※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

乳児湿疹の治療で悩んでいます。ステロイド軟膏を使っても効果が出ず、症状が繰り返し出てきて困っています。病院でも解決策が見つからず、適切な治療方法について情報を求めています。

乳児湿疹が良くならず、辛いです🥵

生後1ヶ月半からかれこれ2ヶ月以上ステロイド軟膏で湿疹の治療をしてますが、全身が何にもないツルツルになったことはありません。こっちが消えればあっちが出てくるという有様で、終わらないモグラ叩きゲームを永遠にやっている感じです。
湿疹が良くなってもステロイドは塗り続けてちょっとずつ減らしていく、という指導も受けて、実践しているのですがうまくいきません。
直近では2週間かけてようやくツルツルになったお腹をぶり返しが怖いので念入りに塗っていたつもりが、数日でぶり返してしまい、落ち込んでしまいます。3週間くらいすべすべだった足もまたブチブチが広がってきました。
キレイになった肌に軟膏を塗るというのが、うちの子は湿疹が出たことのある箇所が多過ぎて、どこだったか訳が分からなくなります。

近所の小児科から湿疹が慢性化しているため、アトピーやアレルギーに強い総合病院を紹介されて、通ってますが、3週間ぶりの昨日の定期通院では、ただ同じ薬をもらいに行ったような診察内容で、何も活路が見出せず、不安だし、心配だし、
毎朝毎晩のお薬塗りタイムがしんどいです。
たっぷり付けるように前回の診察で言われたら、ステロイド50gを10日で消費してしまい、今回の医師にはつけ過ぎ、1ヶ月は持つ量だった、と言われて、適量もわかりませんし、今回の医師には、やたら副作用とか言われて心配になります。

乳児湿疹の治療、難航された方いらっしゃいませんか?何か情報いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

夫がアトピー、娘もアトピー疑いで乳児湿疹強烈でした!
娘もモグラ叩き状態で、冬は特にひどくてアトピーのようなカサカサにブツブツが出てて、どの写真見返しても肌荒れすごかったです💦
皮膚科でヒルドイドとステロイドもらってました!が、ヒルドイドが肌に合わず眠れないほど痒がったので、市販の保湿剤で肌に合うもの探しました😭
パックスベビーというかなりしっとりする保湿剤に変えてみたところ娘に合っていたようで、肌が綺麗になりました!
辿り着くまでにかなりの数使いましたが、合わないものを使うと本当にガサガサブツブツで、、、💦
もう色々と試行錯誤されてるかもしれませんが、一度保湿から見直してみてはいかがでしょうか??

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます!
    ヒルドイドが肌に合わない、とかあるんてますね🤔 処方薬は安全と思ってましたー。
    市販のものだと肌に合う保湿剤にたどり着くまでが大変ですよね😭 アロベビーで酷いことになっちゃって、また後から医者に植物由来成分配合のものは使わない方がいいと言われて、市販の商品は怖くて試せてないんです。。
    和光堂のミルふわやママキッズは色々入ってなさそうなので、気にはなってます。
    今はヒルドイドなのですが、湿疹は一進一退で全身ツルツルになったことはないので、合ってるとはいい難いですかね。。
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

息子が軽いアトピーです!

綺麗になって同じ薬使い続けても、突然ぶり返してひどくなったりすることがあって、息子が通っている皮膚科はその都度別の薬を試してくれます!
保湿剤や塗り薬って合う合わないがあるので、いまのお子さんに合う薬が見つかるといいですね😓✨✨

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます。
    別の薬を出してくださるんですね!それはランクの強いステロイドにするってことでしょうか?
    先日の受診で、もちろん改善はしているんですけど3週間塗って湿疹が消えてないのに、また同じ薬を出されるだけで、モヤモヤしちゃいました。
    今はアルメタとヒルドイドの混合なんで、アルメタだけにするとか、一段強いステロイドで、ガッと治しちゃった方がいいんじゃないか、とか考えます。

