※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で不安。日中は抱っこ寝で家事ができず、食事も不十分。他の子は寝かせているのに、自分の子は寝かせられず悩んでいる。抱っこが限界で疲れている。この状況は普通?

2ヶ月の赤ちゃんを育てています👶🏻
初めての育児なので、これが普通なのかどうか分からず不安になったので相談させてください。

夜はスワドルを着せて21時くらいになると自然と眠くなるようでベビーベッドで寝てくれますが、
日中は背中スイッチがかなり敏感で、抱っこ寝から下ろすことができず、子どもが起きてから21時くらいまでずっと抱っこしてます。
なので家事はまともにできません。ご飯も食べられないので片手で食べられるもの(スティックパンなど)を常備しておき、子どもが寝たらこそこそ食べてます。
ご飯は産後一度も作れておらず子どもが寝た後に夫が買ってきてくれたコンビニ弁当をたべてます。

Twitter(X)などで見ていると、ハイローチェアなどで寝てくれる子が多くその間に在宅ワークをしたり家事をするママさんをよく見かけます。
わたしは家事もままならず、ろくな食事を夫に作ってあげるかともできず情けない気持ちでいっぱいです。

でも無理に子どもをふとんに下ろし、起こしてしまうのは可哀想で出来ません…
こんな状態なのは我が子だけなのでしょうか?😔

また、最近では横抱っこの拒否がはじまり縦抱っこを要求してくることが増え、足がソファやわたしの太ももに当たるのが嫌なのか、わたしが立った状態での縦抱っこでないとぐずるときがあります。
もともと腰が弱いので、抱っこによる腰も、立ちっぱなしの足も限界です💧
いつか終わりがくると思って我が子に付き合うべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭ずっと抱っこ身体バキバキですよね、、私も1.2ヶ月の頃は日中ずっと抱っこしていました、、なかなか家事も進まないとイライラしてしまい辛くなっていました😭わたしはバウンサーを買った後から本当に楽になりました😭💗
布団に横になるよりかは揺れているのでましなようで離れても機嫌がいい時が多いです!!バウンサー試してみるのもいいかもしれません!!家事は二の次でいいと思います!!適当で!!お互い頑張りましょうね😭💦

• ママリ

ママリ

バウンサーいいですね!電動ハイローチェアを使っていますがあまり気に入らないようですぐ泣いてしまうので、バウンサーの購入検討してみようと思います。
    ありがとうございます😭🤍

• 12月6日
はじめのあかり

私もずっと抱っこしたり、バウンサーに乗せて気を散らしたりしてました。
夏生まれなので、夕飯きゅうり🥒って時もありました🤣

全然寝ない子だったので
少しでも寝て欲しくて、抱っこしながらソファで過ごしたり、お腹の上に乗せて寝てみたり
自分も休めるから良いや〜って感覚で
ご飯食べたかったら、弁当やお惣菜でもどうぞって意気込みで育てています‼️

• ママリ

ママリ

バウンサーやっぱり良いんですね!
    わたしも少しでも長く寝られたらという思いで抱っこ頑張ります🥹

• 12月6日
ママ

ずっと抱っこご苦労様です。
我が家はあまり抱っこしない感じで…お出かけ時ぐらいです。
2カ月になったら目も綺麗に見えてくるので日中はベビーベットの中にメリーを置いて遊んでもらってて気づいたら寝てます。
2人目以降はわりかしいつのまにか寝てるなって感じでした。
黄昏泣きも2カ月前になくなりましたね。それまではご飯中はバウンサーを足で揺らしながら食べてました。

2人目以降は泣いててもしばらく放置されてるので諦めて1人で遊ぶか寝てます。
1人目はビックベイビーだったので…成長考えたら抱っこ寝かしつけは後々厳しくなるのでやめて、添い乳寝かしつけにしました。
背中スイッチもないし、そのまま寝てくれるので断乳までは添い乳寝かしつけでしたね。

• ママリ

ママリ

メリー買ってからは少しだけ楽になりました!それでもやっぱりすぐに抱っこ要求がはじまるので、応えてます🥲
    放置して気づいたら寝てた、ということはないので、とにかく抱っこ頑張ります…!!

• 12月6日