※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kids3ママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘がインフルエンザAにかかり、症状が続いている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳児の娘、インフルエンザAについて。

12/2(土)
10時ごろより発熱。
12時過ぎに受診。インフル出ないかも。。って調べたけど、やっぱり陰性。次の日も熱があったら週明け受診するよう勧められる。
12/4(月)
熱37.5ぐらいだったけど、受診。インフル陽性。タミフル系のインフルエンザ処方薬はもう飲まなくていいと言われ処方なし。
2週間前に上の子らのインフルでもかなり休んだので休み取れず、病児保育に預けて出勤。
夜、帰宅後、食欲ない。元気ない。
12/5(火)
熱はなかったけど、食欲ないし、元気ないので半日病児保育。14時半お迎え。
12/6(水)
朝、熱なし。半日病児保育で15時に主人がお迎え。
19時前私が帰宅した時にお昼寝後より発熱38.8度あり、帰ってきた時には40度近い熱があった。解熱剤。
病児の先生もよく幼児にはあることだと言われ、昼寝後の受診なく帰宅。
12/7(木)
自宅保育。熱なし。食欲なし。元気なし。
12/8(金)
自宅保育。熱なし。食欲なし。元気なし。
12/9(土)
自宅保育。起きてきたら38.1度熱あり。元気なし。食欲なし。

12/6(水)より鼻水、たん絡みの咳あり。
インフルエンザの症状って、こんなもんなんでしょうか。。。

11年間子育てしてて、初めてインフルエンザにかかり、上の子らはイナビルを処方されたので、次の日には元気になったに。。。
(その時、ずんやり登園自粛で一緒ににいたのに、復活後1週間経って保育園?からもらってきた感じです。しかも、今年はバタバタしてたら先にインフルにかかってしまったので今年はワクチンも未接種なんです)

同じ状況の方。分かる方教えてもらえませんか?
ワクチンを打たなかった母が悪いのは重々承知の上です。厳しめなご意見はご遠慮頂きたいです。。。

いつも元気であまり風邪ひくことがなく、風邪ひいても熱出ないし、保育園の中でもお休みしないと有名な我が娘(食欲もめっちゃある)が食べない、元気ない。で本当に心配で。。。

コメント

ママリ

うちの娘も今週インフルなりましたが、熱出たり下がった繰り返して四日目の時に
また発熱して吐いちゃって
一日中ほぼ寝てました💦

同じく今は鼻水、咳が出てます😭

• kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

コメントありがとうございます。

そんなもんなんですかね?
    金曜日復活だと思ってたら、水曜日の日に発熱して、今日で最後だぁーーーーと思ってたら、今日になってまた39度の熱。
    結局カルボシステインしかもらってないので、気休めにしかならずなかなか治りません。。。
    もう発症して8日目なのにこんなことってあるのかなぁーって不思議で。。。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

長引いちゃいますよね💦
    そもそもインフル陽性なのに薬出なかったのが謎ですね。。
    うちの娘は金曜日夜に発熱、土曜日にインフル薬もらいました。その前に私が火曜日発熱、木曜日に受診した際2日分のインフル薬貰えましたよ
    。。
    咳や鼻水は後遺症みたいな感じだと思いますがまだ熱が出るのは
    インフルの薬飲んでないから
    余計長引いちゃってるのかなって思います💦
    あと
    熱で寝れない、食べれないとかじゃない限りもあんまり解熱剤は良くないと聞きました😭。。

ワクチン打ってもインフルなる時はなるのであまりご自分を責めないでくださいね🥺

• 12月9日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

そうなんですよね。。。
    まだ48時間以内だったのに。。。と思うけど、大きな病院の小児科だけど、病院自体が抗生物質をあまり進めてないので、治りも悪い気がします。。。
    やっぱりインフルの薬って大きですよね。。。
    解熱剤のすっごく酷くない時以外は使ってないから、本当に自分の力で頑張ってる感じがして。。。
    今週末で薬なくなるし、きっと月曜まで休まないといけないから、月曜日は耳鼻科に行くか今まで通り小児科に行くか迷ってます。。。薬も3日分しか出してくれないので、再々行けないといけなくって。。。

お気遣いありがとうございます。今回だけインフル受けてないので、、、今後は早めに打とうと思います。。。

• 12月9日
ママリ

鼻水も出てるようなら
耳鼻科でいいと思います💦
あたしも昨日耳鼻科に行ってきました😭!!
何日も辛い思いして可哀想ですね、、早く元気なってくれるといいですね🥺

私も自宅保育だからと思って打たなかったですが
来年は打たなきゃって思いました😂

• kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今日熱下がればですが。。。まだ熱がある感じなので、火曜日まで登園自粛なのですが、お薬が日曜のお昼でなくなるので、月曜の朝、耳鼻科行っても大丈夫でしょうか?
    鼻水と痰絡みの咳がひどくって、きっと詰まってる気がして。。。やっぱり登園自粛期間だから小児科なんですかね。。。こんなに治らず、また食欲ないのが不思議で、本当にしんどいんだと思います。見るのも可哀想で。。。

• 12月9日