※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園での歯科検診を含めるか、歯科医院で予約するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

お子さんの歯科検診、どのくらいの頻度ですか?

2歳の子です。
歯科医院からは3ヶ月おきに〜って言われているんですが6月と12月に保育園の歯科検診があります。フッ素も希望したらやってくれます!なので行くとすれば3月(もう行きました)、次は9月になるかなあと思うのですが皆さんは保育園でやってくれるものを含めてますか?それとも含まずに歯科医院の予約とった方が良いでしょうか?

コメント

まち

うちの子は園の歯科検診で虫歯無しだから大丈夫!と思ってたけど、その後すぐに歯科医院で虫歯見つかりました。なので、園での検診は含めずに歯科でよく見てもらうようにしてます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!やはり園の検診は流れ作業も多いですよね〜!虫歯怖いので3ヶ月おきに行こうと思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

保育園での歯科検診は含まず3ヶ月おきに行ってます!
保育園でも見てはくれてると思うんですが、沢山の子を見てるて思うので丁寧に見て欲しくて行ってます😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!やはり保育園の歯科検診は流れ作業的になりそうですよね💦3ヶ月ごとに歯科医院に行きます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか?
私だったら、虫歯があればすぐに知りたいので歯科行くと思います!保育園のは流れ作業のイメージなので初期の初期の虫歯?とかは見落とされそうなイメージなので…💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!歯科医院はどっちでも〜って感じだった気がします🤔でもなんか保育園の歯科検診でちゃんと見てくれてるのかなあと心配で笑 皆さんどうされてるのかなあと...やはり歯科医院に行った方がいいですよね!助かりました⭐️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

含まずに毎月行ってます🥹
虫歯ももちろんですが歯並び見てもらったり歯磨き指導してもらったりできるので🦷
あとチェックアップとか歯磨き粉も買いやすいので。

子どもが歯医者好きだからというのもありますが😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!毎月なんですね!それは歯科医院さんが毎月来てね!という感じなのでしょうか?
    うちの子も歯医者は全然嫌いじゃなくてチヤホヤされるので好きみたいなんですよね〜毎月だと安心ですよね!
    保育園のは含まずに行こうと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回の予約取る時に「1ヶ月後以降でいつにしますかー?」と聞かれるので1ヶ月後にしてます😂
    毎月通えるのがベストとは言われました😊
    託児付きなので子どもが遊んでる間に自分もクリーニングや検査などしてもらってます🦷

• 5月1日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    なるほど、毎月がベストなんですね!安心でいいですよね💗
    託児付きいいですね😂うちの近くにはそういう歯科医院はなくて...自分の歯も同じところで診てもらえたら楽ですよね!!

• 5月2日
mama

保育園の歯科検診は含めず3ヶ月に1回行ってます。
行ったら次の予約を入れて帰ってきます(予約月になるとハガキも届きます)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!含まずに行った方が良さそうですね!助かりました⭐️

• 5月1日
Ayaka

保育園での歯科検診は含まず3ヶ月毎にフッ素で受診してます。