※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子についての相談です。 1. 寝ぐずりがひどく、夜泣きもあります。睡眠障害か心配です。 2. つま先立ちが多いです。 3. コップを嫌がり、自閉症の可能性を心配しています。 4. 好き嫌いがあり、手掴み食べが好きです。 5. 模様や景色を指差さず、後追いが激しくなりました。 6. 名前を呼ばれても反応がなく、頑固です。

保育士の先生方、息子の相談させてください。
11ヶ月の子です。
1.
癇癪?寝ぐずりが酷いです。
寝れないと15分ぐらい大騒ぎしてギャン泣きします。もう一歳なのにそんなんで心配です。またお昼寝の時も2.3時間ずっと寝れる子でもなく、グズグズいいながら寝ているとのことです。これって睡眠障害レベルですか?
夜泣きはあった時もあったり、体調悪い時はありますが、普段は夜に、1、2回くらい起きて泣きますが添い寝してそのまま寝付かせてうまくいけば15分くらいグズグズして寝ますます。は起きず寝たまま添い寝に持って行ったり姿勢を直しています。
睡眠障害レベルでしょうか?
2.
つがり立ちとかの時につま先立ちに度々なります。
3.
コップのみをやりたがりません、最初頑張り過ぎたので私が軽く病んでストローマグに変更してお茶など飲ませています。ミルクが好きなのでお茶は嫌いですが、喉が渇くと一人で飲む時もあります。首をすごく横にふって嫌がるので、ここまで強く振る子って人への拒否が強い自閉症なのかな?とか思ってしまいます。
自分で色々やりだがり歯磨きも気づいたら自分でやっていました。
4.手掴み食べが好きで、なんでも自分でやりたがります。
野菜は最近あまり好きでないようで、下に投げたりしています。この月齢って好き嫌いがまだ出にくいはずなので、、、こだわりなのか心配です。 
5.模様とか景色とか意味わからないところを指差したり、私が指差した方向あまりみません。
6
後追いが今さら激しくなった 10ヶ月までは少しありましたが保育園ではなかったです。今すごいです。先生抱っこでも身体反って怒ります,ただ自分のクラスの先生を見ると大丈夫らしいです。
7.
名前を呼ばれたら10ヶ月の頃ハーイとしていたのに
11ヶ月からしなくなりました、頑固です。
1から7教えてください。 率直にお願いします。

コメント

ままり

1 大泣きして寝る子は何人か見たことあります。
グスグスしながらも寝てるんですね🤔寝言泣きとは別な感じでしょうか。
夜泣きはうちの子もそんな感じです。たまに泣いて起きますが、しばらくすると1人で寝ています。
2 つかまり立ちの時につま先立ちになるのはよくあると思います。なんなら1〜2歳児は発達障害がなくても面白くて、つま先立ち歩きをする子もよくいます。
3 この辺も個人差があるので、ストロー苦手な子コップが苦手な子いると思います。
まだまだこれからだと思います。
首を振るのも楽しいからではないでしょうか。うちの子もイヤイヤと私が言ったら面白がって首を振っています。
自我が出てくるので自分でやりたいという気持ちはみんな芽生える頃だと思います。
4 好き嫌い全然出てきますよ。嫌いなものを食べない子、何人も見てきました。下に落とした時の大人の反応を楽しんでる可能性もあります。
5 赤ちゃんって謎な所急に見ますよね。これもあるあるです。
6 担任とそれ以外の保育士の区別がついてきたんじゃないでしょうか。あとはいろいろ分かるようになってきて、家ではない場所に少し緊張しているのかもしれません。
7 気分でやったりやらなかったりも全然あると思います。
うちの子も拍手できますが、やったりやらなかったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.の子は発達に問題ある子たちでしたか?

• 12月5日
  • ままり

ままり

後に発達障害と診断された子もいれば、特に診断されずに卒園していった子もいます。
    偏食なしでなんでもよく食べる子が発達障害だったりもしますし、逆にめちゃくちゃ偏食な子が特に何もなかったりします。今の時期はあまり気にされなくても大丈夫ですよ💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

1.の子は発達に問題ありましたか?