※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

男女の子供の成長についての質問です。食事や体重に差があり、成長に影響があるか気にしています。息子は食べる量が多いが、成長が遅いようで心配しています。

男女のお子さんがいる方、成長具合は男女で違いますか?
ふたりとも同じ月の産まれです。
娘は41w1d 50cm.2992g 息子は40w3d 50cm.3085gで同じくらいで生まれました。
娘は離乳食大キライ。1歳過ぎまで母乳のみで育ちました。今も偏食、少食な方ですが肉付きもかなりよく身長も大きめです。みんなに3月産まれなのに大きいねーと言われます。

それに対し息子は離乳食もよく食べ、普段もダントツ米派。今日は朝からカレーが食べたいと騒ぎポケモンカレー+娘の食べていたパン少し。今私が朝ご飯に食べようと作ったおにぎりを横取りされて食べてます。←食べ過ぎだからと伝えましたがおなかすいてるーと泣き喚き、私でもびっくりする量食べるときがあります💦
野菜も結構好きで卵アレルギーはあり制限はありますが娘よりは明らかに食べてます。
なのに身長も伸びず、体重もあまり変わらない感じです💦
乳は解除にはなりましたがアレルギーあり。乳児時代はミルクは飲んでました。

栄養面でいうと娘よりも明らかにしっかり取れていると思うのですがよく動き消費するからなのでしょうか?
男の子はあとから伸びるよーと聞き期待しているところではありますが、こんなに食べているのにあまり変わらないのもどうなの?と思います😭

食べる量も今このペースだと大きくなったら大食い選手並になってしまうでしょうか?
保育園ではおかわりしたりとかは無く残す時もあり。自宅でも気分が乗ってない日は普通に食べるか少なめの日もあります。

コメント

さらい

男女二人とも37Wでうみ、2500ほどで産みました。
四歳差ですが。

女の子ミルクもたくさんのんでい他のもあり。クラスでいちばんおおきい。

男の子、普通かやや小さい方です。

男女より個人差ですかね。

• さらい

さらい

のんでいたのもあり、、、

• 12月8日
  • Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!
    娘さんクラスで一番大きいのですね✨ミルクは栄養バランスいいですもんね☺️

息子さんもよく食べる方ですか?
    個人差なのは理解しているのですが、やはり男の子ですしある程度は身長あったほうがと思ってしまい、このまま小さいままだったらなと思ってしまいます💦

コメントありがとうございます✨

• 12月8日
  • さらい

さらい

息子がしっかり食べるようになったのは10歳すぎてからですね。

• 12月8日
  • Yu-chi

Yu-chi

しっかり食べるようになったのは10歳過ぎてからなのですね!!
    私は姉妹育ちで、周りからは中学生くらいになったら男の子は急に成長するよ!とよく言われるので男の子だと違うのか?と思ってしまいました💦

同じ親から産まれている姉弟なのになぜこんなにも違うんだろうって感じで不思議です😂
    再度お返事ありがとうございます✨

• 12月8日
  • さらい

さらい

本と最近は良く食べるようになり体型もしっかりしてきました。
    長男は、家では米を三年食べずのこでしたが、今はガッツリ食べるしかわりましたね。

• 12月8日
  • Yu-chi

Yu-chi

3年間お米食べなかったのですね!!成長してくると体が欲するようになるのですね!!息子の成長に期待します!コメントありがとうございます☺️

• 12月8日
ママ

息子は2900gくらいで生まれて5ヶ月まで完母、6ヶ月以降は離乳食とミルクですが、離乳食はほぼ食べず1歳すぎまでほぼミルクで育ちました。
それからも好き嫌い多めですが身長体重は平均ど真ん中か少し上くらい。
学年で唯一の3月生まれですが目立って小さいことはないです。

娘は3200gくらいで生まれて、すぐ完ミで離乳食もよく食べて、10ヶ月でミルクを飲まなくなり、好き嫌いもあまりなく育ってますがずっとぎりぎり曲線内かなぐらいで今も90cm12kgあるかないかぐらいです。
小さいので5月生まれに見えません🤣

男女差というよりは体質の差かなと思ってます。

• Yu-chi

Yu-chi

やはり個人差なんですね!個人差だとこのまま小さい可能性も大いにあるし、男子は大器晩成型と周りには言われるのでそれを信じたいのです😭

息子さん同じ3月産まれでも目立って小さいと言うことはないのですね✨

娘さんは息子と同じくらいですね!
    息子もいつも身長は成長曲線ギリギリを推移してます💦 
    男の子なので170cmくらいにはなって欲しいなと願っているのですがこればかりはわからないですよね😭

コメントありがとうございます!✨

• 12月8日
のん

2人とも出生3500
娘は偏食あるものの、早生まれなのに年長並の身長(まだ年中)
息子はなんでもよく食べ、1個上の学年と間違われる体格

うちはどちらも大きいです🥰