※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
妊娠・出産

赤ちゃんの腎臓が見えず、心配です。どうすればいいかわからず、耐えられない気持ちです。

MRIの結果、赤ちゃんの腎臓が2つとも見えませんでした。
もうどうしたらいいかわかりません…
覚悟はしていたはずだけだ、やっぱり耐えれない…

コメント

ちひろ✩⃛

ポッター症候群でしょうか、、

気の利いた言葉が出てきませんがお話を聞いたり、経験をお話することはできます。

• mcryu17

mcryu17

検査技師さんが、見えるとすればこれかな…と、示してくれていましたが、それが本当に腎臓なのかがわからないと、産婦人科の先生に言われました。
    ちひろさんは、ご経験がおありなんですか?

• 12月6日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

そうなんですね。
    第3子が腎臓が1つは本当に小さく、1つは作られませんでした。
    でもコメントしたあとに思いましたが、私のコメントで余計に不安にさせたり落ち込ませてしまったらごめんなさい。

• 12月6日
  • mcryu17

mcryu17

ポッター症候など、病名は何も言われておらず、検査技師さんに詳しく聞いてみる事と、今後どうするかなどの具体的な事がまだ全く決まっていない状態です…
    それでもお腹の中でしっかり動いている我が子…本当にどうしたらいいのか…
    3番目のお子さんは今どんな様子ですか?
    情報が少ないので、お話を聞かせていただいたらと思います。

• 12月6日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

本当にごめんなさい。
    娘はポッター症候群で亡くなってしまって。
    診断されて受け入れなければならない状態にあるのかと思い、思わずコメントしてしまいましたが、本当に野暮なコメントでしたね。
    申し訳ないです。

• 12月6日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

いえいえ、とんでもないです☺️

娘は22wあたりから羊水が少なめと言われて、成長するごとに増えなくなり、おしっこが出ていないかも=腎臓が作られていないかも→隣県の大きな病院で詳しい検査→26wでポッター症候群と診断されました。
    堕胎したりお腹の中で亡くなる場合も多いみたいですが、体は小さいもの37wで生まれてきてくれて、85分頑張ってくれましたが、お空へと帰っていきました。

羊水の量などは言われていますか?

• 12月7日
  • mcryu17

mcryu17

下に返信してましたね💦
    そうだったんですね。
    85分…
    少しの時間でもお母さんに会いたかったんですね👶♡

21週頃の検診では羊水量は何も問題なく、25週の検診で急に減っていて、原因もわからないのでとりあえず入院という形になり、今に至っています。
    毎日3回のモニターに2日に1回くらいのエコー検査をしていて、赤ちゃんは曲線には入っているものの小さいですが、エコーの度に少しずつ大きくなっています👶
    入院しているのは総合病院でNICUもある所です。
    羊水量は3〜5くらいです。
    ずっと横ばいなので、かろうじて少量の尿は作られているんではないか…と思って居たんですが…
    診断名ははっきりいつ頃言われるものなんでしょうか…
    入院しているところは、不安をあおがないように、と思って色々調べてから次の事を話してくれるんですが…

• 12月7日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

遅くなりました😭
    そう言っていただいて嬉しいです☺️💕
    ありがとうございます!

私も様子がおかしくなってから検査入院してましたね。
    モニターやエコー検査も本当に頻繁にしてくれていました。
    診断名を告げないのはまだ本当に確定が出ていないからなのか、配慮してなのか、病院によって違うのでなんとも言えませんね、、
    ポッター症候群も腎臓ぽいものが見えたり見えなかったり、羊水量も増えたり横ばいだったり、確定が難しいのかもしれません。
    もうすぐ出産なんですね!
    赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですね☺️☺️

• 12月7日
  • mcryu17

mcryu17

おはようございます😊
    少しずつ気分が落ち着いてきたように思いますが、ふとした時に涙が出てしまいます💦

同じように入院とモニターにエコーは頻繁にされていたんですね。
    母には違う病院で診てもらえないのか?と言われますが、そこも病院の判断なのかな…と思っています…
    先生には、何も問題がない限り37週まではいきたいと言われていますが、そこまで私の気持ちがもつでしょうか…
    1ヶ月以上、上の子ども達と会えていないので、もう産んでしまって家に帰りたい。という、思ってはいけない事も思ってしまいます…

