※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
産婦人科・小児科

浜松医科大学での出産についての情報や個室での入院生活、持参するべきもの、帝王切開の前日の過ごし方や母子同室について教えてください。息子がNICUに入院した経験があり、不安です。

浜松医科大学での出産について。
2022年の11月以降からほぼ個室になり、私が出産したのがそれ以前だったため、どのような入院生活、あると良いものなど、教えていただけると嬉しいです。個室だったりすると、授乳クッションは持っていった方がいいのか……?等
以前は息子がNICUにそのまま入院になってしまったため、ほぼ個室かつ母子同室の経験がないので……

また、医大での帝王切開の方がいらっしゃったら前日の過ごし方や、いつから母子同室になったかなど教えてくださると幸いです。

コメント

👀

2022年11月に帝王切開で出産し、部屋は個室でした😊
私も娘がNICUにそのまま入院していたので、母子同室になれたのは退院前日の夜でした😇

記憶がすでに薄いのですが、たしか前日は午後イチで部屋に入って荷物を置いて、最後のお腹のエコーチェックや腕に点滴入れる針の挿入とかそんなことをやったような覚えがあります🙌

• 👀

👀

パジャマとか歯ブラシとかがセットでレンタルできるようになってる有料のなんとかプランみたいなのって入る予定ですか?
    それに入るか入らないかで必要なものはまた変わってくるかと思います😅

• 12月12日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やはり個室ですよね……!

なるほど……!前日入院が日曜日で、午後からかなーなんて思ってたら10時に入ってもらってって言われて、え、1日なにするの!?って思ってて……笑

パジャマとかのセットですよね!帝王切開ですし、保険適応なので借りちゃおうと思ってます……!そこまで手出し無いでしょうし……。

授乳クッションとかは借りれそうな雰囲気ですか……?

• 12月12日
  • 👀

👀

あー!!間違えて下に出ちゃいました💦
    ごめんなさい🙏

• 12月12日
👀

大部屋が一部屋しかなかったので、ん?と思ってはいたのですが、個室を増やしてたんですね〜
確かに私が入院した時もちょっと工事中?みたいなところがありました😅

前日入院も結局何時にこれやるっていうより,今日これこれやります、その時に呼ぶので〜みたいな感じで、何時に呼ばれるかもわからずけっこうゴロゴロしながら待ってたような覚えもあります😂

そうですそうです!
周り見てもレンタルパジャマ姿の人ばかりだったので私も借りてよかったなーって思いました。

私が授乳クッション借りなかったのであるのかわからないのですが、あれば借りれると思います!
一応事前に電話で聞いたほうが確実かもです💦
これあるよって教えてくれるわけじゃないので、私も初めての授乳で助産師さんに助けられっぱなしでしたが、こんなのあるから試してみて!っていろいろ借りれたので何かしら貸し出し用はあるような気がします🫣

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

母子同室を推進するみたいで、個室を増やしたそうです💦
    ちなみに、シャワーついてる個室でした?質問ばかりですいません💦!

そうですよねーー。
    やはり午前中入院らしくて、1日何すれば……笑ってなってます笑

そんなに高くもないし、毎日パジャマの洗濯をお願いするより借りた方がいいかなって思います!

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    聞いてみて、なんかあったら旦那に持ってきて貰うスタイルにします🍀!

• 12月13日
  • 👀

👀

そうだったんですね😳
    母子同室ってきっと大変ですよね…産後早々にお世話だなんて。今にして思えばNICU入院は心配なこともあったけど、お世話は任せっきりですんだからゴロゴロゆっくり休めていい時間でもあったなーって笑
    シャワーついてましたよ!
    そんなに広くはないですが、
    椅子じゃないけど、シャワースペースに座れる箇所があったのでずっと立ってるのはしんどかったので座ってシャワー浴びれてよかったですよ😊

ちょうど看護師さんの交代のタイミングとかに当たると大勢の看護師さんが挨拶に来るので、案外夕方頃まではなんだかんだで誰かしらが来るような気もします😅

いまは面会自由なんですかね😳
    それだったらそのスタイルが1番かと😊

あとは人それぞれだと思いますが、私は産後食欲がすごくて病院食だけじゃ足りなかったので持って行ったお菓子とかボリボリ食べまくってました😆
    あと産後の初日はたしかまだごはんものは食べれなくてゼリーとかプリンはOKだった気がするので、そんなのも持って行った覚えが🤔

• 12月13日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

私も経験したことないので、未知の世界で怖いです……。
    私も産後1ヶ月息子がNICUに入院していたので、寂しかった半分身体は休めれたよな……って思ってます笑
    シャワー付きが1番ですよね!
    座れるところあってよかったーーー🥹

分かります笑
    ゾロゾロ沢山来ますよね笑
    あれ、さっき来た人は何だった……?って人が来すぎて思いました😇

家族なら15分面会OKになってました!子どもは中学生以上らしいですが……。

ご飯はとっても質素ですもんね……。私もたんまりと食料を持ち込もうと思ってます😌
    やっぱりそうなんですかね!?食べていいの!?ってなってゼリー飲料をカバンに詰め込みました😭ありがとうございます💕︎

• 12月15日
  • 👀

👀

産んでみなければわからないことも多いですし、なんとも言えないですよね😅

そうなんですよね笑
    はじめしばらく看護師さんと助産師さんの違いもよくわかってなかったです🥲

15分でも会えるのは羨ましいです✨
    子どもはまだ制限があるんですね😵

さすがに術明けでも一日なにも食べないのはきつかったのでゼリータイプのものをいろいろ飲み込みまくってました😆
    あと飲み物も、病院で買うと高く付くし、乾燥してるのか喉乾きやすくて結構持ち込んだのがよかったです🙌
    ただ2Lの大きいペットボトルは斜めにしてギリギリ冷蔵庫に入るくらいだったので面倒でも500mlサイズを何本かの方がよさげです…
    そのあたりも面会できるなら旦那さんに追加で持ってきてもらうのがいいかもですね😊
    うちは節約のために追加で頼んだらわざわざコンビニの高いペットボトルを買ってきてなんだかなーってなりましたが😅

ベストアンサーありがとうございます😊
    少しでもお役に立てれたら嬉しいです。
    無事なお産になることお祈りします🙏✨

• 12月15日