    保湿剤は処方だとヒルドイドとプロペトしかないですよね?合ってるのかよくわかんないですが、市販のは怖くて試せないでいます😭※アロベビーで酷くなりました💧

    • 12月7日
YBS

着せすぎとかないですか?
アトピーは汗で荒れます…

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます。
    そうですよね、着せすぎとか暑くないかも心配しているんですが、
    軟膏やクリームでお肌しっとりなので、汗をかいているのかよくわからなくて💦
    長袖ロンパース+長袖カバーオール+フリース素材のスリーパー+ガーゼケット+タオルケット、暖房なしで寝てますが・・どうなんでしょうか。。

    朝もシャワーや清拭という案もありますが、冬は寒いしそれもそれで心配で、、。

    適温って難しいです😓

    アドバイスありがとうございました!

    • 12月9日
  • YBS

    YBS

    着せすぎだと思います。赤ちゃん適温は20度です。生後4ヶ月ですよね?
    汗かいちゃいます。

    • 12月9日
  • ハム

    ハム

    そうなんですね、自分の肌感覚で同じ感じで掛けてました。
    スリーパーまででいいですかね?何が余計でしょうか。

    • 12月9日
  • YBS

    YBS

    西松屋とかで湿温度計買ってきて暖房入れて、長袖ロンパース、長袖カバーオール、ガーゼのスリーパーとかで充分だと思います😊
    今のままで減らすなら、ガーゼケットとタオルケットいらないと思います危ないし

    • 12月9日
  • ハム

    ハム

    重ねてのアドバイスありがとうございました♪
    見直してみます。

    • 12月9日
ちゃっぴ

こんばんは!
私も同じ状況で悩んでいます。かれこれ1ヶ月以上ステロイドで湿疹と戦っています。その後綺麗になりましたか??😭😭

  • ハム

    ハム

    こんにちは。
    やっぱり綺麗になりきらないですが、真っ赤になるとか酷い湿疹は1月中旬(5ヶ月)を最後に起きていないので、私のメンタルはだいぶ落ち着きました😮‍💨
    色々な先生に聞いて、ツルツルになるまではステロイドを塗り続ける、という方針の先生もいましたが、
    ツルツルを目指さないで、酷くなったらステロイドを付ける、酷くなければ保湿剤のみ、という意見もいただいたので、そんな感じで今はコントロールしています。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

突然すみません😭ステロイド塗られてる時って予防接種の前後は塗らないようになどされてましたか🥲?

  • ハム

    ハム

    BCGの時に検索したら、そういう情報(ステロイドは塗らない)が出てきて焦りました😭 私が通っている小児科では一切そうゆう指導はなかったので、何も考えずに湿疹があれば塗ってました💧

    BCGの時に事前にクリニックに確認の電話をしましたが、「当院ではそのような指示はしていない」との回答でした。念のため、接種部位は前後1週間くらいは塗らないように気を付けました。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥲🙏BCG以外の時の予防接種の際はどうしてましたか😭?

    • 3月17日
  • ハム

    ハム

    BCG以前の予防接種のときは何も意識してなかったのですが、朝早かったので結果的に当日の朝は塗らずに打ってました。前日の夜は塗ってました。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨前日は接種部位にも塗ってましたか👀?気にせず前日も打った後も全身に塗ってしまってて大丈夫か心配になりました🥲

    • 3月18日
  • ハム

    ハム

    接種部位にも塗ってました。
    私も後から気になって色々調べたり、聞いたりしたのですが、不活化ワクチンは特に気にしなくて良いという結論に私は落ち着きました。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲ステロイドは基本全身に塗られてましたか?💦
    塗り薬の影響まで全然考えてなかったので😭😭😭

    • 3月18日
  • ハム

    ハム

    湿疹のあるところに塗っていました。酷い時は顔以外全身になりましたし、良い時は手足は塗らない時もありました。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭最後に教えて頂きたいのですが、お子さんは食べ物のアレルギーは今のところ大丈夫そうですか🥺?すみません、質問ばかり、、💦

    • 3月18日
  • ハム

    ハム

    アレルギー食材は、まだ卵黄と大豆製品と果物しか試せていませんが、今のところ大丈夫です。
    確かに皮膚科の医者にアレルギー出やすいかもしれない、とか言われました💦

    • 3月19日