※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の成長について心配。子供の反応が変化し、知的障害や自閉症を心配。義父との問題もあり、イライラが募る。対処法を模索中。

現在9ヶ月の男の子の育児と妊娠6ヶ月のママです。
今、子供の成長について心配しています。
9ヶ月になる前からはいはいやつかまり立ちは
凄く早く出来ていました!
伝え歩きは今はたまにしています。
また、手を叩いたり、名前を呼ぶと手を上げたり
バイバイとキラキラを作るような手を振ったり
していました。
しかし、今は全然しなくなってしまい、
こちらがやっても全然真似すらしなくなりました。
また集中していると呼びかけても振り向かない事が多く
心配していたら、TikTokで1歳半年で初めて
重度の知的障害と自閉症を持ったと書いていた方が
いらっしゃいました。
症状が似ている為、不安になっていますが
この子はこの子なので何があっても育てます!
けど、やっぱり何もなく成長して欲しいのが
親としての希望です。
それと同時に子供が産まれてきてくれる前
不妊治療しており、その時に飼った犬がいます。
義父母と同居しているんですが
土曜日の日に小さいワッフルを買い、色んな種類の
シナモンやチョコパウダーをかけているのを
購入していました。それをお皿に移して
チンして姪っ子に食べさせていたら
犬が食べた後のお皿を舐めており
かなりイラッとしたので
お皿を下げながら、犬に対して怒りました。
しかし、それが義父が自分に言われたように
聞こえたようで、怒っているから
今は何も言わないでと義母に言われました。
しかし、その犬も長生きはして欲しいものなので
人間の物を食べさせるのはやめようと
決めているのにいつも食べさせるのは義父です。
犬はしっかりしたペットショップで購入しました。
購入したのは私達夫婦です。
面倒も見てくれとは言わなくても、自然と
子供が出来てからは義父母が見てくれてます。
(ほぼ義母が世話をしている)
私からすれば別に気になってませんでしたが
義父の態度があまりにも腹が立ち
義母に言うと、うちの家系はカーッとなったら
バーって物を言わないし、言ってからの話し合いとか
した事がないから、どうしたらいいか
分からない。
まず、話す前に一旦心に置いて話してと言われました。
私は今月で一緒に同居して4年目になります。
色々言われても我慢してましたし、
爆発したらバーッと言っていたのに
毎回私が鬱憤をはらしているかのように言われて
凄くイライラしました。
夫は船員で家にはほぼ居なく、私も結婚して
大阪から北海道に嫁ぎました。
2人とも再婚だったのですが、夫が前妻と
住んでいた戸建ての家は今は賃貸にしています。
また、大阪に帰ろうにも出産を控えている為
金銭面的に困りたくないので
貯金に手を出したくありません。
もう今は気にせず話していますが
態度が気に食いません。
イライラが凄くするんですが
1番のイライラが無くなる方法を考えています。
妊娠中だからか、不安等になってしまい質問
させて頂きました。
今はナイーブなので、優しいお言葉を
お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お子様は目が合いますか?
抱っこを嫌がったりしますか?
こだわりが強くて一つのことを永遠とやっていますか?

書かれている情報だけだと、可愛く成長しているように見えますよ😊

うちの実家の犬もパンあげてたから糖尿病でインスリン使って、平均より2年くらい早く亡くなりました😭
怒るのは当たり前ですよね。

義父さんもちょっと冷静に話してほしい。沸点低すぎる💦

りんさんも、安定期に入ってるけど年子の育児大変ですよね😭うちも年子で0歳2歳がいるんですけど毎日闘いです😂

ホルモンバランスも崩れてるしイライラしちゃうと思う!

とにかく距離置けるだけ置いて関わらないのが一番!😭

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます☆

    目は合います!
    抱っこは座って抱っこだと
    嫌がりますが
    立ってる時に抱っこしていれば
    あんまり嫌がったりはしません!
    結構ひとつのおもちゃで
    遊びますが、違うおもちゃを
    差し出すとそれを
    掴んで遊びます!
    大丈夫ですかね?

    いやーインスリンとか
    大変ですよね💦
    私も妊娠糖尿病で4ヶ月から
    インスリンしてます(;_;)

    気にしなくていいのに
    変な所はきに
    するんですよね(´・_・`)
    困ります(;_;)

    子供は早生まれなので
    学年的には2歳ですが
    体は年子なので
    やばいですよね。笑笑

    とりあえず距離置きます☆
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫だと思う!
    発達障害系のチェック項目って健常児にも当てはまることってわりとあるんですよね!

    だけど、本当にその障がいのある子と関わったことがある人がみたら全然違うってわかるものだから、心配なら子育て支援センターに子育て長年やっていそうなおばさんのスタッフいるので、聞いてみるといいですよ😂

    私も妊娠糖尿病で、2人目の時にインスリン打ちましたよ!血糖測定も痛いし、インスリンも針が細いくせに痛いですよね😵
    陣痛きても水しか飲めないし、産後も葉っぱばかりのご飯出るし、周りはオヤツ出るのに私だけでないし😵テンション下がりまくりますよね💦

    学年2年違うの羨ましい!うちは3月末に生まれたから、年子で1年違いです😂

    同居解消したいですよね。
    夫がほぼ家にいないのも辛すぎる。味方がいないのはきつい。義母も頼りない💦何もしてあげられないけど、本当にクレヨンしんちゃんのねねちゃんのママみたいな感じで、何かを殴ったらいいと思う😂
    体を大切にしてくださいね!

    • 12月12日
  • りん

    りん

    1回聞いてみます☆

    アドバイスありがとう
    ございます(*^^*)

    分かります!
    食べたい🤤のに
    食べられない気持ち!

    うちも3月6日に出産したので
    もし3月中にに出産になったら
    年子になります!

    解消したいんですけど
    今のうちにお金貯めて
    いつでも出て行けるように
    頑張ります☆

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

全然状況違いますが…うちは2歳の時はほぼ喋らなかったですが、もうすぐ3歳でようやく話し出しました!
その間色々な方のお話ききましたが、特に3歳までは成長の個人差がすごく大きいようです!
なので、そこまで心配なさらなくても、3歳くらいまでゆったり成長を見守ってもよいかもです!

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    色んな方に教えて貰って
    本当助かってます♡
    ありがとうございます☆

    • 12月13日