※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

夫への労い方や褒め方のアドバイスください。今まで夫婦なんだから分担…

夫への労い方や褒め方のアドバイスください。
今まで夫婦なんだから分担して当たり前だし当たり前だと思ってたので、そんな態度でした。
世の中の奥様たちがこんなにも心の中で毒吐きながら旦那さんのことをうまく転がしていた?ことを知り、ただ、私は口下手なのでうまく言えません。たぶん上から目線になる気がします。それか的外れ。
今日旦那さんのこと何に感謝してどんな風に感謝を伝えましたか?そして褒めたり、労ったり、具体的なワードが欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

的外れな回答ならすみません。

口下手で普段ならうまく言えないmmmさんが、素直に『ありがとう』って言うのが1番良い気がします。慣れてないことすると、墓穴を掘りますよ!

• mmm

mmm

所々でありがとうって言ってる気がするんですけど、なんか違うみたいで😓

• 12月6日
いちご

満面の笑みを浮かべ可愛い声で「ありがとう♡すごいわ♡」なんて言ったりはせず🤣

「あ、洗い物やってくれたんだ?助かる〜」「仕事おつかれー」とかビンの蓋あけてくれたら「やっぱり力あるんだね、頼りになるわ」とかテキトーに感謝を散りばめてますw

• mmm

mmm

私がテキトーに言ってても伝わらないみたいなんです🤔

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

そういう態度で今まで波風立たずやってこれたならもういいんじゃ…?とも思いましたが、
拙いながらもアドバイスさせていただきます!

ある時喧嘩したとき夫から「お前は感謝が足りない、男は感謝されたい生き物だ」と言われたことがあります。
その後いくつも喧嘩をしましたが、夫からよく出る言葉は「お前は感謝してない」です。
結構伝えてるんですがそれでも言われます。
男の人(うちの夫だけかもしれませんが)って本当に感謝されたがり生き物かもしれません。

私は「お仕事頑張ってくれてありがとう」「休みの日には息子の離乳食やってくれたりして、本当に感謝してるよ」
とか伝えてます。

旦那さんが一番頑張ってることってなんですか?大概の旦那さんはお仕事だと思ます。
(余談ですが、うちは専業主婦なので、夫が頑張って仕事してくれてるおかげで生活が成り立っているので、本当に感謝感謝です。)
一番頑張ってることに感謝されて嬉しくない人っていないと思います。

• mmm

mmm

波風たってきたので相談しました!
    ママリさんのワードはどんなとき、どんな場面で言っていますか?

• 12月6日
ぽろん

夫婦でも人対人なので当たり前のことなんてないのかなと思っています😊
相手が〇〇をしてくれるから自分は〇〇をできる。逆もそうです!
いつも仕事から帰って来たらお疲れ様!いつもより遅かったら遅くまでお疲れ様!
仕事内容聞いた時はそれは大変だね💦そこまで頼られるのすごいね!!など。
感謝は結構いろいろありますね。
ごめん、そこの〇〇取ってー!ありがとう😊など?笑
考えるとわからないものですね🤣日々何かしらしてもらった事に対してはありがとうですね。
mmmさんも口下手でしたらまずは何か少しの事でもしてもらった事にはありがとう!から始めてみてはいかがでしょうか☺️

• mmm

mmm

素敵ですね🥺はじめましてさんの言葉が自然と出てくるのがすごいです。
    対人間なのはわかるのですが、普段旦那さんのことをどんな視線でみていたらそのような言葉がでてくるのでしょうか?

• 12月6日
  • ぽろん

ぽろん

どんな視線ですか!そうですね、好きの気持ちはもちろん常に私のことを気にかけてくれてるからってのもありますかね🤔
    後は実家に居た頃から家族に対して友だちに対してもそうですけど何か少しのことでもしてもらったら
    ありがとー😊って感じで過ごしてきたからですかね!?周りもありがとうやごめんねなど伝える人が多いってのもあります✨
    素敵と言っていただけてとても嬉しいのですが、私の悪いところは
    たまーに夫がありがとうって言ってくれなかった時に再度
    〇〇したんだよ😗笑
    って言っちゃうとこですね💦冗談で言うんですけど恩着せがましくなるのはまだまだだなと思いました☺️💦笑

• 12月6日
  • mmm

mmm

あ…思い出してきたのですが、そういえばわたしも元はありがとーって気軽に言っていました!なぜ夫に言えないのかは、夫からの労いとか感謝がないから、私も言わなくてもいいやって思ってきたからです!
    はじめましてさんのように気遣いできるように、まずは夫から労われないとか考えずに、元々あった自分の感謝の気持ちを取り戻すところから始めてみます!ありがとうございます😊

• 12月7日