• 12月8日
mcryu17

このお返事の前に、プロフィールを拝見しました。
初めに見るべきでした。すみません。
コメント1つもこないかな…と思っていたので、ありがたいです😊
お辛くなければ、いつ頃診断されいつ出産したのかなど、お聞かせください。

羽ちゃん

コメント失礼します。いま17週なのですが、15週の時から羊水減っていると言われ、大きい病院にうつり腎臓が2つとも見えない、ポッター症候群の可能性があるという事で、曖昧にはされていますが中絶の話も出ています。私の赤ちゃんも心臓などは大きく問題はないが、このままだと肺形成に問題が出てくる、との事で決断するのが怖いです。

• mcryu17

mcryu17

ご心配の中、コメントありがとうございます。
    腎臓が見えない…というお話、検索しても中々出て来ず情報も少ないので、ほんと不安で不安で仕方ないですよね…
    MRIなどの検査は受けられましたか?
    私はMRIの検査後転院が決まり、今は小児腎臓科というのがある大きな病院にいます。
    私はかろうじて左の肝臓があるとのことで、産まれてからの機能次第で透析。と言われています…

• 12月30日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

ご回答ありがとうございます。
    MRIって、エコーで色々見るのですか?
    なるほど、肝臓の機能も関係してくるのですね…産まれてからの赤ちゃんを信じて妊娠継続するのも本当に不安ですよね。でも34週まで持ちこたえてるの、すごいです!!!

• 12月30日
  • mcryu17

mcryu17

MRIは大きな機械に入って検査をするもので、エコーでは見えないところも見えるようになります。
    腎臓の機能よりも、肺が1番大事で、まず肺で呼吸が出来ないとといけないと、つい最近担当の先生に言われました…
    なので、出産後はまず呼吸が安定する事を1番に処置を1.2週間。その後落ち着いたら腎臓の処置に入るようです。
    色々と言われますが、私は今の時点では尿も溜まっているし、ある程度の羊水は維持できているので、産まれてみないとどうなるかはっきりは言えない状態です。
    産まれてみたら大丈夫かもしれないし、透析かもしれない…
    わからない状態で出産になります💦
    私の羊水の減少は25週でわかり、21週の時に行った検診では充分にあったとこのことです…
    不安で心配でお辛いと思いますが、しっかり先生のお話を聞いて、今後こうだったらこう。こうだったらこう…など、わかる範囲で聞いた方がいいかと思います。
    それを聞く勇気を出すのが物凄い辛いですが…

• 12月30日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

詳しくありがとうございます。
    MRI、してくれるのか次聞いてみようと思います!
    産まれてからも色々なチューブに繋がれるのかと思うと心痛いですが、生きる希望があるのなら何でもしてあげたいですよね。
    私は早い段階での羊水過少なので可能性低いかもしれませんが、赤ちゃんの力を信じたいと思います😞お互い不安な年末年始ですが、乗り越えていきましょうね!!

• 12月30日
  • mcryu17

mcryu17

私は3人目望まなければ…って最低な事も考えましたよ。
    入院してもう2ヶ月ちょっとになりますが、日に日に赤ちゃんは小さいながらでも大きくなっていて、胎動もあって元気で…
    それが余計に辛くなる時だってあります。
    お腹の中では大丈夫なのに、何で外では生きていけないかもしれないの?って…
    それでもお腹の中で大きくなってくれている。生きようとしてくれている赤ちゃん。
    良い結果も考えつつ、悪い結果の方を想像して、気持ちを整理して…日々過ごしています。
    ほんとにお辛いと思います…
    先生から色々お話が聞けるといいですね😊!

• 12月30日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

2ヶ月も入院なさっているのですね💭お母さんも赤ちゃんもすごい!!私もあとどれ位一緒にいれるのか、お別れするなら早い方母子の為なのか、まだまだ迷っていますが気持ち整理して過ごしていきます。お話聞いて下さりありがとうございました!

• 12月30日
  • mcryu17

mcryu17

どちらにしても、物凄く難しい決断だと思います…
    旦那さんともしっかり話し合ってくださいね。
    何かあったらまたコメントしてください。
    一緒に頑張りましょうね!

• 12月30日