※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2ヶ月空く妊婦健診に問題はありますか?23週で検診に行っていないが、胎動があれば大丈夫でしょうか?

妊婦健診が2ヶ月空くって問題ありますか?
先週16週で検診に行き次が年明けすぐですがお正月で病院がやっていなく雪国住みなので夫の休みの土曜日で検診に行っています。
お正月明けの13日を予定していましたが(それでも6週間後ですが)その日も私が仕事で20日に変更しようと思っています。そうなると23週なので7週間ちょっとでほぼ2ヶ月検診に行ってない事になるのですが胎動があれば問題ないでしょうか?

コメント

みー

通常は中期までは4週に1度の健診です。
2か月空いてもいいかは病院の判断によりますね🤔

• ママリ

ママリ

今回助産院で産むのでそこまでキッチリしていなくて💦
    元々6週空いてることも特に何も言われず予約入れました😅

• 12月9日
  • みー

みー

次の健診ではスクリーニングをすると思います。

• 12月9日
ママリ

病院に一度相談した方がいいと思いますよ🥺
そこまで開くのはあまり良くないと思います。
前倒しはよくても、後ろにずれるのはあまりよくない顔をする医師が多いです。
いいことはあまりないですから…

• ママリ

ママリ

今回助産院なので元々6週空いてる予約も何も言われなかったので1週間くらい変わらないのかな?と🥲
    エコー代も高いので特に問題ないなら伸ばしたいなと思いまして💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

助産院とはいえ、間隔は守ってると思うんですけどね🤔
    6w空いてますけどいいですか?と聞いて
    あちらから大丈夫!って言われてたなら理解できます😊

20w前後は心臓など大切な臓器を見るタイミングだと思うので、なるべくそのあたりで受診なさった方がいいと思います🙌

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

今日予約して前回16週で検診したと伝えてますがわざわざ6週空いてますが大丈夫ですか?とは聞かなかったので20日に変更の電話で難しいと言われたらどうにか両親に平日連れてってもらおうと思います😊

• 12月9日
AAA

病院からは前後3日以上ズレないように予約とってくださいと言われているので、本来は予定通りの健診が望ましいかと思いますが、健診は強制ではないので個人の都合で変更は可能かと思います☺️

経過が順調で途中体調なども問題なくご自身も不安がなければ産婦人科へ「次回は家庭の事情で◯日になります」と伝えて問題ないと思いますょ✨

• ママリ

ママリ

病院だときっちりですよね!
    今回助産院なので年明けのタイミングもあり6週間後の予約も何も言われなかったので😅

• 12月9日
あき

病院に事情を伝えて、年内にもう一回健診を受けることは出来ないですかね?
何かあったら心配なので、間が空くより早めに受診した方が安心だと思います☺️

• ママリ

ママリ

20日の変更で間が開きすぎと言われたら年内に入れるか聞いてみようと思います!

• 12月9日
きなこ

12/30と1/6がお正月休みってことですかね?☺️
万が一お腹の子に何かあった時に22週以降だと中絶が選べないという問題もあるので、もし可能なら事情を伝えて年内に(12/23ですかね?)もう一度受診させてもらうと思います!

• ママリ

ママリ

そうですね!
    今回助産院での出産で出生前診断もしているので中絶の事は考えていませんでした!
    23もクリスマス私が仕事が忙しくてとても休めず母に連絡して平日でも行ける日があるか聞いてみようと思います😊

• 12月9日