※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯みがきは、歯が生えてから始めますか?離乳食開始前は歯磨きは必要ないですか?5ヶ月の赤ちゃん向けの歯ブラシがあるけど、歯が生える前から使うのでしょうか?教えてください。

赤ちゃんの歯みがきって、歯が生えてから始めるのでしょうか?
歯が生える前で離乳食開始してる段階では、歯磨きって不要ですか?アカチャンホンポに、5ヶ月からと書いた歯ブラシ売ってたのですが、娘いま5ヶ月半ですがまだ歯生えてません。hamicoという商品なのですが、歯が生える前の5ヶ月の赤ちゃんから使うってことなのかな?と思い😭
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えたらで大丈夫です!
歯の目安の本数とか書いてありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    目安の本数は特に記載ありませんでした💦

• 12月8日
はじめてのママリ

歯が生えてからで良いです!
歯が生えるのは個人差があるので生まれた時から生えてる子もいるとか🤔
ただ口の中に何かを入れることへの抵抗感を無くす目的で、歯が生えていなくても離乳食始めているなら歯磨きティッシュなどを親の指に巻いて食後に綺麗にしてあげると良いです☺️
ハミコは奥まで突っ込む心配もなく5ヶ月の赤ちゃんでもハムハムできるので5ヶ月〜と書いてあるのかなと思います!
うちの子は歯が生えるのが遅くて10ヶ月とかだったのでそれまでは歯磨きティッシュで拭うくらいにしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歯磨きティッシュって初めて知りました!
    慣れる目的もあるのですね。参考にさせていただきます!

• 12月8日