※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに向いていないと感じ、育児の責任感やプレッシャーに押し潰されて精神的な問題を抱えています。過去の生活に戻りたいと思っており、疲れ果てています。

子育てに向いていません。
毎日私の人生何なの?と思ってしまいます。
どうしたら前向きに生きれますか?

元々子どもが嫌いでした。
結婚願望はありましたが、子どもが欲しい可愛いとは一度も思った事がありませんでした。

結婚して旦那は絶対子どもが欲しいと言うし、周りも結婚したら必ず子どもを産んでいるし、一生子どもを持たない人生を選択する勇気もなく…

結婚して2年後に妊活をして授かりました。

産まれたら可愛くて可愛くて…
お世話も苦ではなく一生懸命育児しました。

それが育児の責任感、プレッシャーに押し潰されて今ではパニック障害、不安障害、自律神経失調症、低音難聴、良性頭位めまい症になり精神科通院しています。

持病で仕事も出来ず、幼稚園の行事にも行けず。
毎日大量の投薬をしています。

娘が毎月幼稚園から病気をもらってきて、私も毎月移り発熱、点滴に通ったり…

毎日家にいて体調も悪く、病気をもらって辛くて…
私の30代何なのだろう…
最低の事を言いますが、娘を産まなければこんなならなかった。もっと笑っていられた。と思います。

賃貸で旦那と2人で健康で暮らしていた頃に戻りたいです。
夫婦2人暮らしや独身の方のSNSに嫉妬してしまいます。
娘の事を考えるのに疲れました。

最低なのは分かっています。
ここでしか言えない事なので、厳しいお言葉はすみません…。

コメント

ちゃんまま

毎日お疲れ様です。
きっと、完璧主義なのかなぁと思いました!あとは責任感が強い方なのかなと印象を持ちました。
育児について皆さんそれなりに悩んだりはあると思いますが、すごく端的なことを言うと死なせなきゃいいんじゃないでしょうか?ママだって人間だし笑えないときだってつかれてる時だってある。子供のこと四六時中考える必要はないです。
私も子供がいなかったらどんなに楽だろう、自分にお金かけられるし、子供がいなきゃ…と考えますよ!
人ひとり育てるって相当大変なことです!怪我したって死なせなきゃいいぐらいの気持ちでいいんじゃないですかね!

• ちゃんまま

ちゃんまま

ちなみに、私も子供嫌いで、子育てには不向きと思ってますよ(笑)
    なのに2人も産んで(笑)
    子供がいなきゃ~と考えますが子供がいてくれるから~とも考えます!
    子育て難しいですよね

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仰るとおり、完璧主義の責任感がかなり強い神経質です。
    朝から寝るまで子どもの事を考えてしまいます。
    幼稚園で家にいない時も、風邪で呼び出し来ないかな等…
    子どもが寝て夫婦でテレビを観ていても途中で目覚めて泣き叫ぶので「はぁ、、子どもがいなければ好きなだけテレビを観たり、何だったら夜に夫婦で出かけたりできるのにな」と子どもを邪魔者扱いしてしまいます…

小学生になったらまた手も離れますか?
    ずっとママ〜でキツいです。

• 12月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

小学生になったらそれはそれで心配事はまた増えるかなぁと思います😅
    1人で帰り大丈夫かとか勉強がとか。でもやはり小学生になるとある程度こちらから子と離れる事も必要で…放課後子供だけで遊ぶこともあるし子を信用して離れる覚悟も必要かと。
    ずっとママきついですよね!私は夜9時になったらママ業閉店します!子が9時までに寝なかったらもう9時だからママ部屋から出るねって下の子の寝かしつけは諦めて一人で寝てもらいますよ(笑)
    もちろん泣いたりしたら行きますが、子にもママは9時までねってずっと言っていたので!
    幼稚園の呼び出しは毎日あるわけじゃないしもしもはあるけど普段は考えなくていいと思います!幼稚園にいる間だけでも心休めましょ!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直早く子どもから離れたくて、、早く家から出ていかないかなとまで思ってしまっています。
    今は早く1人で寝れるように1人でトイレ行けるように1人で冷蔵庫開けれて飲み物取れるようにならないかなと思っています、、
    今だけですよね、、、
    小学生中学生になれば反抗期になり、親から離れて自室にいるようになりますよね、、

