※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

出産時の義両親の病院訪問について悩んでいます。旦那には言えず、距離も近いため将来の面会頻度も気になります。

こんばんわ!
いつもありがとうございます。

皆さん、出産始まりそうで、入院なったとき、義両親って病院来ましたか?
時間帯にもよると思いますが・・・・

面会時間内の、昼間だったら、陣痛始まって入院したって聞いたら、すぐ病院来そうでイヤです。来ても対応出来ないし、見られたくないし、正直産まれるまで来てほしくありません。
でもそんなこと、旦那に言えなくて・・。

元々あまり好きじゃなくて、これから
子ども産まれて、会う機会が増えると思うと、それもちょっと・・。
同じ市内に住んでるぐらいの距離だと
どのぐらいの頻度で、子ども見せに行ってますか?

コメント

マート

私は嫌だったので産まれるまで連絡しないでと言いました!
産まれた日も来られるの嫌だったので断ってと事前に言っていたのにどさくさに紛れて来られちゃいました。

陣痛中はしんどいし、そんな姿を見られるの嫌だから産まれてから連絡して。と旦那さんにお願いできないですか?

ミルク

私も里帰りせず、義実家も自宅も近い病院だったので同じことで悩みましたよ〜(−_−;)
しかも、予定日が近づいた時義実家に行ったら「陣痛始まったら呼んでね❗️里帰りしないし、⚪️⚪️(主人)だって仕事で来れないことあるかもしれないんだから❗️陣痛の時は誰かいたほうがいいから❗️」って言われました…

ちなみに、それ言われた時完全に固まってしまって「はぁ…」って流しました…。。

それですごい悩んじゃって、健診で相談しました。
絶対来てほしくないんですけど…でも、言えないんですけど…って。
そしたら、もし来ちゃったとしてもこちらでうまく言いますから大丈夫ですよ、悩まれる方多いです。でもお産するのはあなただから、一番ストレスのないように私達も協力させてもらいますから❗️って言ってくださいました。
そしてカルテに赤で義両親❌って書いてましたよ笑

なんか、原則として旦那しか入れないとか、うまいこと言ってくれるみたいです。
ちなみに、私は結局一人の時に陣痛が来て一人で病院に行きましたが2時間程で生まれたので誰もこなくてめちゃラッキーでした😅

余計なストレス感じたりすると、陣痛遠のいちゃったりすることもあるみたいなので心配ですよね。
うまいこと助産師さんに相談してみるといいですよ♡

うぽ

私はうまれてから呼んでね。陣痛きたら対応できないし、暴言吐くかもよ?って言いましたw

義両親には2ヶ月に一回くらいのペースで会わせてます!あまりに会わさないと子どもが義両親に対して人見知りしそうで(´・_・`)姉の子がそうでしたw
出産がんばてください( ̄▽ ̄)旦那さんにも頑張って言ってみてください(*^_^*)

きりん

義母さん、私の1人目の時は陣痛がはじまってから出産するまでずっと分娩室の前で待ってましたよ。。。笑
深夜だったんですけどね。。。笑

そして入院中毎日来ました。
退院してからは「毎日沐浴させに行ってあげようか?」って言われましたが、それは流石にはっきりお断りしました。
今1人目は2才半ですが、未だに事あるごとに、というか何もなくても孫に会いたがりますが、私はもうはっきりと断る事にしてます。
主人にも「あなた毎日私の両親に逢いたい?逢いたくないよね、好きとか嫌いとかの問題じゃなく、大なり小なり気を使うし気疲れちゃうよね。私の気持ちわかるよね?」といった感じで伝えてます。

私は月一くらいで逢わせてますよ、食事に行ったりお買い物したりご実家にお邪魔したり、疲れます。笑

ニモ

はじめまして。
4月に出産した新米母親です。

私は、里帰りしてたので、出産した翌日に旦那が義母を連れて来ました。また、義母も産まれから来るからって言ってくれてました(^-^)/

陣痛も人それぞれですし、
私は急遽緊急帝王切開になってしまったので、出産されてからで充分だと思いますよ。

可愛いお孫さんの顔を早くみたい気持ちは分かりますが、
まずはお母さんの体が1番です。

ご主人に産まれから来てもらった方が良いな〜位話されてみてはどうでしょうか?
ほんと、対応も出来ないですしね。

ご参考までに(^-^)/

すみのろふ

1人目の時、夜中に入院しました。朝から義母さんが来ました。義父さんは仕事でした。私の両親は離島で来れませんでした。義母さんがいても何にもしてくれないし、気まづかったので仲良しの叔母さんを呼びました(笑)叔母さんが腰をさすったりしてくれました。結局、義母さんは生まれるまで居ました。夕方に生まれましたが、義父さんも仕事終わりに来ましたよ^^;何もしないのに何でいるのーって思ってました^^;部屋で待ってる時は義母さんがいましたが、出産が始まってからは助産師さんが、ご主人以外は出てくださいって言ってくれたので助かりました。最近は義理親は出されるみたいですよ、精神的なところで出産が進まないことがあるそうです。確かに〜って感じです(笑)
翌日も朝から義母さんがやってきました^^;スーパーで和菓子かなんか買ってきてました。叔母さんも昼ごろ来てくれて、小さなフラワーアレンジをくれました✨さすが‼︎と思いましたね〜。
1人目の時は生まれてから…とかいうのも忘れてたので、言えばよかったと思いました。妊娠中から義母さんに嫌な気持ちがあったので…。
現在2人目の出産でも色々とあって、里帰り出産にしました‼︎別の意味で大変なことがありますが、義理親が出産に関わらないので嬉しいです(笑)

