※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
ココロ・悩み

夫がサークル活動が難しくなり、習い事に行きたいと言っています。子育てや家事に不満があり、精神疾患も抱えています。

夫の趣味の習い事について

生後3ヶ月半の子どもが居ます。夫は結婚前からスポーツ系の地元のサークルに所属していて週1の午前中そちらの活動に参加していました。今年は家の購入や子どもが産まれたことでサークルでの活動が難しくなり実質休会になっています。
夫は平日は8時〜20時で激務な方ですが土日祝は休みで子どものお世話もよくしてくれますし、私や子どもの通院のため休みを取ってくれたり、買い物で私が出かける合間に子どもを1人でみていてくれます。

ですが、夫からサークル活動が出来ない代わりにそのスポーツの習い事に行きたいと言われています。会費は月に1万円くらいで移動時間込でも2時間くらいだと思います。

それくらい行かせてあげたら...と思う反面、わたしは子どもと離れる時間がまとまって持てたのは産後に数える程度。習い事に通うという選択肢が持てる夫に対して冷ややかな気持ちを抱いてしまいました。ほんと完全なる嫉妬です。夫は、習い事に行く間に子どもの面倒を私が当然みているもの、って思ってるその意識に、モヤモヤしてしまいました。

私は産前から精神疾患があり、それが原因で退職しています。子どもは夫の強い希望で長年不妊治療に通ってやっと産まれました。産まれた子どもは比較的よく寝てくれて育てやすいタイプなので何とか平日の日中1人での育児もしていますが、それでも産後に何度も症状が悪化しては寝込み、暫くして症状が落ち着いてを繰り返している状態です。

それから、週末よく子育てしてくれますが私が家にいると夫は自分の都合で昼寝したり買い物に出掛けたりしています。わたしは眠くても子どもが夜寝るまで昼寝出来たことなんて殆どないのに...。

ほんと愚痴です。長くなってすみません、読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ぽろママ

認証保育園などのビジター利用やベビーシッターを週1回3時間お願いして、ご主人は習い事へ、はるりさんはカフェに行くなどお互いその時間は好きなことを過ごす、なんてどうでしょう?🤗

こみ

お気持ちめちゃくちゃわかります!
うちは単身赴任で完全ワンオペです。
たまに帰って来た時に、ひとりで買い物やらドライブやら行かれるとその間子どもたち見るのは私なんだよなーって思います。
私がひとりで買い物行きたいって言うと子どもがもう少し大きくなるまで待ってって言われる始末。
欲しくて子ども産んだからグチグチ言うのもなんだかなー。
なので主様のお気持ちすごく共感できます。