※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるすと
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、お風呂中に旦那と泣くようになりました。旦那は優しく対応しているが、なぜ泣くのか不安。パパ見知りの可能性やミルクの影響も考え中。

生後1ヶ月半の娘がいます、
ここ数日前から私がお風呂に入ってる間
旦那が娘を抱っこしていると大泣きをするようになりました。😭
オムツも替えてお腹すいているのかなとミルクをあげても
飲んでくれずあやして泣き止んでも
しばらくしたらまた泣き
私がお風呂から上がって抱っこを変わるまで
顔を真っ赤にしながら大泣きします。
旦那は泣かれてもイライラなどはせず
抱っこの仕方がいけないのかな?など
娘を心配しながら抱っこを続けてくれます。
お風呂に入る直前に授乳をし、お腹いっぱいの状態で
旦那と交代しても少ししたらお風呂場まで泣き声が
聞こえてきます。
つい先日までは私がお風呂入ってる間は
旦那の抱っこで寝ていたりミルクも飲んでくれていたのに
何故でしょうか??パパ見知りする時期なんですかね??
ちなみに母乳中心でミルクにも慣れていてほしいので
1日1回旦那にミルクをお願いしていました。
旦那は仕事が忙しく帰ってくる時間も遅いですが
帰ったら1番に娘のところにいきスキンシップとったり
オムツ交換などお世話もしてくれます。
泣かれる旦那も大泣きする娘も可哀想で仕方ありません😭
乱文、長文ですみません
同じような境遇の方、また経験談やアドバイスなど
頂けると幸いです😭
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんお腹すいて泣いてるのでは無く、ママと離れたから泣いてるんだと思います💦
だんだん目も見えるようになり、今自分を抱っこしているのが誰なのか判別できるようになってきます

パパの抱っこで普段から泣きますか?お風呂の待機時間だけ泣くのならやはりママと離れることが原因かと…
辛抱強く続けたらいつか慣れると思います💦
今後も泣くようでしたら、お風呂に連れて行ってもいいかもです💦うちも泣くので沐浴バスに座って横でこちらが洗い終わるの待ってもらってました

  • ぽるすと

    ぽるすと

    はじめてのママリ🔰様
    丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一緒にいる時にパパが抱っこしても泣かず
    お風呂の時間だけ大泣きするので
    はじめてのママリ様が言うように
    私が離れてるのがわかって泣いてそうですね😭
    旦那に話すと慣れてくれるように
    今日も頑張るよと言っていたので
    もう少し様子みようと思います😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の前で抱っこしてもらって、すぐ隣にママいるよ〜って声かけながら急いでお風呂済ませた事もあります💦
    お風呂上がりに頭にタオル巻いてたりママからシャンプーの香りがすることが嫌で、いつもと違うママになることが怖くてお風呂に行かないで〜!と泣く子もいるそうです😢
    パパの待機方法の問題だけでなく、なぜお風呂の時だけ泣くのか色々試していくしかないかもです💦

    • 12月7日
  • ぽるすと

    ぽるすと

    はじめてのママリ🔰様
    お風呂上がりの私がすぐ抱っこしても
    嫌がる感じはしないので
    その時その時の娘の様子を見ながら
    私の声が届くところで抱っこしてもらったり
    色々試してみようと思います😭
    アドバイスありがとうございます😭

    • 12月7日
はる

うちの子はもう少し後の時期でしたがパパ見知りありましたよー‼️
ヘコまずイラつかず娘さんの対応をする旦那さん、素敵ですね🥹
我が家の経験上は、残念ながらどうにもしようがありません😅
ただ、旦那さんがダメなわけじゃなくそういう成長段階なんだってことを旦那さんに分かってもらってへこまないように気持ちのフォローができるといいのかと思います!
そんな素敵なパパだったら、これからパパ大好きっ子になりますよ🤭

  • ぽるすと

    ぽるすと

    はる様
    丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    パパ見知りのいう言葉に旦那は少しショックを受けていましたが
    慣れてくれるように頑張ると言っていたので
    今よりひどくならないよう願います😭
    パパ大好きっ子になってくれると嬉しいです🤭

    • 12月7日