※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

年末年始について昨日旦那と年末年始のことについて話していて、イラッ…

年末年始について
昨日旦那と年末年始のことについて話していて、イラッときたので吐かせてください

29日夜 旦那会社の忘年会
30日午前中 義母達とおせち作る材料買い出し
31日午前中 旦那の実家にておせち作りに行く(家族一人は1品はつくるらしい)
元旦 旦那実家での新年会
9時までには旦那実家へ行き、親戚一同(15名)で初詣に行く⇒昼ごはん⇒団らん⇒16時頃解散

去年結婚して初めての年末年始だったのですが、コロナ&臨月というのもあり私だけ年末年始行事は参加せず家でるすばんでした
だから、おせちの買い出し?おせち作る?知らない!!
0歳児の息子を持ちながらこんなの無理!
ただでさえ離乳食3回食べさせるの大変なのに
30日~1日まで旦那実家で縛られなきゃ行けないの?(ちなみに今は義母たちとは片道20分ほどの距離で別居しています)
買い出しとか作るとか義母たちでやってよ!
自分は29日会社の飲み会とか楽しんで、育児負担は結局私やん!?

すいません、イラッきたので吐かせて頂きました

年末年始行事ってこんなものなのでしょうか?
ちなみにうちの実家では1日か2日の夜に親戚集まって夜ご飯食べるだけでした(2時間ほど)

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね。。。
元旦の朝から夕方までお子さんがご実家で耐えられるか…。
せめてお昼食べたら帰らせてもらうとか、乳児に大人と同じスケジュールは難しいことを旦那さんに理解してもらうしかないと思います。

旦那さんからしたら毎年の恒例行事で、それ以外の過ごし方を知らない可能性もあるので、しっかり話し合うしかないのかなって思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんっとめんどくさいですよね😂
    元旦当日だけでなく、前々日の午前中も買い出しやおせち作りで行かなければならないこともめんどくさいです
    離乳食食べさせる⇒義実家へ行きみんなで買い出し⇒家戻り2回目の離乳食
    と旦那実家と家を往復することか考えるとしんどいと思いました🥲
    離乳食期完了してない子は大変なんだぞ!ってわかって欲しいです

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

実家でも30日はおせちの買い出し
黒豆は30日から、31日は他のおせち作りでしたよ〜。
祖母の家でもそうでした。

ちなみに、義理実家はおせち作りはもうやめたものの、8キロの餅つきもあります。
みんな赤ちゃんおんぶして普通に参加しますよー😊
寒空の下、みんな厚着してわいわい餅つき+もち丸めです。

近年簡略化しているご家庭も多くはなってきましたが、お正月ってみんなそんなもんじゃないでしょうか?🤔

初詣も深夜0時に行くか、朝早く行くかだと思いますが、0歳児連れなら日中の暖かい時間がいいですよね😊
我が家も0歳時から行ってますがベビーカー持参だったので混雑を避け、3日あたりに行ってます。

もかママ

えぇー、大変ー!!!
義実家の風習て、ただでさえ慣れないのに😱
義母に子供のお世話が大変なので、参加出来そうなとこだけにさせて欲しいって頼むかなー。
お昼寝してたら、ごはん作りは参加できるかもだけど、といっても、私はそんな料理自信ないし、言われたことしか出来ませんけど、、、何か一品作るなら、買っていきたい。

買い出しは朝寝と被るから行けそうにない!でもありかと。

2歳くらいまではこれで行けるかなー。3歳過ぎたら、ちょろちょろするから危ないので、作るのは出来ないけど、何か惣菜?持って行くでも大丈夫か聞くとかかなー。肉(ローストビーフ)とかカニでもありかも。

こういうの慣れないから無理だなー。

ママ子

あの渦の中にね、子連れで飛び込む覚悟がね😂
しんどいんですよね😂
分かります。

何でもかんでも簡略化される現代において、
古き良き日本の年末年始を体験できるチャンス!と思ってプラスに捉えても良いかもです🥺✨
私は主婦歴は長いのにおせちの作り方1つも知りません。
おせちの意味も子どもの絵本で知る始末…🤦
店でバラで買ったやつを黒い箱にきれいに積めて終わりです。
高いのに美味しくないし…🥺
皆で作るから美味しいんやろなーと思います🥺

初めての子連れ帰省懐かしいです。コロナ禍前です。
離乳食期の人見知りMAXの上の子連れて年末年始帰省しました🤣
じいじにビビってずっと泣いたり、従兄弟に遊んでもらって笑ったり、感情ジェットコースターな何日間を娘と私は過ごしました。
離乳食3食とおやつ×泊数分、全部和光堂のパウチ🤣👏
義母にも全部既製品なのかとビックリされました🤣👏
あとは自分で冷凍した米を解凍して、手作りしてます感を添えときました♥️

案外人手が多いので、
子どもみてくれてる人も多いから楽できるところもあるかもです。
暇そうな人に離乳食食べさせてもらったりもしました😂

嫁いじゃったからにはどうしようもない所もあるかと思います🥺
流れに身を任せて、親族から言われるように動けば案外楽しい年末年始になるかもですよ🥺

買い出しや初詣等の移動はずっと抱っこひもでした。ベビーカーは車に積みっぱなしでした🤔
外寒いので娘がホッカイロがわりになって暖かかったです😂
おせちの作業(って言っても詰めるだけ)になったら娘をおんぶして、参加する意欲を義母に見せつつ、
お嫁ちゃん大変やけ座っときーとか言ってもらえたりしちゃったりしました。🙈

とにかく、娘は親族に可愛がってもらえる経験をこれでもかと沢山できました😂

はじめてのママリ🔰

旦那1人で行かせます☺️
お前の実家だろって感じです☺️好き勝手すんなくそ☺️って言います☺️