※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

健診のアンケートで夫は子育て協力者に含まれるか悩んでいます。夫は協力してくれる親族が遠方でいないため、皆さんはどうしているか気になります。

健診などのアンケートで「子育てを協力してくれる人はいますか?」に夫は含まれますか?
私からしたら夫は一緒に子育てする側なのでこの項目に夫を書くか書かないかいつも迷います💦

夫は普通に子育てしていますが、親族など遠方なので協力してくる人はいません!

皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分以外の人間は全て
含まれると思ってました!😳
夫のことも書いてましたよ💡

• ぞの

ぞの

夫も書いておきます!

• 12月10日
ミニー

旦那さんでも協力してくれない方もいるので
うちさ夫っと書いてます💡

• ぞの

ぞの

確かに完全にワンオペ状態の方もいますよね💦

• 12月10日

私も同じ感覚です!協力者がいるかどうかの質問で夫と書くのはおかしいと思いました。

私のところは“主たる養育者”という欄があるので、自分だけにするか夫も書くかいつも迷います😂主ってどこからどこまでの範囲なのか、、、

• ぞの

ぞの

お父さんは育児をよくしていますか?の項目はあるので、協力者はどうなんだろうと迷ってしまって😅

• 12月10日
さぬま

書かなくていい位やってくれる事が前提ならいいのですが居るだけで実質ワンオペ育児の方もいるので、アンケートでは夫と記入しています。最近母子手帳交付の紙でも夫で記入したら「旦那さんやってくれるんですね!」的な対応だったので!単身赴任とかもあるんだろうなぁと

• ぞの

ぞの

確かに全く育児に参加していなかったりできない旦那さんもいますよね😰

• 12月10日
Min.再登録

夫も含めています‪ ·͜·♡‬
協力=物事に向けて力を合わせること。ですので🍀*゜

子育てを手伝ってくれる(手助けしてくれる)人はいますか?なら含めたくないです🤣

• ぞの

ぞの

夫も書いておきます!

• 12月10日
ぽん

普通に、旦那も含まれると思って書いてます!
1人目の時は、旦那が単身赴任してて、協力してくれる人はいないに〇してました😂