※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事を休んだ妊婦が、自分の状況や周囲への気持ちについて悩んでいます。仕事を辞めるべきか、妊娠中の不安や孤独感、マタニティブルーについての不安があります。産休までの日々を乗り越えるために頑張る覚悟を決めています。

先程仕事を休む連絡をしてきました。
妊娠後期なので張りと吐き気があり朝からキツイなと思いました。
体調悪いけど行けないほどでもないかな?くらいだったんですけど、行けるだけで仕事は無理かもと思い休んだのですが、自分が情けなくて😢
動悸もあり震えながら休む連絡をして、とにかく言葉が出てこなくて上司が「大丈夫ですよ、何かしてほしいことありますか?」と優しく言ってくだったのですが申し訳なさすぎて大丈夫と伝えてしまい、もう本当になんでこんなに使えないんだろうと😢
電話を切る直前に泣きそうになり急いで連絡を終わらせて今号泣中です😭
本当に優しい人たちばかりだから休みがちなのが申し訳なくて、迷惑かけるくらいなら辞めようかなとも思います。
でも辞めたらお金はどうしようとか、保育園入りづらくなるし家事と育児を1日中1人では無理だしと思うと辞められません。それに仕事は好きです。
妊娠してから仕事が思うようにいかなくて悔しいです。
ママリを見てると他の方は多少無理しても働いていらっしゃるのに、何で私はダメなんだろうと思います。
母や親戚も皆休んだ事ないくらい元気だったのに、何で私は休んでるんだろう。
子供のことを優先したいけど、お世話になってる方に迷惑かけたくないし、本当に自分都合です。
あと少しだから産休を早めに取ったりはしませんが、このままでいいのかなと思います。
色々漠然と不安しかないです😭
マタニティブルーなのかもしれない😭
でもそんなの知り合いの誰にも相談できないし、結婚・妊娠・出産してる友人が1人もいないので理解してくれるとも思えません😭
とにかく頑張るしかないですよね🥲
産休までの残りの日数気合いと根性で乗り切ります。

コメント

玲

まず!
お腹の中に赤ちゃんがいるので無理なさらなくて大正解だと思います。
ゆっくりされてくださいね😊

そういうご自身の判断が出来ているから、お仕事も上司の方が優しく声掛けしてくださると感じました☺️
大丈夫ですよ。

頑張らないでたまには気を抜いてゆっくりされてください。
私がもし、職場に妊婦さんがいたら絶対無理だけはしてほしくないし、私が仕事代わるよー!ってなります🍀*゜
体調は、自分は自分、人は人。誰かと比べないでくださいね。キツくなるから。

自分のペースでよいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

上司には無理するな、救急車呼ばないと行けなくなる方が困るからねとよく言われてるので、少しでも体調悪いと休むのですが、仕事の影響が怖くて😢
    ネットなどでも同性に妊婦様と言われたと拝見すると余計に😢

でも今しか甘えられないですよね。
    無理な時は無理せずにゆっくりできるよう、あまり考えすぎないようにしてみます。

ありがとうございました😊

• 12月6日
まる

毎日お疲れ様です。
先月11/24に出産した者です。
私も34週まで働いていました。

10分程ですが、自転車通勤し、残業もし、階段も上り下りし、大丈夫大丈夫元気!と仕事をしていました。
検診も異常なし、体調も良く本当に元気だったんです。

でも、仕事を退職し、1週間のんびりしていたら、1週間後の35週の朝破水してしまい、早産してしまいました。破水時、赤ちゃんはまだ上の方にいて、産まれる位置におりてきていませんでした。促進剤を使いおりてきてはくれましたが、無理矢理おろしてしまった罪悪感が今でもぬぐいきれず、また産まれてすぐNICUに搬送、鼻に呼吸の、口からは胃までの管、足にも手にも管がつながれ、その姿を見た時、物凄い罪悪感で毎日泣いていました。
今もまだ入院中で、毎日搾乳しては1日2回届ける日々です。
後から産まれた他の赤ちゃんは先に退院していきました。
うちの子だけ保育器に入る姿をみて、病院の帰りいつも泣いていました。思い浮かぶのはごめんねばかり。
最近やっと保育器から出られましたが、まだ退院の目処は立っていません。

私は知らず知らずのうちに、赤ちゃんに無理をさせていました。
自分の身体は、思っている以上に過信しては駄目だと反省しています。妊娠中は思ってる以上に疲れてます。

私の様な後悔をしてほしくないです。
どうかやりすぎかな?くらい休んで欲しいです。
仕事、甘えられるなら甘えてほしいです。

産まれて、赤ちゃんが隣にいないのは物凄く辛いです。

ママリさんの出産が、安産になりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、出産おめでとうございます👶
    しかし、赤ちゃんがまだ入院中ということでとても不安だと思いますし自分を責めてしまいますよね。

私もまるさんも同じように異常はないし周りには大丈夫!元気!と仕事してるので、今後も同じように働いてると一緒の事が起こるかもしれないと思うととても怖いですし、後悔してもしきれないと思います。
    今でも仕事終わりに張りが治らないとごめんねしか言えないのに、、😢

