もチラホラ休んでるのに私だけあたりキツいです。


普通の仕事じゃないから、利用者には迷惑かけてないし休むような人が多い場所なのは分かってるはずなのに
休む人の事をとにかく悪く言います。

その人は何の病気でここに来てるのか知りませんが、

私は病気で休んでるわけでもなく子供が風邪なので休まざるを得ない状態だったのに。。。😔

今の就労支援A型辞めたいですが、今のところ他の就労支援崎で良い条件の所がないので
仕方なく次出るまで頑張って行ってます。

これじゃ、病気も悪化します。

就労支援A型って病気ある人が通うところなので
休んでもお互い共感できると思ってたのに

その人のせいで利用者がいま、全員やりにくいです。

この前、あまりにも愚痴を言うもんだから
別室へ、呼び出され指導員に注意されてました。

それでも、私悪くないもん!!とか言い出します。
(ちなみに推定50歳、下の名前で自分でチャンづけで呼んでる)

今日休みますが明日から行くの憂鬱です。もーいやだー




コメント

かんかんママ

以前、A型で支援員してました。

何処にでも、そういう利用者さんいますね😅
私が働いていた所は精神の方が多かったのと、仕事のできる人、できないの人の差が大きく、愚痴ばかり言ってる利用者さんが沢山いました💦

施設外就労に何人かグループで行ってると、休んだ時に誰かが代わりに行かないといけないので、文句や愚痴はよく飛び交ってました😣

もし、その方に何か言われたら、子供が小さい事や保育園でこういう病気が流行ってるなどを話してみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    まさかの支援員さんがいて
    ここ強く感じました😭✨


    そう言う人って結構いるんですか・・?!
    私はA型を利用して今回で2回目なんですが
    前のA型は(初めて働いた場所)アルバイトも社員も皆んな優しくて
    休んでも「大丈夫?💦」と言ってくれたりしたので
    (裏では分かりませんが😅)


    今回のような件がビックリしたんですが😨

    後、もう一つモヤモヤしたのがハローワークでは
    「交通費10,000円まで支給可能」みたいに書かれてて、定期でいけるねってハローワークの人にも言われたのに
    1日500円の出勤した日しかあげられないと言われました。
    (もう定期買った後に)

    前の働いてたA型は
    20,000円の交通費が出る所で、定期の方が得だよね?定期買ったらその領収書ちょうだいね🥺またお給料の時にプラスで入金するから😊
    と言われてたので

    てっきり、何処のA型も
    定期代貰えると思ってたんですが・・
    やはり体調が悪くなったら
    来れない日が多い月など定期を丸々渡すと会社側が
    不利って
    事だと思うんですが
    でもそれだと1日500円で
    定期でこないでねって
    言えよ‼️ってモヤモヤしてます・・

    社長も、
    ルールだからね。とか言って
    私が悪いみたいに言うので
    ハローワークの人に言われたし
    前のA型では定期代まるまる貰えてましたのでって
    伝えました。

    私も悪いのかもしれないですが
    何もかもにモヤモヤです😭💦

    • 12月12日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    仲良くてしてても、裏では悪口いってたりとかって利用者さんもいたりで、自己中な方が多かったです😣

    A型もB型も何処でも同じではなく、施設によってだいぶ差があるんですよ💦

    助成金を目的に作られた施設もあれば、利用者を1番に考えている施設など様々です😓

    交通費ですが、一般の会社でも出勤日数で計算され、距離が遠い人は月いくらまでと上限になっているので、以前いた会社が特別だったのだと思いますよ!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね・・
    精神疾患でも性格悪い人は何処にでもいるんですね。😨

    お金目当てで就労支援A型立ち上げるって事ですか?
    最低ですよね・・。

    交通費は、その前の職場が特殊だったのですね😭
    それにしても、ハローワークの担当の人も
    定期購入しないでって言われるかもだよ、とか
    言ってほしかったです😢😢

    • 12月12日