※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

男の子が胃腸炎で食事に悩んでいます。回復食の流れやいつから普通の食事を再開すべきか不安です。家族も同様の症状が出ている可能性があります。

現在胃腸炎にかかっている
1歳10ヶ月の男の子の食事に関してです。

発症から今日までの流れはこうです↓

12/5
夜中に突然寝ながら大量の嘔吐
朝の6時半までに計7回嘔吐(1回目以降は胃液)
病院受診→ウイルス性の胃腸炎とのこと
朝なし、昼すりりんご・素うどん少し、夜ぞうすい

12/6
昼から下痢(泥状)が始まる
嘔吐なし
朝りんご、昼ぞうすい、夜具なしみそ汁、ごはん

12/7
嘔吐なし、下痢(泥状)あり
朝バナナ、昼アンパンマンスティックパン
夜おかゆ、具なしみそ汁

12/8
朝方4時ごろから5時半のあいだに
3回嘔吐(2.3回目は胃液)
軟便あり
朝りんご・バナナ、昼素うどん、夜卵がゆ(ほぼ残し)

12/9
嘔吐なし、軟便あり
朝りんご・バナナ、昼おかゆ、夜ごはん・具なしみそ汁

12/10
1日中普通の便に戻った
朝りんご・バナナ・コストコのマスカルポーネロール
昼回転寿司のツナマヨ軍艦、うどん、ポテト少し
夜アンパンマンの蒸しパン2個、ばあばが作ったポークビッツのミニアメリカンドック1個
しかし22時ごろ寝たまま大量嘔吐(ポテト、ツナあたりが未消化、、)

からの今日に至ります。
今のところ嘔吐はしてません。
昨日の嘔吐はやはり急に普通のごはんを食べさせたことによる消化不良からの嘔吐でしょうか、、
いつになったら胃腸炎が治るのでしょうか、、
回復食の流れやあと何日ほど様子を見てごはんを食べさせるべきか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
ちなみに旦那は2日目に嘔吐下痢高熱、私は4日目の半日だけ下痢のみでうつったのでノロウイルスだと思われます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日、急に食べすぎちゃったのかなとは思います😖

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!!やはり昨日のごはんが原因ですかね😫回復食から普通の食事に移行するときはなにを食べさせたらいいですかね😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポテトとアメリカンドッグが油物なんで油物は、やめといた方が無難かもしれませんね。

夕飯が蒸しパンなのも、あまり良くないのかなと😖
    食べ合わせが悪かったのかなと💦

無難なのは、うどんとかですかね。

とりあえず油物、甘いものは避けといた方がいいと思います!

• 12月11日
  • mmm

mmm

そうですよね😭うどんも雑炊もおかゆも食べ飽きたみたいで食べてくれなくて欲しがるものあげた結果です😩
    蒸しパンもお義母さんからこれならどう??買ってきたんだけど!で断れませんでした😭
    イヤイヤ期と重なって泣きじゃくるのでこっちも折れてましたが、息子のために心を鬼にしてもう少しうどん雑炊生活続けます、、🥺
    ご丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

10日にいきなり揚げ物が来たので胃がビックリしちゃったのかなって私は思います👀
でもうどんや雑炊も続くと子供も飽きて食べなくなりますもんね🥹
うちも回復食はお肉とか脂っこいものは避けるって感じでしか意識しません👀👐

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、、うどん見るなりイヤ!と言われ😩やっぱりポテトですかね、、ポークビッツはお義母さんが作ってくれてたので断りきれませんでした😭息子にはかわいそうなことしました😭
    ちなみになんですが、回復食は何日間くらい続けて普通の食事に戻す時は具体的にどういったものをあげてらっしゃいますか🥹?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙏
    なりますよね〜🥹
    何日とは決めてないですが2、3日くらいは和食心がけてますかね👀2、3日心がけてると子供も回復してきてもういっかってなります🤣
    肉じゃがとか魚とか具沢山のお味噌汁とか👐

• 12月12日