※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初期胚盤胞移植について不安ですか?医師が1bbも悪くないと言っています。次はこの1個を移植することになるでしょうか?

初期胚盤胞を移植された方いらっしゃいますか?😥
4abを移植し流産になってしまいました。
あと凍結してある胚盤胞が5日目1bbの初期胚盤胞1個のみです。
採卵し胚盤胞(2個4abと1bb)になった際、医師には1bbのも悪くないと思うけどね。みたいな言い方をされました。
実際今後の話にはまだなっていないのですが、次はこの1 初期胚盤胞を移植することになるのでしょうか、、、
あまり聞いたことがないので不安です😭

コメント

ぽいんこ

私は同じ感じで、ひとつだけ初期胚が残ってしまったことがあります。その時は2つ戻しをしていたので、次の採卵では初期胚は必ず一つ作ってあとは胚盤胞凍結にする、次の移植は残った分割胚と新しくできた分割胚2つを戻すと言われました。気持ち的には回数に制限もあるし胚盤胞を移植したいけど、保険のルール上、残ってる胚からしか移植ができない、とのことだったので意を決して残ってた分割胚を破棄することにしました。先生は「もったいない気もするけどね、、」渋っていましたが、私は思い切って破棄して良かったと思っています。初期胚で妊娠した方ももちろんたくさんいらっしゃいますが、私の気持ち的に胚盤胞の方が確率が上がる!と考えていたので、これでダメでも後悔ないなと思えました。

楓🌈🕊

5日目の初期の胚盤胞ですよね?
1.2は胚評価されないところも多いと思いますが、BBと評価されてるのであれば細胞数が多めで伸びしろあるとかではないでしょうか?

私も過去10回以上移植してますが、グレード2の初期胚盤胞AHAして5ABになって2回妊娠してます!(出産1回稽留流産1回)
移植胚決める時、グレード2が2つあってこっちの方が細胞多く見えるので期待できる〜と言っててその通りだったパターンです!

• ママリ

ママリ

そうです!
    胚盤胞だけど初期なんです💦
    なるほど‼︎先生が言いたいことがわかった気がします🙂
    AHAで成長見れたら期待も高まりますね💗

初期胚盤胞移植で妊娠、出産までいかれたのですね🥺
    貴重なお話し伺えて良かったです。ありがとうございました😊

• 5月6日