※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産で親に頼りすぎていたことに気づき、自分の親と旦那に感謝の気持ちが足りないと反省。親になった自覚が足りないとショックを受ける。

里帰り出産、どれだけ親に頼っていましたか?自分が親になった自覚を持ってなかった事に気づき、自分が凄く嫌になりました。殆ど支離滅裂な吐き出しです。
第一子を出産して1ヶ月になります。出産してから実家にお世話になっており、旦那は週末だけ来ます。
仕事もしている母が家事も全てやってくれて、赤ちゃんのお世話も協力してくれています。
今日私は産後ケアで病院で宿泊をしているのですが、ミルクとオムツが足りなくなってしまい、家にいる母に病院まで持って来て貰ってしまいました。(徒歩圏内に薬局もないため買いに行けない)
その時、母に、この1ヶ月の私と旦那の生活態度に対して泣かれてしまいました。
二人とも(私と旦那)が親になった自覚が足りていない事
二人とも感謝が足りていない事
二人ともやってもらって当たり前と思っている事
二人ともだらしない生活をしている事
などです。

確かにそうだなと思い、自分にショックでたまりません。
今日私は産後ケアで病院に宿泊をしているのですが、ミルクとオムツが足りなくて、唯一家に居た母に病院まで持ってきてもらってしまいました。(徒歩圏内に薬局が無いので自分で買いにいけませんでした)
ミルクはキューブを持って行ったので、ちゃんと計算していれば足りない事に気づけました。自分の子供が生きるのに絶対必要な物なのに何故気づけなかったのか。

調乳用ポットを家で使うことになった時も、旦那は実家にいたにもかかわらず、仕事で忙しい母が食材の買い物のついでに買いに行ってくれました。買ってきた事に対して、旦那から感謝の一言もなかったと言われ、なぜ私は、旦那にありがとうを言うように注意できなかったんだろうと、本当に自分のできの悪さに嫌になりました。
そして何故、自分の子供が使う物なのに、旦那に買いに行かせなかったんだろうと、自分の出来の悪さにびっくりします。

この里帰り出産以前の旦那の発言についても、色々言われました。末っ子同士だから少し甘えすぎたよと。確かにそうだなーと思いました。夫婦揃って出来の悪さに、何だかなんとも言えない気持ちになりました。
お兄ちゃんたちはこんなに甘えてないよな、しっかりしてるよな、私は親になったのに今でも甘え過ぎてるなと。

何だか支離滅裂な文章で、すみません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは親も働いていたので、できる家事はやっていました。母に2週間は安静にと言われていたのでそこは甘えましたが、赤ちゃんのお世話は自分でしてました。夜泣き対応は一度も頼らなかったです💡2週間以降は昼間家にいるのは私だけだったので、夜ご飯の支度や洗濯物くらいはやってました😺

今気が付けたなら今後は気をつけたらいいと思います。お母さまも疲れてしまったのかなと😣とりあえずもう一ヶ月経ったようですしご自宅に戻って③人の生活を始めては?お母様も休ませてあげるといいと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夜泣き対応一度も頼らなかったの凄いです、、
    他にも色々されていて尊敬です。

    確かに母も疲れてしまったんだと思います。
    1ヶ月経ちましたし、3人で生活して母を休ませてあげようと思いました。

    • 12月7日
ひ

すみません。お母様の気持ちも分かりますが、
親として甘え過ぎてるとは思わないです
産後1ヶ月…体もボロボロで何も分からずの中いろいろな問題があるのは仕方ないことだと思います😣💦💦
お母様も色々溜まってしまっていたのでしょう…😢
週末だけでもママとパパで頑張って、お母様に1人時間をあげたらよかったかな?と思います☝️🤔

私は3姉妹でして、1番下の妹ならあり得る話だな〜と思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと母も疲れてしまっていたんですよね、、。
    確かに休息時間をあげられてなかったなと思いました。
    今後は頼りっぱなしにならず、頑張りたいと思います。
    やはり末っ子あるあるですよね、、

    • 12月7日
  • ひ

    お母様おいくつかわかりませんが、多少なりとも生活が変わってお疲れだったのでしょう😣💦💦💦

    うちは実家近いので里帰りしなかったですが、頼りまくってます😅無理せず適度にって難しいですよね💦💦

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母は63歳なので若くないです。フットワークが軽く元気なため頼り切ってしまってましたが、若くないし頼りすぎは良くないと思いました。
    適度に頼るって難しいですね、、

