※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
お仕事

妊娠中の仕事への向き合い方について、経験やアドバイスを教えてください。現在はつわりや疲労感で悩んでおり、仕事と休養のバランスが難しい状況です。金銭面や赤ちゃんのための働き方についても悩んでいます。

妊娠中の仕事への向き合い方について、お考えや経験など教えていただけますか?

現在妊娠9週目です。つわりの症状は、吐き気や怠さはあるものの、吐くことは無く食事も少量は食べられているので、重いわけではないと思います。それよりも仕事中の疲労感が一番辛く、きついと思ってもなかなか言い出せない事に困っています。「やらなきゃ」「迷惑をかけないように」という切迫感がストレスで、こんな気持ちで毎日過ごすならいっそ休みを申請したいと思いつつ、頑張れば体は動く状況と、一日に何度も吐いたり点滴をしながら頑張っている妊婦さんもいることを考えると、それは甘えなのかも…とも思ってしまい、決めきれません。

仕事については、現在ダブルワークをしており、それぞれの職場の上司に妊娠した事を伝えて、体調に応じて休んだり、早退や遅刻などさせてもらっている状況です。
毎朝吐きはしない吐き気で「出来れば休みたい」と思いつつ行かなきゃと出勤し、勤務中に疲労感で「早めに退勤したい」と思いつつ迷惑をかけてしまうと思うと言い出せずに結局定時まで働いて自宅でぐったりしているような状態です。職場に着いて影で泣いてしまったこともあります。

また金銭面についても「自分が頑張らなきゃ」と思ってしまいます。我が家は正社員の夫とパートダブルワークの私の共働きです。夫の毎月の給料はおおよそ一定なのに対し、私はやった分お金になるので、これまでは日によって計10時間勤務の日があったり、週7日勤務をしてきたこともあります。当然、休んだ分収入が減ってしまうので、「辛くても動けるんだから働かなきゃ」と焦りを感じてしまいます。

赤ちゃんの為を思うと無理はしないのが一番、でも今後の事を考えるとお金も大事なので働けるうちに働いた方がいい。両極端な考えが巡って、どうするか決め兼ねています。
つわりの状態や金銭面、精神面、いろんな事のバランスを見ながら仕事への向き合い方を決めるべきと思うのですが、ぜひ皆様のお考えや経験を参考にさせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴーたん

今の私の状況と似ていたのでコメントさせていただきました。
本来なら家でゆっくり休みたいのに金銭面的な問題や、私の場合、出産手当金のために働いているようなものです。わたしも9wの時は出血していたり今の仕事始めた途端、頭痛が毎日して立つのもやっとな時もあります。泣きながら上司に相談して、休んでいることがズル休みだったり理解されないんじゃないかという相談もしました。
早退や欠席はいくらでもしていいから出れる時に出てねと言ってくださいましたが実際は毎日のストレスが原因で耳が聞こえなくなることも。辛いですよね。

• YUZU

YUZU

ご回答ありがとうございます!
    共感してくださる方がいて、すごく嬉しいです。ひとりじゃないって、すごく心強いですね🥹
    私も、今後の手当金のためにも今頑張らなきゃ、という思いもあります。後々、あの時もう少し頑張ってれば…と思いたくないなと思ってしまって💦
    職場は気遣ってくれますが、実際はお休みや早退をお願いする度に心苦しくなりますよね…。
    赤ちゃんのためにもストレスフリーでいたいですよね🥲
    コメント頂いて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます🍀

• 12月8日
  • ぴーたん

ぴーたん

YUZUさんと全く同じ状況なのでわたしもほんとに痛い程にわかります。。辞められるものならもう、今日から行きたくないです。。
    わたしは架電営業してるので毎日罵倒されて怒鳴られて見ず知らずの人に怒られる毎日。本当にストレス溜まります。。どんな仕事でも妊娠中は大変ですよね。。
    どうせ産休入ったらもうここ辞めるし!産休までだ!と思うものの、、年内までしか頑張れない、、と弱い私です.....

• 12月8日
まめ

明日で9週になる妊婦です。
わたしも同じく仕事をしながら過ごしてます。
吐き気やだるさがあり、体調によっては吐くしめまいがある日、逆に元気な日と本当に日によります。

幸いにも仕事は座ってできることが多いので何とか続けてますが、辛い日だとやはり座ってることも辛く感じます。

都合のいい解釈かもしれませんが、悪阻が酷い日は赤ちゃんが休んでって言ってるんだってこの3度の妊娠全てそう解釈してます。
無理して頑張って例えば倒れてしまったり入院になったらもっと迷惑かかりませんか?
例えば万が一赤ちゃんが流れてしまって、初期の段階ではお母さんのせいでは無いと言われても責めてしまいますよね。

優先すべきはみんなの顔色やお金のことではなく赤ちゃんのことだと思います。
お体大事にしてください。

みぃ

毎日お疲れ様です。
私もつわりのピーク時は「休めるなら休みたい」と思い働いていました😭

質問者様が「働いた分お金になる」ことがモチベーションになるなら、
今多少苦しくても頑張ったことを後々よかったと思える日も来ると思います。
私は社員ですが有給をなるべく残したいので、ちょっと無理して働いても終わってみたら「今日頑張ってよかった」と割と思えたりします。

腹痛があったり出血があったり、そういう場合は休むべき!と思いますが、
つわりって意外と働いていたほうが気が紛れたりするので…。
上の子のときはコロナ禍ということもあり在宅でほぼ仕事しておらず、
そのときのほうが体調面に意識がいくせいかめちゃくちゃ吐いていました。

旦那様が質問者様にどれくらい働いてほしいかにもよりますが、
いまはなるべく頑張って後期お腹が出てきたら早めに休みに入るのもいいかもしれないですね。
大きなお腹だと通勤するだけでも大変なので。

私も有給をなるべく残して早めに休みをとるつもりで、それをモチベーションに今は頑張っています。
今がんばったことがプラスになる時、絶対来ると思います。
身体の変化には注意しながら、旦那さんにも労わってもらって頑張ってください。