※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳クラスに進級した娘が急に気性が激しくなり、不安定さが目立っています。新しい環境や大所帯での活動による影響が考えられます。親としてお友達に嫌な思いをさせていないか心配です。

2歳クラスの娘が、入園してから人が変わったように気性が激しくなってしまいました。
どんな原因が考えられると思いますか?😭

1歳クラスの時は10人に先生2人&補助1人
2歳に進級して12人✖️2クラスの大所帯になりました。
先生は2人ずつですがそれぞれ補助も入ってます。
2クラス合同で活動している時も多いようです。

娘自身も新しい環境にまだ慣れず、入園した子も増えて親から見てもかなりバタバタしてそうな雰囲気です💦
最初の1週間くらいは、泣いてるお友達をずっと抱っこしてるから自分は構ってもらえない、先生と遊びたいけど遊べない、と家で言っていました。
2週目以降から不安定さが目立っています。

今まではしっかりもの、穏やか、優しいみたいなイメージでしたが、
進級してからはすぐ泣いたり怒ったり激しく、家で兄弟と遊んでいても「壊さないで!!」「取らないで!!」と大声で怒ります。上の子を押したりすることもあります。引っ掻いたり噛んだりはしません。

やっぱり進級した不安定さから、こういう影響が出てるのでしょうか?
人が変わったように怒っていて、保育園でお友達に嫌な思いをさせていないか親としても不安です💦

コメント

日月

園でびっくりするほど頑張ってるからこその荒れ方なのかなと思いますな、園での様子はどうですか?

兄弟がいるとその分人との付き合い方ってわかってるので、余計に気を張って園生活を送ってるんじゃないでしょうか。
それが安心できる家族の前だとブワーッと頑張ってた分だけ溢れ出てくる感じかな?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園でもちょいちょい激しい怒り方はしているみたいです😭
    新入園のお子さんだと集団生活の経験がないので、悪気なくおもちゃ取られてしまったり…などよくあるみたいで💦

    お迎えの時に先生にも、進級してついに本性出てきましたかね〜!笑みたいな感じで話しかけられて😂
    親としては、本性とはちょっと違うのかな?不安定な気持ちが出ているのかな?と思っています。

    きっと園では相当頑張っているんですよね😢
    新入園の子達が落ち着くまでは先生の目が向く時間も少ないのかなと理解して、家ではたっぷり受け止めてあげようかなと思います🥺✨

    • 5月1日