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ甘えてました😅

夜中の授乳は旦那と自分で起きてましたが、赤ちゃんのお世話以外は何もしないで。と言われていたのでお世話食事寝る以外してませんでした🥺

今も長期で帰省してますが娘はばあばがいい!と言うのでお世話もばあば頼みです🙏その代わり洗濯と洗い物はやってお金も入れてます。

お母様疲れちゃったのかなって思います😊
お兄ちゃんが実母をあまり頼らないのはお嫁さんが居るからであってそこは気にしなくていいと思います🥺
うちにも兄がいますが甥っ子が生まれた時全然でしたよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3週間は何もしなくて良いよと言われていたので甘えさせて貰ってました。
    最近は料理や皿洗いなどはやってましたが今思えば全然足りてなかった事に気づけなかった自分が情けないです、、、
    私もお礼にお金を入れようと思います。

    兄と妹とでは違いますよね、、、そこはあまり気にしないようにしようと思います
    コメントありがとうございます

    • 12月7日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは(*´∇`*)毎日お疲れ様です⭐️

お母さんの気持ちもわかります!
でも親に甘えて頼りたいのもすごくわかりますよ!

お母さんも辛かったし、不安や心配もあっと思います。お母さんが潰れる前に吐き出せたこと、それで現状を落ち着いて見れたママリさん!これからの関係は良くなっていきますし、お互い試行錯誤しつつ感謝を忘れないことですね(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    確かに母が吐き出せて良かったと思いました。
    今回を機に、反省して今後に活かしてこれから上手くやっていこうと思いました。それに気づかせていただきありがとうございます。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

両親は共働きです。
母は掃除・洗濯・食事は母で、私は風呂掃除・洗濯を畳む・食器洗いをやってました。

赤ちゃんのお世話は、私なりのやり方があるだろうと見守っていたようで、抱っこや眺めて可愛がるくらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    たくさんされていて凄いです、、、風呂掃除とか産後は特に重労働の領域に入りますよね
    赤ちゃんのお世話も頼らず、私は頼りすぎてたなと思いました

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

実家に里帰りしてるとき、実母に凄く気を使いました💦
悪い意味では無く、実母に無理をさせないためにです💦
私達も末っ子同士の夫婦です。

もちろん産後なので無理はしちゃいけないけど、お買い物は私がネットスーパーを駆使して買い物してました。(仕事帰りの母に重い物を持って帰って来る大変な思いをさせたく無いため)
わりと重労働の沐浴は私がやってました。(座ってできる抱っこやミルクのみにできるだけさせたかった)
週末に夫が来てたので、赤ちゃんのお世話&買い物は私と夫でまかない、ある程度は実母の休息日になるように行動してました。

里帰り前に、ある程度のお金を夫から両親に渡してました。お金を渡す事というより「自分がそばにいてやってあげなきゃいけないのに甘えてしまう形になるので、妻と赤ちゃんのオムツや用意してある物では足りなくなる物の買い足し代です。」と。

他にもいくつかやりましたが、夫が両親に好かれるように考えて行動してます😓(関係は良好ですが、他人同士なので念には念を入れて)

母にも、もちろん頼りつつ気も使ってます。だって、母に頼って無理して倒れたりでもされたら悲しいので😭

娘が母に甘える事は全然問題無いと思います😁
ただ、お礼や感謝はその場で素早く言う。やれる事は自分でやる!です。

お母様、今まで蓄積されたものが爆発したって気もしますが、1番は里帰り後の生活を凄く心配されてるんじゃかいかな?と思いました😅「2人とも、親として子供をちゃんと育てて教育して行けるの?」と、お母様なりの喝なのかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お母様の事を気遣えて凄い素敵です。
    自分と比較して、自分の気の使えなさにびっくりしました。
    感謝の気持ちも全然足りてなかったなと思いました。
    やって貰って当たり前って気持ちが凄く強かったと気付きました。
    今後のことを考えて旦那のことを気に入って貰えるよう行動するのも大切ですね、、、
    喝。間違いないです。
    これから頑張ろうと思います。

    • 12月7日