• 12月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちの下の子と年齢かわらないですよね!一人でトイレはおしっこなら行けるので教えれば出来ますよきっと!飲み物は保冷ポットに入れてテーブルに出しておくのはどうですか?夏なんか面倒で勝手に飲んでーってしてました(笑)
    一人で寝るのも時間の問題だと思います!上の子は女の子なんで、ヒラヒラのプリンセスみたいなベットに天蓋つけたりして年長さんから一人で寝てました!私が一人で寝た過ぎて…🤣
    小学生も高学年になったら親より友達になるでしょうし、本当長いようで親の近くにいるのは短いと思います😅

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の近くにいる時間が短いとのお言葉で救われます…
    トイレもママも一緒じゃなきゃやだとぐだぐだ言うので未だにトイレまで一緒に行っていて…
    飲み物もテーブルに出しておく事にします!
    もう小学1年くらいからでも子ども部屋に寝てもらおうかと思います😢

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も子供いなかったら…と思うことありますし周りが自由で羨ましいなって思うことあります😭
いなければ自由に友達と遊んだり夜飲みに行けたりするのに…と。
専業主婦で誰とも関わらないしワンオペ続きでストレスや疲れから眠れなくなってきて私も再来週精神科医相談してきます😭

私はとりあえず3歳なって幼稚園2人いったら日中1人で好きなことする!!と決めて頑張ってます😅働くことも考えてます。
毎日家事育児疲れますよね…
区役所にも相談して1時預かり紹介してもらって1人になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    周りが自由で羨ましいです。
    仕事して帰宅したらゆっくり夫婦で過ごすとかしてみたいです。
    平日1人なのですが、どうせ15時には帰って来るし(当たり前ですが)と思って全然リフレッシュできずにいます…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事してたときに戻りたいです😅
    平日1人私からしたら羨ましいですよー😭預ける時はうちも15時に帰ってくるのでそれまでゆっくりしてます!
    毎日休めるなら少しくらい好きなことして気分転換しましょ!!
    15時まででも好きなご飯食べたり寝たり色々できるじゃないですか☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達と遊ぶこともできると思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分転換少しは出来てると思うのですが、精神疾患があり外出できず友達もみんな仕事しており地元でもないので会えなくて、、
    読書をしたりで少しは気分を良くしようと頑張っています。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はスマホゲームや漫画で
    気分転換してます!ドラマの人も多いですし家でできること
    好きなことして少しでも
    気分転換できますように🙏

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私はもともとパニック障害を患っていて、主治医と2〜3年相談して薬の調整やカウンセリングをして子供を授かりました。
私も完璧主義でゼロヒャク思考でなかなか中途半端を認められないタイプでこれまでかなり苦労していて今も産後間もなくてとにかく不安しかないのでとても共感してしまいました。
今は授乳のために薬を断薬してますが、これからもう少し産後のホルモンなどが落ち着いたら、パニック障害の方をどうしていく考えなきゃ..と思っています。
私の場合はなんですが、産後産院で入院中に助産師さんに言われたんですが、今まで私はなんでも自分のメンタルが弱いせいだとか完璧主義の性格のせいだと思ってたんですが、実は裏に貧血が隠れていて体調不良によるメンタル不調だったみたいなパターンが意外とあると思う!と言われ..もしかしたらはじめてのママリ🔰さんも体調不良によるメンタルの不調が起こってる可能性もあるのかな?と思ったので、例えばサプリメントで栄養を補うとか(もし可能なら)周りの方や自治体の協力でまずご自身の体調回復に集中したらメンタルの不調も改善される!みたいなこともあるかもしれません🙏

これは私のひとつの経験体験なので、こういう可能性もあるのかも?くらいに考えて貰えばと思います🙏
性格やメンタル強い弱い関係なく、体調不良の時は誰でも苦しくなると思うのでご自身を責めすぎないで欲しいなあと思いました😭(これは自分にも言い聞かせてます)

正直、体調不良メンタル不調の時はいつも考えないようなことが浮かんだり自暴自棄になったり苦しくなっしてしまうのは当たり前じゃないかと私は思っています( ; ; )
不調の時に考えることは偽物の思考で、本当の自分の考えじゃないとも言われているので、そんな時に考えてしまうことを敢えて責める必要なんてないと私は思っています( ; ; )
(私もやっちゃうんですが😭)

私も今体調不良でメンタルも弱っていてなかなか元気の出るような言葉を誰かにかけられる余裕はないですが、なんとか生きてます😭
日本のどこかで一生懸命生きてるママ同士、一緒にマイペースに子育てをしていけることを祈ってます🙏