※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

突然の断乳・卒乳で悩んでいます。息子が1歳1ヶ月で、授乳中に乳首が傷つき感染症になりました。医師から断乳を勧められていますが、授乳期間を楽しみたい気持ちもあり、複雑な思いです。励ましの言葉をいただけますか?

突然の断乳 卒乳 気持ちが辛いです

1歳1ヶ月になる息子がいます。
歯は上下で8本生え揃ってきました。

授乳時に特に噛んできている訳では無いのですが
歯が当たってしまって乳首が1周切れていました
激痛の中、キズパワーパッドを貼って授乳したり
ピュアレーン、乳頭保護器は拒否
様々な方法を試してきました

しかし、乳首の傷からバイ菌が入り
脇下のリンパが腫れ40度近くの高熱
寒気と吐き気に数日悩まされダウン
しかも今月2回目🥲

1回目はなんとか自然治癒で乗りきったのですが
さすがに今回は病院に行き抗生物質を処方されました。

誰かに言われた訳ではないのですが
もう方法は断乳しかないと分かっているんです。
息子も特に🥧に執着はなく卒乳モードです。
せめて1歳半〜2歳くらいまでは授乳したいな〜
なんて思っていたので私の気持ちがついていけず
ここに来てブルーな感じになっています。

傷が治ったらまた授乳再開すればいいじゃん!
と思って 治った頃やってみたのですが
また裂けてしまって同じことの繰り返しで、、、

成長は喜ばしいことだとは思います。
不妊を経験しながら憧れだった赤ちゃん
念願のわが子を育てている今とても幸せで
最後の子かもしれないし人生最後の授乳かもしれない
もっとゆっくり授乳期間を味わいたかった

産んだその日から毎日授乳できて
大変だなと思った日も沢山ありましたが
思い返せばそんな毎日がとても幸せでした
涙がでそうです笑

妊娠前はお酒タバコが大好きで
妊娠を機に泣く泣く辞めました

断乳したらまたできるからいいじゃーん
と言われますが そんなの比べ物にならないくらい
授乳できるほうが良いし幸せです

もう息子は3回食しっかり食べれて
ミルクもほとんど要らないみたいで

本当に私の気持ち次第なんです

どうか断乳卒乳にブルーになってしまっている
私に励ましの言葉を頂けないでしょうか😭

コメント

あきら

卒乳って急にやってきますよね☺️2人目以降これが最後の授乳だから本人が欲しいまでって思っていたら早めにいらなくなったりして…寂しいなぁって思ってましたけど
やっぱり楽です☺️
夜も朝まで寝てくれたりその分私も寝れたので楽でした😆
卒乳する時は寂しいかもですけど慣れたらその方が楽だと思いますよ😊

  • まぁ

    まぁ


    慣れたらその方が楽って言葉に心が軽くなりました☺️まだまだ寂しいですが 自分にそう言い聞かせて乗り越えたいと思います!

    ありがとうございます☺️

    • 5月22日