※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育と保育園、どちらが幸せか悩んでいます。男の子の成長や幸せを考えるとき、自宅で一緒に過ごすことがいいのか、保育園がいいのか迷っています。

2人子供がいて、2歳前後(特に男)の子を 自宅で見ている(た)方に質問です。
自宅保育は大変さと可愛さ、どちらが上回りますか? もし仕事復帰することが出来たらしますか?
後に振り返ったときに自宅保育と保育園、どちらを選んだほ うが幸せだろうなと思いますか?
今後二人目も考えています。
元気BOYでイヤイヤをだんだん覚えてきた息子と、一緒に居 れるときに居たほうが幸せなのか、保育園に入れたほうが良 いのか、迷っています。
男の子は特に大きくなったら親とは遊んでくれないだろうし、一緒にいれるときに居たほうが幸せなのかなぁという気もしています。

コメント

私は働くより家で家事をしてるほうがいいので働かずに自宅保育を選びます!

働いてたほうがいいという人もいるし、人によりますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    人による、本当にそうなんですよね😭悩ましいです😢

• 12月6日

上が女の子、下が男の子ですが、男女問わずちょうどknさんの息子さんと同じぐらいの動き回るようになるあたりから、
私は自宅保育しんどかったです😅💦
育児自体がというより家とか児童館、公園と色々動き回ってもどうしてもマンネリになってきますし、
特に息子は母親への後追いがまぁ酷くて家に居ると抱っこ抱っこ、離れないで!であまり何もできなかったので…
特に可愛くないとか大変>可愛いというより常に両方って感じでした。
仕事は好きでないので別に働きたいとは思いませんでしたが。笑

理想だけで言えば家事とかゆっくり終わらせられる短時間でも保育園行って、あとは自宅保育したかったです😂

なので保育園行ったからって楽かと言われると個人的には大変の種類が変わっただけで、どうだろうって感じです😭

仕事好きなら復帰がリフレッシュになって良いのかなって思いますが、
仕事嫌いだと嫌いなことするために朝時間に追われ、夕方は子供たち帰ってきて寝るまで戦争みたいで、
平日特にリフレッシュの時間ないですね…
結局大変なら育児で大変なほうが良いかもです🤔
育児は期間限定ですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    全部めちゃめちゃ共感してしまいました😭
    まさしく今マンネリ化してて、これから寒くなるから公園も…病気も流行ると児童館も…となるとどう過ごそう、となっています😂
    大変さの種類が違う、本当にそうですね…
    私は仕事好きじゃなくて😂嫌なことするために戦争と思うと嫌になってきました。。。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は自宅保育しんどかったですが、下の子の時はおとなしかったので一緒にいたいなと思いました。下の子が歳が近いですが、持って生まれた性格とかにもよるかも知れません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、その子の性格にもよるというのはありますよね🤔

• 12月6日