※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差しをせず、手先が不器用なのか心配。他の行動や発達過程について教えてほしいと相談。

1歳3ヶ月 指差しができない

1歳3ヶ月の息子についてです。
近くのものを触る時に指差しの形をしてつつくのですが、指差しが出ません。
発見の指差しもなく、親が指差しをすると真似して指差ししようとしますが、なぜか上手くできないようで、ボーロをつまむ時のような形になります。。
指差しにまだ移行できなさそうな感じがします。
ねぇみて!というと見る時もありますが見ない時も結構あります。

手先が不器用なのも気になっていて、ボーロなどは中指と親指or人差し指と親指で掴むこともできますが、たくさんあると鷲掴みにします。

手先が不器用だから指差しできないんですかね…?

発見の指さしも遅かった方の体験談やその後など教えていただきたいです。。

以下にできることなど羅列します。

●できること、できないこと補足●
目は合うしよく笑う
呼ぶと振り返るor反応あり(振り返らない時もあるが、その時は声で返事のような反応)
バイバイと言いながら手を振る(逆さではない)
いってらっしゃいと声をかけると⬆️の動作をする
ぱちぱち
ごちそうさまで手をパチン
ハイタッチ(たーっという)
名前を呼ぶとはーいというと手をあげる(違う名前でも手を挙げる) 
ブンブンと言うと首を振る 
いないいないばあ(目は隠せず、耳を隠す) 
音楽で踊る 
抱っこしようかと近づくと手を広げる
おいでというとこちらに来る
おもちゃの車をブーブー言いながら走らせる 
部屋に1人になると泣く 、遊んでる途中で親の姿を確認
後追いあり 
人見知りなし 
偏食なし
睡眠障害もなし
食事中にスプーンが置いてあると食べようとする
自分がなにかをした時にこちらの顔を見る
遊び方がわからないものも、やってみせると真似してやろうとする

首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ9ヶ月 
つかまり立ち9ヶ月.うつ伏せからお座りの形は9ヶ月からですが、グラグラしなくなったのは10ヶ月
伝い歩き10ヶ月 1人立ち12ヶ月 歩き出し1歳2ヶ月

コメント

ちちぷぷ

うちの長男も同じ感じで、指さしはほとんどしないままおしゃべりしてました!
うちの長男も不器用です笑

言葉はどうですか?どのくらい出てますか?
三男は発達並かそれ以上の指差しが出ていると思いますが、発語はゆっくり。片手くらいの言葉があるかないかです。でも長男はこの頃50かそれ以上の言葉をよく話していました。個性ですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    長男くんすごいですね💦
    うちの子は発語もバイバイ以外は今の所なくて💦
    なのでもしかして障害があったりするのかな、。と不安になりまして、、🥲

• 12月6日
イリス

そんにものかと思います。う

兄弟共に、指差しの指の形❓をできるようになったのはもっとあとです。当時はまだ手全体というか、腕全体というか、そんな感じです。

発語も1歳半直前でしたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!指の形共感頂き嬉しいです💦
    うちの子も発語はバイバイくらいしかなく、焦っておりました💦
    もう少し様子見た方がいいですかね…🥲
    ありがとうございます🥲

• 12月6日
初めてのママリ

初めまして。
息子が今1歳3ヶ月で同じような状況です。その後お子さんどうですか?><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    指さし自体は1歳3ヶ月と18日頃からし始めました💦
    発見と思われる指さしとたまに共感の指さしをしますが、要求の指差しがないのが気になってるところです…
    応答は飼ってる犬と電気だけ出来ますが絵本は指させないです😭
    指示も近くに箱を用意してナイナイして、や、ゴミ箱にポイして、は出来るようになりましたが、𓏸𓏸取ってきて、などはなかなか出来ないです…

不安にさせたらすみません、、

• 1月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!お子さん、指差しするようになったんですね✨
    うちの子も早くして欲しいなぁと思う毎日です><

• 1月12日