※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で、夫抜きで実両親と子ども達と旅行にいくのはナシですか?今度…

専業主婦で、夫抜きで実両親と子ども達と旅行にいくのはナシですか?

今度、子どもが冬休みに入ったら、1泊か2泊かで実両親と子ども達と旅行に行きたいと考えていました。
はじめは、夫も一緒に行けたらと思っていたのですが、年末年始は旦那の実家で毎年親族で集まって過ごすので、旅行には行けません。
一か八かでお正月での旅行を提案しましたが、「無理」と即答でした。
うちは分離型の二世帯住宅で、隣が義実家です。
なので、年末からお正月にかけて親族が隣の義実家に集まるように帰ってくるので、そこでみんなで過ごすかたちです。
毎年すごく疲れます。

うちの実家にはお正月は、ここ数年は日帰りで顔出して帰ってくる感じです。

話は戻りますが、冬休みの旅行の話を夫にしたら、機嫌が悪くなり怒り始めました。
「俺がみんなのために仕事している間に旅行に行くとはなんだ、働き出してから言え、ありえねぇ」と。

下の子が2歳になったばかりで、来年の春から働き出そうと思っています。旅行も、独身時代に働いて貯めている貯金から出して行こうと思っていました。
専業主婦だとこんなにも立場が弱いのでしょうか。

家事全般、上の子の幼稚園の送迎や面倒、下の子どもの面倒、子どもが病気になった時の看病、通院、夫のお弁当作りなど、私がやっています。隣の義両親との良好な関係づくりにも気を遣っています。

嫁いできたので周りに友達はいなく、普段も家に必要な買い物に行くくらいしか出掛けていません。

夫はここが地元なので夜友達と飲みに行ったりすることもよくあるし、逆に私が子ども達を夫に預けて夜出かけるということはないですし、昼間に預けて出かけるということも年に一回あるかないかというくらいです。ほとんどの年は滅多にありません。

それでも365日のうちの1泊か2泊、夫抜きで実両親と子ども連れての旅行に行くのは許されないことなのでしょうか…

同じように専業主婦をしていて旅行に出かけても、夫に何も言われない、むしろ行っておいでと送り出してくれるという知り合いのご家庭もあって、すごく羨ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全然いいよって言われます😊
なかなか機会がなくてまだ行けてないですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても羨ましいです…

• 12月7日
ままくらげ

我が家は核家庭ですが、私と息子ででかけないとパパっ子の息子を夫から引き剥がす事ができないので今年は長期休暇を利用して実家に連泊してました。
旅行ではなく実家に泊まるだけですが、息子にも良い刺激になりましたよ☺️
そうでないと夫が仕事以外で一人で過ごす時間が本当に無いので……。
むしろ「いいの!?助かる!」って感じでした。
旦那さんは一人時間は必要ないのですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家族大好きで、むしろ1人時間に耐えられないという性格です。

• 12月7日
  • ままくらげ

ままくらげ

私も夫が居ないと寂しいと思うタイプですが……。
    だとしてもママリさんの息抜きは勿論、親孝行でもありますし、何より息子さんにとって外の世界に触れるのは良い経験になりますよね。
    その時間に旦那さんもご実家で親子水入らずで過ごせますし。デメリットは殆どないですよね。
    その分旦那さんが旅行にどんどん連れて行ってくれるならって思います😣

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

えっ!わたし旦那抜きで旅行しまくってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に羨ましすぎます。

• 12月7日
まる

もちろんいいと思います😌

私も専業主婦ですが全然普通に行きますよ🩵

むしろ急だろうが事前にだろあが旦那に相談もしないですし、
いついつ旅行行くね〜って感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん心が広いんですね。
    羨ましいです。

• 12月7日
  • まる

まる

普段から旦那のことも自由にさせてるので私も自由にしてます😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那のことは自由にさせてるんですけどね…
    普段の飲みだってそうですし、結婚してからの二回の転職だって反対せず、むしろ背中を押して応援していました。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰 

絶対許されることだと思います🤔

はじめてのママリさんが子供の面倒みながら家事してる間に飲みにいくとはなんだ。ふざけるな。寝言は寝て言え。って話ですよ!
自分の貯金なら尚更ダメな理由が見当たりません笑

旅行行くと言うのではなく、実家に泊まってくる、でもダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも不機嫌になります。
    自分が働いている時は家にいろ、ということなんだと思います。
    今まで子ども連れて実家に帰ったことありますが、旦那が夜飲み会がある時にあわせて帰っていました。
    それでもあまり良い顔はしません。

• 12月7日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

普通に旦那抜きで旅行しますよ✈️✨旦那も気をつけて行ってきてねぇ〜⭐️、今度は絶対合わせて行くから声かけてね(*´∇`*)💡、と返してきますよ!

