※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
住まい

新築で建てて2か月程ですが、リビングが狭くて定期的に病みます😔きちん…

新築で建てて2か月程ですが、リビングが狭くて定期的に病みます😔きちんと把握してなかったのですが、リビングだけだと8帖ほどです。玄関まで扉がないので玄関までの廊下を合わせてLDK20帖ということになってますが、実際いるリビングは8帖ほどで、ダイニングも6帖ないくらいです。図面では広さが分からなかったというのは今更で言い訳になってしまいますが、もっとちゃんと確認すれば良かったと後悔です。あの時は収納を作ることで頭がいっぱいで、シューズクローズとコートクローク、階段下収納があります。こんなに作らないでもっとリビングを広く見せる事を考えればと悔いてやみません。設計士さんからヌックも提案されてたのですが、よく使い道が分からなかったのもあり反対側廊下からの階段下収納にしてしまいました。今になって色々思う所が出てきて、時々鬱っぽくなってしまいます。誰かを呼ぶとなると不安が強くなる気がしていて、せっかく注文建てたのにと狭いリビングが恥ずかしいという気持ちもあります。🥲今更どうしようもないのに図面を見てしまったり、すでにリフォームを考えたり。お金もないので無理ですが笑。旦那にも言えないのでここで吐かせてもらいました😔

コメント

てんまま

リビングだけで八畳って充分だと思います!形がちょっと、狭くかんじちゃうのかもしれないですよ(^^)
インスタとかって、広角で撮ってるから広く見えるだけな場合もあります。
シュークロ、コートクローク、子供が大きくなってきたら本領発揮すると思います♪

我が家はLDK22で
リビング&キッズスペースとし10畳くらいです。賃貸時代に、メジャーでマステで、大きさこのくらい!と把握しました!