※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産 自宅安静妊娠33週経産婦です。32週で頸管長2.3センチ、リトド…

切迫早産 自宅安静

妊娠33週経産婦です。
32週で頸管長2.3センチ、リトドリン内服と自宅安静で33週で頸管長3センチになり、現在も内服と自宅安静です。

自宅安静しているのですが、早産にならないか毎日不安です。毎日不安で過ごすくらいなら入院した方がマシだなと思うようになりました。
今里帰り先なのですが、里帰り先の病院は早産児を管理できないため、35週までのお産は片道1時間じゃきかないくらいの距離まで救急車で行くことになります。その点を理解して帰省したのですが、里帰り先の主治医には切迫早産なのに帰省するなんて危険だ、関東と医療情勢は違うんだ、何かあったら私たちも辛い、と叱られてしまいました…(関東の病院では主治医は帰省許可してくれました)
なので何がなんでも生産期まで持ち堪えたいです。
次回の受診は2週間後なのですが、その頃には35週で入院もしないのかなと思うと、この自宅安静がとにかく大事だなとおもってますが、不安です(*_*)上の子もいて、毎日実母にみてもらってますが、来週から実母も半日仕事に行ってしまいます。

文章まとまらずすみません。切迫早産経験談などお聞かせできたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は32週の時16ミリでしたが
上の子を見てもらえる環境になく
入院せずに保育園の送り迎え、お世話全てやってました
上の子はママ、ママの子でパパ拒否でしたし😂
それでも39週3日で産まれました

上の子の時はどうでしたか?
私は上の子の時もはやくから切迫早産で仕事を休み
臨月で安静解除でしたが
39週4日で産まれました🤣
安静はなんだったの?ぐらい動いてもでてこなかったですよ

ほんとに早産になったら大変なので安静が大事ですけどね!
あと少し頑張ってください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子はなんら問題なく過ぎていき、39週で生まれました!
    今回の切迫は前の病院の主治医の先生が、上の子の抱っこのしすぎかな…とおっしゃっていたので、なるべく抱っこせず横になっている日々です。

経験談ありがとうございます😭お子さま2人とも生産期を迎えてのご出産だったんですね!あまり深く考えすぎもダメですよね😣私も無事に生産期迎えたいです…安静に過ごしていようと思います。
    お話聞けて、なんかホッとできました!ありがとうございます😭

• 12月9日
すぅー

私は35週の時切迫早産で緊急入院しました😢
まさか入院になると思っておらず、息子に説明できないままの入院でした。36週までに産まれてしまうと出産する予定の病院では見れないので転院になると言われていました。
36週で子宮頸管2.1cmとかでした。お腹の張りがとにかくすごくて、、みるみるうちに点滴の量が増えました😢36週になったら点滴を外すして退院できると言われて36週になってすぐに点滴を外してもらい退院しました。量も多かったので点滴を外したら必ず張り返しがくる、張り返しで陣痛につながると言われていました😭どうなるのか怖くてビクビクしながらも内服にで36週〜37週まで1週間自宅安静。張り返しはほとんどありませんでした(気づいてないだけかもしれませんが笑)
その後産まれることなく予定日まで数日になりました😅37週になったら動いてね、歩いてね!と言われて、毎日歩いてるんですが全く産まれてくる気配なしです😂
なので切迫でも予定日まで産まれないとか予定日すぎたとかもよくあることだと思うので、不安になりすぎないで下さいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    35週でも入院だったのですね(*_*)バタバタして大変でしたね…
    お腹の張りなのですが、私はイマイチ自覚ができず、硬いといえば硬いけど、凹むしなあとか思ってしまっています😣立ち上がると股の奥がツーンて鈍痛のようなのがあるのですが、張ってる?かと思えば張ってない?とよくわかってないのも不安要素の一つです。
    現在無事に生産期は迎えられていらっしゃるのですね!不安になりすぎもよくないですね(*_*)ありがとうございます!考えすぎずもう少し頑張ります!

• 12月9日
  • すぅー

すぅー

私はお腹が張ると首を絞められてるような苦しさ?があって、結構辛かったです🥲
    お股ツーンめっちゃわかります😭胎動とか感じる時とか立ち上がったりする時にツーーンとなると結構痛くて、、うぅってなりますよね😭いててててと声が出てしまいます😱

正期産は無事超えてホッとしましたが次はなかなか産まれる気配がなくそれはそれで焦ります😫上の子は特に切迫とかではなかったのですが38週で産まれてるので、余計ですかね🥲
    無理なさらずゆっくりできる時はゆっくりしてください!!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しさあります!息苦しいというか…この時におそらく張っているのですね🤔よくみてみます!

そうですよね(T_T)なかなか出てきてくれないのも焦りますよね…お互い気を張りすぎず穏やかに過ごしましょ😣🤝とっても参考になりました!ありがとうございました!

• 12月10日
♡

34wの健診で子宮頸管2センチちょっとと言われましたが、元から短めなのもあり特に何も言われませんでした(・・;)
内服もなしで普通に過ごしてしまっています、、笑
1人目の時は32wで1.7センチ、切迫早産で2週間ほど入院しましたが、産まれたのは39wでした🫢
あの時の入院はなんだったの~って思いました😂
それもあって今回安静の指示はないのかもしれませんが🥲

お互いあと少しですね!
寒い中の出産となりますが頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんと!無事に生産期を迎えられたのですね😭そして今回内服ナシと…!
    甘くみるのもよくないですが、やはり深く考えすぎもよくないですね🤔もっと力を抜いて過ごしてみようと思います!

本当だ✨もうすぐですね!
    無事に元気に生まれてきてくれますようにお祈りしてます🥰経験談もありがとうございました!

• 12月10日
ままりな

状況がとても似ていて…コメント失礼します。
私も32w経産婦で、31wの健診で頸管2センチでした。
私の場合20wで2センチを叩き出し、長らく自宅安静生活をしてるのですが、先月は入退院も繰り返しました💦最近は夜の張りもかなり気になって、週数的に仕方ないと思う気持ちと、早産になりたく無いと不安な気持ちと複雑で…ママリさんの不安なお気持ちとてもとても分かります😣

私も次は健診2週間後ですが、不安すぎて1週間後病院行こうかなとか考えちゃいます😭でもクリスマスや年末年始、上の子と過ごしたい、入院したくないし。。とワガママな自分もいて😢

里帰り先の先生にそんなこと言われたらさらに不安になりますよね😱⚡️でも上の子いるし里帰りが懸命な判断だったと思います!自信持ってください!

そして3ヶ月間も頸管長保てている私みたいな例もあるので、少しでも希望になれば…と思います!お互い正期産まで持たせましょうね🥺
まとまりのないコメントでごめんなさい🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいお言葉ばかりで心救われます(T_T)20週からだったんですね…そして自宅安静、入退院と大変でしたね😢赤ちゃんもよくここまで乗り越えてくれましたね😭😭とっても偉い👏
    上の子がいると寂しい思いさせたくないし、かといってお腹の子も不安だし…みたいな感じですよね😞どうするのが正解とかはないのでしょうけどね…毎日無事に過ごすのに必死になりますよね…ああ同じ境遇です🤝🤝
    もう少しで生産期ですね✨もう本当、無事に生産期迎えれるように、お互い無理せず!そしてあまり深く考えすぎず!お子が生まれてきてくれることを祈ります🥺
    コメントありがとうございました!

• 12月11日