※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期から抜け出し、成長しているようです。イヤイヤ期は早く終わることもありますが、始まる時期は個人差があります。発達のペースは個々に異なるので、気長に見守りましょう。

2歳2ヶ月の息子がいます!

このくらいの月齢でイヤイヤ期が落ち着くことってありますか?
最近ずいぶん楽になりました!
泣きますが切り替えが早かったり、意地でも食べなかったものを一口だけでも食べられるようになったり。
上手くできずカーっと怒ると叩いたやりモノを投げたりしますが、頑張ってそれを抑えようと努力しているのがわかります。
モノを投げる時にぐっと我慢して落としたり、叩く時も力を抜いて叩いたり。

以前までは注意すると、余計に叩いてくる感じでしたが今は注意すると泣いてやめます!

公園から帰る時、泣きますがなんとか車に乗せると永遠に泣き続けることもなくなりました!

それだけでも、ずいぶん楽になっています!

これはイヤイヤ期が終わりに近づいているのか、そもそも今までがイヤイヤ期ではなくこれから始まるのか、、、

言葉の発達が遅い子なので、こんなに早く終わるとかないですかね?

イヤイヤ期早く終わったよーて方、いつから始まりいつ終わりましたか?

コメント

スポンジ

イヤイヤ期は大まかな時期があるとはいえほんとその子次第です!
うちの子は遅いタイプで3歳から始まりました。

イヤイヤ期ではなく自我の発達の時期だったのかもしれませんし、早く終わったと思ってたらまた始まる時もありますしね😂

ゆか

うちの長男は1歳2ヶ月で発語があり言葉の発達は早い方と言われていますがもともとの穏やかな性格なせいかこれがイヤイヤ期なのかな?というのが3歳半くらいから約3ヶ月あっただけでした🙂

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期早く終わったーと思ったら悪魔の3歳が早く来ました😂
3歳後半で天使の4歳も早く来たーと思ったけど4歳半はすごい反抗期で😂
5歳過ぎてだいぶ楽になりました😊