※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妹(と両親)に対する愚痴です。母方祖父が先日亡くなりお葬式がありま…

妹(と両親)に対する愚痴です。
母方祖父が先日亡くなりお葬式がありました。私はおじいちゃんっ子だったのでショックだったのですが、妹はもう何年もまともに会いに行ってなかったしとにかく興味無さそうでした。

皆がバタバタしている時も妹と父はお客様気取りで無言でスマホを触り続け、ご飯や布団の準備していても無視。ご飯を皆で食べても2人はさっさと食べて無言でぼーっとして、もちろん自分の分すら片付けず突っ立ってました。この2人は我が家に2人目が生まれても一言もなく、興味無さすぎるんでしょう、3ヶ月の子に対して「これ何歳?」と妹は聞いてきました。

妹は、おじいちゃんの口元にお酒をつけてあげる儀式?のようなものはすっごく雑にぺっぺっとつけて、
最後棺を閉じる前に10分ほど親族に時間をもらった時には1人で控え室にこもりに行き帰ってこず、スタッフが呼びに行ったら寝てるからいいと。もう一度呼びに行ってしぶしぶ出てきました。どんなに眠くてもそのタイミングで力尽きることあります?
妹は旅行帰りにお通夜に来て、夜は2回赤ちゃんが泣いて(泣いたら私もすぐ起きてオムツ替えて授乳はじめるまでの間)きっと起こしてしまったので、疲れてはいたかもですが、大きい溜息ついてトイレに行き赤ちゃんのせいで一睡もできなかったと怒られましたが、、何回も我が家はホテルに泊まるよと言ってたけど妹以外に気にしないから葬儀場に泊まってくれと言われ泊まりました。大前提我が家がうるさかったのでとにかく申し訳なかったですが、そんな眠いなら皆を手伝わずスマホしてる時にでも寝てたらよかったのではと思ってしまいました。妹は子供が好きじゃないので余計うるさかっただろうなとは思います、夜中起こしたことは申し訳なかったです。

そんな夜のことを置いておいても、とにかくおじいちゃんの最後のときを適当にあしらったことが許せません…。だってどんなに眠くても、お葬式の時に寝に行くって理解できません。
母親は妹に注意しても怒られるからと。子供の時から妹には注意ほとんどしてませんでした。自分が高校生大学生社会人になって、両親と妹の3人は常識とデリカシーがなくて変な人たちだということも分かりました。
子供の時は妹がひどいことをしても注意しない母親に対して正直嫉妬もしてたのですが、今私が28妹が25になって初めて、注意してくれる人がいないって可哀想だなと思うようになりました。でもやっぱりイライラするので、ここで吐き出しました…。

コメント

きらら

妹さんがわたしの兄ようでびっくりしました。
適度な距離感でいつも接してます。
お正月が憂鬱です。。。。

• ままり

ままり

距離感大事ですよね。祖父に対する態度を見て、妹と会うのは人生であと数回だろうなと思いました😂
    今後もうお正月も帰りたくないのですが、自分の子に将来おじいちゃんおばあちゃんにもっと会いたかったと思わせたら可哀想だなぁとも…。私が子どもの頃はあまりおじいちゃんに会えなくて寂しかったので😢

• 12月7日