※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

反復流産を経験し、その後に妊娠・出産された方、お話を聞ける方いますか?前向きに妊活頑張りたいです。

反復流産をされた方で、その後無事に妊娠、出産された方いらっしゃいますか?😢前向きに妊活頑張っていきたいのでお話聞けたら嬉しいです!

コメント

emasara

1人目出産後、2回流産しました。
1回目は6wで、すごく小さな胎嚢のみで、自然に綺麗に流れてしまいました。
2回目は9wで、赤ちゃんも13mmまで育ち心拍も確認出来ていたのに、検診で心拍停止しているのが分かり、掻爬手術を受けました。
かかっていた病院の先生からは、1人目の時は何の問題もなく出産できているので、この2回はたまたま赤ちゃん側に原因があっただけ。次は必ず産めると言われました。
ですが、1人目の時を含め、妊娠初期に毎回出血していること、赤ちゃんの育ちがゆっくりなことが気にかかり、何かしら自分にも原因があるのではと、不育外来専門のクリニックへ行き、検査しました。

結果、不育症でした。通常の人より、血液が固まりやすく、子宮内の細い血管が詰まり出血する、そして赤ちゃんにも栄養が行かなくなるので、流産率が上がるとのことでした。
1人目の時もリスク因子はあったものの、たまたま運良く生まれてきてくれたんでしょうとのことでした。

その検査後、3ヶ月程でまた授かることが出来、生理予定日1週間前から薬を服用し、35wまで飲み続け、現在生産期に入りました。今回も6wの時に出血がありましたが、赤ちゃんは順調で、ずっと標準より少し大きめくらいで育ってくれています。

空乃さんの流産の経過がどうだったかは分りませんが、一度検査されてみても損はないかと思います。私の場合、検査に10万くらいかかりましたが、原因が分かりましたし、もし原因が無かったのならば、それはそれとして安心してまた妊活出来ると思います!
友人も初産で2回流産して、同じクリニックで調べたら原因無しで、次の妊娠で去年の8月に無事に出産しましたよ。

長文失礼しました。

• hana

hana

お返事ありがとうございます😊流産辛かったですね…お話聞かせてくれてありがとうございます>_<
    私も、1人目は無事出産できたのですが
    2人目は心拍確認後に稽留流産(たぶん8週くらいで止まっていたのかも?)→手術、
    3人目は胎嚢確認できるも胎芽が確認できず7週で出血して自然流産しました。
    先生に不育症の検査受けたほうがいいですか?と聞いたのですが、無事に1人出産できてるのだからまだ様子を見ましょう言われました…
    早く2人目がほしい気持ちもあって、不育症の検査などするとまた時期が遅れてしまう焦りと
    検査して原因を確かめたいしなにもないなら安心できるし…
    など気持ちが入り混じりますあせ💦
    不育症の検査ですが流産後いつ頃いかれましたか?今流産後初めての生理が始まったところです。💦

• 3月5日
  • emasara

emasara

病院にかかるタイミングは、行かれる予定の病院に確認してみて下さい。私が行った病院は、流産後1回目の生理が来てから、妊娠していない状態で来るよう言われました。妊娠中は正確な数値が測れないためでしす。

早く授かりたくて焦る気持ちもすごく分かります!一回の排卵すら勿体無い!って思いますよね。私が行った病院は初診2ヶ月待ちで検査結果が出るのも2〜3週間待ちましたし。

でも、焦ってまた流産を繰り返すよりも、ちゃんと検査して場合によっては治療して次に臨んだ方が、近道だよ!と言われましたよ^ ^
    急がば回れです!

• 3月5日
  • hana

hana

そうですよね…焦ってまた流産しても赤ちゃんにも、正直私もすごく辛いです>_<
    ほんとそれですー💦一回の排卵すら勿体無いです💦
    もし検査するなら、まず血液検査だけでも受けたいのですが、費用はどのくらいかかりましたか??💦
    病院によって違うんですかね?>_<
    質問ばかりですみません💦

• 3月5日
  • emasara

emasara

私が行ったクリニックは、不育症専門のクリニックで、不育の最後の砦と言われるようなクリニックで、保険適用内、外、合わせて検査項目も多かったので、10万弱かかりました。
    流産の掻爬手術をした時に私の医療保険からちょうど10万出たので、それを検査費用に当てました。

病院によっては先ずは保険適用内だけ…とかだと3万位という話も聞きます。ただ、精度が良くない場合もあるので、色々と調べてみると良いかと思います^ ^

• 3月5日
  • hana

hana

いろいろモヤモヤすることもあったので、不育症の検査受けてみることにしました!
    病院予約してみました😌
    これで原因がわかれば嬉しいし、なによりもう流産したくなくて💦
    ご自分の経験を話してくれたり、質問に親切にお答えしてくださってありがとうございました✨

• 3月7日
ショコラのプーさん

去年の3月に稽留流産し、
7月と10月に自然流産しました。
一回見送ってから
妊娠出来ましたよ(´∀`)
空乃さんの元にも赤ちゃん来ますよーに😄❤️

• hana

hana

お返事ありがとうございます😊
    3回流産されたんですね、、流産ほんとに悲しくなりますよね…
    妊娠できるのに継続できないのが辛いです😔
    3回流産されたときに先生から不育症の検査とかすすめられたりしましたか??

• 3月5日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

病院行ったのは2回で、
    3回流産すると反復流産になるから
    検査しますか?って言われましたが
    その時は検査せずでした💧
    次に流産したら検査しましょう!
    と言われました。

• 3月5日
  • hana

hana

そうだったんですね💦けど今無事に妊娠されてるそうなのでよかったです😊✨
    検査は通ってた病院でできる感じでした?ほかの医療機関紹介されました??👀
    質問ばかりですみません💦

• 3月5日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

今のところは育ってると思うのですが
    また、成長が止まってたらどうしよ?
    と不安は尽きないんですけどね😅
    受診した病院で出来る感じでしたよ(´∀`)
    個人病院でしたが^ - ^

• 3月5日
  • hana

hana

いろいろと考えて、不育症の検査を受けてみることにしました!
    お話聞いてくださってありがとうございました😊とても助かりました!✨

• 3月7日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

何か原因がわかればいいし
    何もないならそれでいいし
    検査して知る事で次への1歩に
    繋がってほしいですね😄💕
    私で役に立てたなら嬉しいですっ😊

• 3月7日