※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆー
ココロ・悩み

妊娠中のイライラと義家族へのストレスについて相談です。義家族に何もしないのでストレスが溜まり、妊娠中のイライラが続いています。過去にメンタルの問題があり、現在も胎教に悪影響を及ぼしているようです。どうやって乗り越えたか教えてください。

がるがる…


私が娘を出産した頃には
ガルガル期という言葉がなく…
今ほんとこのこの言葉が
私にピッタリ(笑)


いつもの事ながら
同居の義家族に対してなんですが…
とにかく何にもしない(笑)
妊婦の私に全ておしつける(笑)
専主だからと一歩譲ったとしても。
旦那がまだ良くしてくれるから
我慢したとしても。


このイライラは出産まで続くんでしょうか?
ガルガルしてる妊婦様
どうやって乗り越えましたか?

ちなみに以前、メンタルを患っていて
通院、服薬してましたが
完治したと思い、現在に至ります。
手帳更新もしてません。
これってメンタル弱ってるから
なるものなのか
それとも、義家族相手には誰でも
なってしまうものなのか。
毎日毎日イライラして
胎教に悪そうです(´;ω;`)

いつも義家族ネタでごめんなさい。

コメント

ハチミツ

わたしもめっちゃガルガル期です!
末期です(笑)

とにかく、義家族のことを考えるだけで夜も寝れません!イライラしまくっています!治るのか私も気になります~

産後さらに悪化しました(笑)
良い義家族だったらこんな気持ちにもならないんでしょうね。きっと。

回答になってなくてすみません!
イヤなことあったら吐き出すのがいいと思います!共感してくれる方たくさんいますよ!

ハチミツ

うちも言われてます!義母だけじゃなくおばあちゃんにまで!
ふだんは、笑顔で返事しかしない私ですがそこは「イヤイヤお義母さん。私は子供生まれたら子育てに専念させてもらいますので!」って反抗したり、おばあちゃんにも「目の届かないとこにおくのは嫌なんで預ける気ないんで」ってハッキリ断りました!最近もしつこく言ってたので娘に語りかけるように「預けるのは無理やなぁ~。」と言ってやりました!

何言われても一切、ノーです!
イエスというと調子のられるので!

ハチミツ

わたしもめっちゃガルガル期です!
末期です(笑)

とにかく、義家族のことを考えるだけで夜も寝れません!イライラしまくっています!治るのか私も気になります~

産後さらに悪化しました(笑)
良い義家族だったらこんな気持ちにもならないんでしょうね。きっと。

回答になってなくてすみません!
イヤなことあったら吐き出すのがいいと思います!共感してくれる方たくさんいますよ!

マシュマロクリーム

私も長女を出産した頃には、ガルガル期という言葉がなくて、このイライラやモヤモヤはなんなのだろうと悩みまくっていました。
次女を妊娠中にもイライラしたり、やたら神経質になったりしてましたが、産後半年を目前に控え、最近ようやく落ち着いてきたように思います(^-^)

妊娠中から産後にガルガルしてしまうのは、赤ちゃんを守るため、当たり前の自然の摂理なんですよね(*^^*)
しょうがないこと!と割り切って、自然と落ち着いてくるのを待ちましょう(o^^o)

みゆー

まじですか(°Д°)!?
産後さらに、悪化…
大丈夫ですか!?
やっぱり…他人なんで一生わかりあえないですよね(笑)

子供が産まれたら…確かに余計に
なりそうです(´;ω;`)うちは冗談で義母に「産まれたら私が見てあげるから~頑張って働いてきて!」って言われ、冗談でも無理!って思いました(笑)

ありがとうございます!吐いて聞いてもらうだけですっきりです(´∀`)

みゆー

やはり昔はガルガル期っていう言葉は
なかったですもんね(笑)
なので最初意味がわからずググりました(^^;
あぁ…そういう意味なのね、今のあたしにピッタリ(笑)って。

やはり母性本能なんですね💦
でも、ある意味自分にもちゃんと
母性本能があるって事がわかり
安心しました(笑)
そうですね。いつもこうして聞いてもらいすっきりして…
しばらくは繰り返しなのかもですが
仕方ないなーって思えるように他の事に目を向けたいと思います!ありがとうございます!

ちょめめ

私もまさしく今ガルガル期です。
産後絶対悪化しますよ(;´༎ຶД༎ຶ`)
育児に口出しされると余計(~_~;)
私は本当辛くて私の実家に
帰りたいと旦那にはいっているん
ですけど義母が反対です。
毎日イライラ、ストレスが
やばくて二人目妊娠中なので
胎教にもよくないと思うので
私は絶対でるつもりですけどね😓

。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。

産後1ヶ月半の新米です!

きっと、みゆまむーさんは優しいんです。
義家族を、ちゃんと家族と思っているからイライラするんだと思います(笑)
考えてもみて!
元々は他人。今だって他人。
この先、一生血は繋がらないんですよ。
そう考えたらもはや一生他人(笑)

よそのどっかの人って思えば逆にイライラせずにいられるかもしれませんよっ。
猫かぶって…(´◔౪◔)笑

出産前で余計に神経質にはなってしまうと思いますが、ちょっと考え方ためしてみてはいかがでしょう(=゚ω゚)ノ

みゆー

遅くなりました💦
同じですね!!
私も断りましたよ(笑)だって
あり得ない(笑)
冗談でも無理!
現実働いてるママさんもいっぱいいるけど
子育てして仕事して義家族の面倒なんか見られない(笑)
しばらくは子育てだってしたい。
私も子供産まれたら…その手使わせていただきます(;´∀`)
だって預けたくないもん(笑)
ありがとうございました♪

みゆー

もしかして…同居ですか!?

やはり義母に口出しされるのは
嫌ですよね(--;)
だって正に時代が違うんですもん。
二人目ということはすでに
1人目のお子さんのことで言われてるんでしょうか…。
その前になぜ義母に反対されなければいけないのかわからないですよね!
ストレスは胎教にも良くないです(´;ω;`)
せめて里帰りはさせてもらってくださいね!

みゆー

…そういう風に言ってもらえて
ちょっと泣けました(´;ω;`)
私自身、旦那の親、兄妹ということで
最初は仲良くさせてもらってたんですが…嫁というだけで束縛もすごく
て。
しかも何にもしない(笑)
どんだけ嫁という存在にアグラをかいてるのかと疑問符ばかりでした(笑)
そーなんです!所詮他人!
子供は確かに血の繋がり出来ちゃいますが私的には何かあればいつでも子供連れて出て行ける覚悟なので(^^;
真面目にやろうとしないで
ちょっと適当にやってしまいます(笑)
ありがとうございました♪