せっかくまるさんにこの話を聞かせていただいたのに無理して働くなんて事は出来ないなと思いました。
    甘えられるだけ甘えたいと思います。
    ツライ体験を話していただきありがとうございます。
    私じゃなく赤ちゃんのために休むと思うことにします。

優しいお言葉ありがとうございました😊

1日でもはやくまるさんと赤ちゃんが隣で過ごせますように🍀

• 12月6日
YSmom

理解のある職場で良かった!感謝!と思うだけで良いんですよ☺️

お腹に赤ちゃんがいるので自分の体調を最優先で良いですし、無理して出勤して、職場で倒れた!具合悪くなって救急車!とかにならないようにするほうがよっぽどいいと思います😌

無理して出勤してる方たちはすごいですがそれが必ずしも正解とは限りません。

私もありがたいことに理解ある職場で非常に助かっていますが、出勤できる日に精一杯頑張るようにしています。

現代の会社で妊婦さんが働きづらかったりは会社にとっても今後の成長につながらないと思います。周りにいないなら尚更、実績を作っていきたいところだと思います。

また、自分が逆の立場になったら(職場に妊婦さんがいて、体調悪くて休みますって言われたら)、嫌味言いますか?嫌な気持ちになりますか??ママさんの同僚さん達は普段そういう方たちなのでしょうか?きっとそうではないと思います✨
上司がそのような優しい方なら、他の方たちも理解してくださっていると思いますよ☺️

迷惑だから辞める、のではなく、自分が会社や同僚にしていただいたことをまた次に繋げて行くのがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊
    思わず泣いてしまいました😭

確かに私が逆の立場なら私がお金出してでも休ませてあげたいくらいです。

本当に会社の人たちには感謝しかないです。

あまり考えすぎないようにして、ゆっくり休みたいと思います🍀

• 12月6日
はなび

はーい🙋‍♀️
多少無理して働いていた者です🤣
31週から切迫早産で救急車で医大に運ばれて今入院中です🤣
多少無理した結果がコレですよ🥲最終的に家族にも職場にも迷惑かけている状況になりました😩

自分都合ではないですよ😊お腹の中に新しい命が宿っています。会社は貴方とお腹の赤ちゃんの責任は取ってくれませんからね。

職場の方とても良い人たちですね😭❣️
そういう時は甘えて「ありがとうございます😊」とお礼を一言言っておけば🆗ですよ👌そして、無事元気に産まれたら、妊娠中お気遣いしていただきありがとうございました😊無事に元気な子が生まれました😊とお礼を言えば🆗です😊

予定日同じくらいですかね?😊
私は先にリタイアしていまいましたが、本当無理せず、、
元気な赤ちゃん産みましょう👶❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で異常がないと言われているので余計に体調不良が言いづらくて😓

でも逆の立場で考えたらよくここまで頑張って働いてるなとは思うので、もう少し自分の心にも優しくなろうと思います。

切迫早産の入院はとても大変だと聞いています。
    点滴を四六時中とか先端恐怖症なので私には絶対無理です😭
    退院できる頃にはもしかしたら出産かもしれませんが、安静にして少しでもはやく退院出来ることを願ってます🍀

予定日近そうですね!
    残りの妊娠期間楽しみましょうね😊
    ひろさんも私も元気で健康な赤ちゃんが産まれますように👶

• 12月6日
なる🐥

まず、赤ちゃんの為に休みを選んだ事が素晴らしいです☺️ママの身体がキツイって事は赤ちゃんから休んで?ってサインだと思っています!
私はそのサインを無視して無理して働いてしまった為、妊娠後期にも入ってない時に大量の出血をしてしまいました💦
休める時は休んじゃいましょう!上司の方もはじめてのママリ🔰さんの日頃の頑張りを見ているからこそそう言ってくれたのだと思いますよ🙌甘えちゃってください💖
お母様や親戚の方と比べ無くても大丈夫です!一人一人妊娠中の症状って違いますし、なんなら1人目2人目でも違うんですから🥺
今はご自身のお身体の事、赤ちゃんの事を考えてゆっくり休んでくださいね☺️🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてる妊婦さんはやっぱり無理されてる方が多いんですね😓
    皆元気だから働いてるんだろうな、羨ましいなと思ってましたが私と同じとわかって少し安心しました😮‍💨
    それに、無理して働かれてた方はトラブルが起きやすいみたいで😰
    そういう体験を聞いたら怖くて無理なんて出来ないですね。

出来るだけ無理しないように心がけて産休まで頑張りたいと思います。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

普通にめちゃくちゃ偉いですね👏きっとあなたが素敵だし、いつも頑張ってるのを周りが見ているからすらっと優しい言葉をかけてもらえるんですよ😆
今日はゆっくりしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってもらえて嬉しいです☺️
    自分に自信がないのでどうしてもネガティブな事ばかり考えてしまうので、はじめてのママリ🔰さんのくださった言葉にすごく励まされます!

もう少し自分の心に優しくなれるように意識してみます。

• 12月7日