すみのろふ

追記。
出産の時は、旦那さんにも暴言吐くっていうぐらいだし、見せたくない姿になるので…そこを旦那に伝えて、産後に義理親には来て欲しいなぁって伝えたらどうでしょうか?

葉菜

コメントありがとうございました‼そうですよね!
産まれるまで連絡しないのが
1番ですよね!
でも、何気になんかあったらすぐ電話してね!って言われていて(..)
流しときましたが(^^;)
旦那にがんばって頼んでみます♪

葉菜

コメントありがとうございました‼
やはり産まれてから呼んでねって頼んだのですね(>o<")

たまには、会わせないといけないですよね(^^;)頻繁ぢゃ、キツイですが(ToT)

出産、がんばりますね♪ありがとうございます‼

葉菜

深夜だったのに、待ってたんですね(^^;;)
入院中毎日(;゜Д゜)
しんどいですね!
断るときって、どんな感じでお断りしましたー?

やはり、月1でも、会うの気を使うし疲れちゃいますよね(ToT)笑

葉菜

産まれたら来るからって言ってくれていたとのことで、
義母さんも、気を使っていてくれたんですねっ!
うらやましいですー!

旦那にも頼んでみます!

葉菜

私も、同じような感じで、何かあったら、連絡してって言われました!
私もそのとき、え?っておもい流してましたが(笑)

万が一、ひとりのとき、
連絡して待ってるより、陣痛タクシー呼んで行ったほうが、距離的に絶対早いので(^^;)

健診で相談したんですね!
思い付かなかったです!
カルテに書いてくれたんですね。

2時間って安産で、うらやましいです(*´∀`)

相談できるタイミングあったら、してみたいと思います♪

葉菜

コメントありがとうございました‼義母さん、居てもなにもしてくれないんですね(ToT)
仲良しな、叔母さんがいて、ほんとに、よかったですね~!

私も、産まれてから言うってこと、忘れてて、皆さんに教えてもらいました!

今回は、関わらなくていいとのことで、よかったですね!
お互いあと少しですね‼
出産、がんばりましょ(*^^*)

haru

わたしは夜中に陣痛がきて、夜中だし連絡しなくていいよね、って実母と話してたのですがなかなか産まれず朝になって実母に義母へ連絡してもらいました!
でもその際、娘(わたし)も陣痛で対応できないしつらそうなので産まれたらまた連絡します、と言ってもらいました。しかし!お昼から分娩室に入ったのですが、少ししてから勝手に分娩室の外で義母だけ待ってました>_<
(義父は気を遣って家で待機でしたが)
義母がいるとわかったのは出産後だったので余計な気を遣わなくてよかったのですが、出産中いるとわかってたら連絡するって言ったのに!ってイライラしてたと思います。痛くてそれどころではないのですが!笑
義母は陣痛長引いてるな、大丈夫かな、で来てくれたと思うのですが正直話せる余裕ないのに来てほしくない、っていうのが本音でした。

旦那とは地元が一緒なので、里帰りした時実家と旦那宅が車で5分くらいだったのですが見せに行った頻度は2週間に1回〜1ヶ月に1回でした!

産後で疲れてたし、赤ちゃんのリズムもつかめてなくて育児にも少し疲れてたのに、見せにいって気を遣うことで更に疲れたくないと思っていたので…

葉菜

お母さんが、義母さんに
連絡してくれたんですね!
にもかかわらず、来ていたとは(ToT)
出産後で、よかったですね!
きっと私も同じような状況でしたら、イライラしたと思いますっっ!ほんと、来てもなにもできないですし、来ないでほしいです(>o<")

産まれてから見せにいくの、気を使うし、
触られてるのイライラしそうで
(>o<")(ToT)

ゆーは

同居な上、促進剤での出産になった為、きました(>_<)
年末で餅つく予定の日だったので(笑)午前中に餅つきを終わらせて昼過ぎにはきてくれましたが、陣痛ピーク!
陣痛室は狭いので一人と言われていて旦那が、うちの母と義父母が廊下のベンチで待っててくれましたが、声も出せずハンカチで口を押さえてました(;o;)
さすがに分娩台のってからは声出してしまいましたが、産んだすぐ順番で入ってきてくれたときやれやれなのに会話に困りました(笑)
次は病室で息子の相手しててもらおうと思います(´・ω・`)

葉菜

コメントありがとうございました‼同居だと、どうしても知られてしまいますよね(>o<")
産んだすぐ分娩室入ってくるんですか(゜ロ゜)!!
疲れているのに、さらに疲れちゃいますよね(ToT)