※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てから戸建てに住み替えたかた相談に乗ってください!マイホームを売…

戸建てから戸建てに住み替えたかた相談に乗ってください!
マイホームを売却することが決まり、手続き中です。
相手は2月末に引き渡し希望です。
なので予定としては2月に支払いされてこちらのローン返済して所有権移行って感じなのですが、そうするとその後から新しい家のローンを組んで引き渡し→引っ越しになるそうです。
決済を1月に早めることもできるけど、そうすると所有権が移ったのに前の人が住んでるままだとおかしいので1月に引っ越しになりそうです。
新たに検討してる建売があるのですが、あと2棟で1棟商談中とのこと。
そこ以外特に住みたいところ無いし、間に合わなかったら賃貸になるかも?
以前考えてたこともあり、不動産屋さんには一度今の家のローンを完済して(親族に借りる予定があった)抵当権抹消して新しい家のローンを組んで、そのあと2月に引き渡しはどうですか?と言われています。

こんなに個人間の売買はバタバタするものなのでしょうか?
時間がなさすぎてびっくりしました。
経験された方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はマンションから戸建ですが、
売り物件の決済と買い物件の決済を
同じ日にしましたよ!
今の家のローンは完済するのが条件で
新しいローンの審査とか通しました!

なので、同じ日に決済して
1週間以内ぐらいにお互い引っ越ししました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、先にローン審査して決済するだけもできるんですね!
    銀行の新しいローン審査通れば新しい家の不動産屋さんはOKだったんですね。
    引っ越し1週間💦
    大変でしたね💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わった件にすみません🙇
    ママリさんの回答を参考に不動産屋や銀行と話をしたのですが、不動産屋の話だと同日決済だと=今の家の所有権が買主さんに移るので即出ないといけないと言われました💦
    となると決済したその日に引っ越しになります💦
    ママリさんは1週間以内とのことですが、そのへんは買主さんと相談の上ってことでしたか?
    ちなみに今借りてる銀行は鍵の引き渡しは決済日と言われましたが、別の銀行では決済日より前に引っ越して空にしたほうがと言われ…
    なんで同じことなのにこんなに違うのか謎です。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は、元から買い替えの為、次の家の引っ越しが済んでからでないと引き渡せないことを伝えてたからかもしれませんが、、、買主さんとの相談の上で売買契約書に
    決済日から1週間後の日付を引渡日とする、みたいな事を記載してもらいました!

    決済日より先に引っ越すとなると、
    買い替えの場合、すごく難しいですよね💦

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はママリさんと同じように次の引っ越しが済んでから引き渡しですよね。
    うちの不動産屋が融通が効かないのか、決済→所有権変わるから住めないとずっと言ってて😇言ってることはわかるけど、そのへんは無理なんだからこっちがいう前に買主さんと交渉してくれよって思っちゃいます。
    銀行に問い合わせてみたら、どうやら融資が通れば決済前に新しい家に引っ越せるようなのでたぶんどうにかなりそうです!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まりだから仕方ない、って言うのはわかりますけど、頭硬いな〜って思ってしまいますね💦
    不動産的には間に賃貸なり実家なりを挟めってことですよね💦
    買主さんもさすがに売主が引っ越しを済ませてからじゃないとって言うのはわかってくれると思いますが…

    どうにかなりそうならよかったです😉✨

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよねー💦
    しかも店長なんです!
    こういう住み替え過去にもあっただろうに、どうやったのかなって思いますよね!
    数ヶ月前に最初の担当の方が業績不良でクビになった時に不動産を変えることも考えておけば良かったです😇
    まぁ売れたので結果オーライですけど笑

    • 12月11日