※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除について、確定申告をやり直す必要があるかどうか知りたいです。

医療費控除とふるさと納税について
今年初めてふるさと納税をワンストップ特例制度でしました。
去年出産したので医療費がたくさんあったので2022年の分を医療費控除しました。
この場合確定申告をしなおさないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年のふるさと納税と2022年分の医療費控除は関係ないので確定申告をしなおさなくても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    今年も医療費多かったので来年に医療費控除しようと思ってるのですがこの場合はどうしたらよいのでしょうか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとワンストップは無効になるので、ふるさと納税も確定申告しないといけないです。医療費控除などで確定申告するならワンストップを使ってはいけないです…ワンストップが無効になるので不要な手続きをしているだけなので💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、今年の分は医療費控除、来年しない方がいいということですね🤔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来年に2023年分の医療費控除をしてもワンストップは無効になります。なので2023年分の医療費控除自体を諦めるなら問題ないです🙆‍♀️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも2023年分の医療費とふるさと納税は2023年の収入からしか控除できないので、それを2024年に医療費控除の申告しても2025年に申告してもワンストップは無効になります。なのでいつ医療費控除の申告をしてもふるさと納税も一緒に申告が必要です。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の2023年分の医療費控除をする場合は、来年医療費控除の紙にふるさと納税した金額を書けば良いのでしょうか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除の紙に書くのではなく他の書類に記入です😊金額や自治体名なども必要だと思います。私はマイナンバーカードがあってe-taxでしているので郵送が不要ですが、マイナンバーカードなしで郵送なら寄付金の証明書のコピーも提出になるかもしれません。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    助かりました😭❣️

• 12月5日