専業主婦・働いているから、関係なくそれぞれの時間が必要ですし、それが年に1回あるかどうかの息抜きって、少なすぎますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの旦那さんが本当に良い人すぎで、なんだか虚しい気持ちになってきました…

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

俺がみんなのために仕事している間に〜
そっくりそのまま言い返してやりたいです。
私があなたが何も気にせず働けるように育児家事して、義実家とも確執が生まれないよう気をつかって生活して、友達1人も居ない場所に引っ越して日々頑張っているのに、地元の友達と飲みに行くとはなんだ。仕事しているのがそんなに偉いのか。子どもの面倒見て家事できるようになってから行け、ありえねぇ。
むしろ労いの言葉をかけながら快く見送れ。

旅行誘っても行きたがらないんだし、放っておいていいんじゃないですかね。だるいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか涙が出てきました。
    放って出かけていいならほんとでかけたいです。

• 12月7日
はじめてのママリ

働いてるとか関係ないですよね。
あなたは飲みに行ったりして息抜きしてるのに私は息抜きに旅行行ったら行けないわけ?て話ですよね😥

実家の集まりなんて参加しなきゃ死ぬわけじゃないんですしましてや毎年なんですから、そんなに自分が働いてるタイミングで旅行行かれるのが嫌ならたまには実家行かずにママリさんのご両親と旅行行けばいいだけの話です。

旦那さん、お金は独身時代の貯金から出すんだよってことを伝えてもだめなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月実家に行かずに旅行、それも良いですね。
    考えてみます。

伝えてもダメですね。

• 12月7日
🫧

いつも行ってます!
夫は一緒に行きたいと拗ねてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても羨ましいです。

• 12月7日
gg

私は専業主婦ではありませんが、実母と姉妹子供と旦那抜きで旅行に行きました!!全然いいよーって感じでした。

主さんの旦那さんは、専業主婦の奥さんを下に見るタイプなのかも?
亭主関白系、、?
似たようなことを言われていた友人がいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から見下されているような発言はありました。夜中、私が悪阻で気持ち悪い中なかなか寝ない上の子の面倒を見ていた時に、ベロンベロンに酔った夫が帰ってきて顔を近づけてきた時にお酒の匂いが凄く気持ち悪くて、お酒の匂いが気持ち悪くなるからちょっと離れてと言うと「誰に向かって言ってんだ!」と怒鳴られました。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

是非行ってください。
義理母さんに相談してはどうですか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんに相談、良いですね。
    義父も夫のような性格で、義母も苦労しているところがあるので、そう言った面では理解があると思います。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

え!そんな事言う人がいる事に驚きです💦何様??専業主婦だからとか関係なく、見下されてるんだと思います。モラハラでは?
うちもよく夫抜きの旅行に行きますが、普通に楽しんできてね!で終わりますし、子供が喜ぶからいつでも行っておいでーって感じです。ここ良さそうだよってプラン考えてくれたりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラなのでしょうかね。
    みなさんの旦那さんが神様のように思えます。

• 12月7日
はーとちゃん

しょっちゅう行ってます!
旦那さん心狭い😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの旦那さんが良い方というわけでなく、それが世間の普通で、うちの夫が変わっているってことなんでしょうかね。

• 12月8日

許されますよ!
よくあるタイプというか家が休む場所なだけの旦那さんなんだと思います😭
だから家で家事育児してるのは休みの延長でいつでも休みだろ。俺が働いてるから飯食えてるんだろ?という感じなんだと思います。
女性側も子どもがいなければ働けているということがどこかで忘れていて男性は子どもを奥さんがみているから働けているんだということを理解してほしいですね。
もちろん女性が育児に専念できるのは旦那さんが働いてくれてるからですがお互いどちらが上とかなく対等でそれぞれ助け合う関係だということです。
喧嘩は疲れますが喧嘩してでも主張していいことだと思います。
何も後ろめたく思う必要ないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    完全に見下されているので、喧嘩してでも自分の意見を主張しようと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを見ていたら、自分の夫に対しての不満が湧き出してきたのでここ1年間のカレンダーを見て、飲みなど仕事以外の事で夫が1人で外出している時間を、わかる範囲で計算したところ、最低でも167時間でした。
日にちにすると約1週間分。

逆に私は美容院の2時間のみ。(平日実母に下の子を見てもらって行ったので旦那が子どもを見てくれていたわけではない)

普段仕事を頑張ってくれているから、いつも日付またいで帰ってきても今まで1度も何も言いませんでした。
ですが今回を機に自分の意見を言ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。