※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

レトロゾールやクロミッドの使用方法に迷っています。自力排卵はあるが遅延排卵で、周期に関して悩んでいます。

次の周期どうするか迷います。

レトロゾール4周期使いました。卵胞は育ちますがなかなか妊娠に結びつきませんでした。(途中成長が止まったこともありました)
レトロゾール休んで注射で育てた1周期は初期の化学流産でした。

何も薬を使わずにいくか、クロミッドなどに薬を変えるか迷ってます。
自力排卵はしますが21日以上かかる遅延排卵です。

コメント

らあ

自力排卵はするけどとても稀で
服薬、自己注射しても基本D23あたりで排卵でした💦

私の場合、レトロゾールは効かなかったのでクロミッドにしました。
レトロゾールは少し弱く副作用なく使える薬なので効かない人はそこそこいるようです😢

クロミッドの副作用に苦しめられましたが私にはクロミッドしか効かなかったので🥺

• ママリ

ママリ

クロミッドの副作用は子宮内膜が薄くなることですよね?
    他に副作用ありましたか?

卵胞は育つけれど、レトロゾールが合わなかったのでは?と思っているので、クロミッドで効果あるなら試したいと思いました。

• 12月4日
  • らあ

らあ

内膜が薄くなり、長期の内服により粘膜液が減少し早々にAIHにステップアップせざるを得ませんでした。
    あと、すごく少ない割合で発症するみたいですが飛蚊症になりました😢

1周期でも試してみるといいかもしれません🙌

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    飛蚊症は聞いたことありませんでした💦そんな副作用もあるんですね😰

合うかどうか少し試してみようと思います😊

• 12月4日
  • らあ

らあ

飛蚊症のような視覚に関する副作用が出るのは長期服薬(半年以上)している中でも10%以下とかみたいで…(諸説あるそうです)

陽性判定頂いて服用しなくなったらパタッと無くなったので恐らく原因はクロミッドだったみたいです🤔

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね💦でも原因がわかってホッとしますね。
    何周期か試してみる分には大丈夫な感じですね😌
    詳しくありがとうございます

• 12月5日